

元気市準備♪@お習字の日

元気市まであと二日
今日は、元気市恒例の焼きそば店の看板を書こうと

何やら賑やかな一団だやってきた!?
今日は習字教室の日でした!!!


「私にも書かせて~」ということで

元気焼きそば3
ほほ~う、なかなか気迫のこもった字♪
元気焼きそば2
これはまた、なかなかのある字♪

元気焼きそば
取り合いしない・・・順番にね♪

元気焼きそば4
沢山看板ができました(`ω´)b
商売繁盛間違いなし・・・(笑)

当日全部は貼りきれないかもしれないけど
テントの店先に飾りますwww

陶印できた!!

オイラ
とう!
とうとう!
とうとうとう!!!


ももこ
倒産?

オイラ
なわけあるか~い(`皿´)ノ

とうとう完成したんですよ!!
陶印2
陶印
陶器のはんこで「陶印」♪

人生初の「陶印」です(`ω´)b

この上薬のつるつる感
どっしりとした重量感
出来上がりにウットリ♪

しかしこれはまだ試作品!!
これから少しずつ陶芸家さんと実用化に向け開発段階でございますm(_ _)m
完成するのが楽しみだ!!

完成までの道のりは!!



ももこ
「陶印」(遠いん)ですか?

オイラ
・・・・・・先に言われちゃおしまいよ(笑)



恒例のはんこ教室 企画中♪

今年もあっつーーーーーい猛暑の
夏が終わり(つдT)<海水浴いけなかった・・・

秋のよそおいが感じられるこの頃


そろそろ!!
そろそろ!!
そろそろ!!

芸術の秋ですね♪


芸術の秋といえば
こてい堂さん恒例の「はんこ」教室です(`ω´)b

はんこ教室
↑去年の「はんこ」教室の風景

今年も開催予定!!
「まちねっと」さんの11・12月号に記載されますので
もう少し告知はお待ちくださいm(_ _)m


ということで
今日はそのロゴを作ります

ロゴ
時間が無いので2パターンを書いてみます

どちらかというと下が出来がいいかな?

ロゴ2
彫ります Ф(。。)

2924.jpg
↑「石のはんこ」
「ロゴ」完成♪


今年は「石のはんこ」教室ですよ

日時等詳細はまだ秘密ですw
10月に告知予定!!

石を彫ることを覚えるとやみつきになりますw
石
仕事の合間を縫って、練習がてら新しい作風にチャレンジ

2935.jpg
こんな自作はんこが押してあったら
手紙・年賀状・メッセージカードが
さらに!!
賑やかになるかもね(`ω´)b



印褥完成!行李に詰めて♪

印褥(いんじょく)製作二日目
印褥とは・・・はんこを押す台のことです♪

印褥
アイロン糊がついた布(表具屋さんで買ってきました♪)を貼る
和柄の竹模様

印褥2
周囲に化粧布をアイロンで貼り付ける
個人的センスですが、明るめで渋い色を選択

道具たり
携帯用「印褥」2個完成♪
今回は携帯用ってことで4.8ミリ×8.0ミリ サイズで作りました
通常、「おくろく」が仕事で使うのは8.5ミリ×12.0ミリ サイズです

これから数々の名作・秀作の印が
この印褥を使って捺印されるわけですよ(`ω´)v


普通のゴムや皮で出来ている「はんこの押し台」と違うのは
表面が竹の皮で出来ているので
印褥の上に、紙、そして朱肉のついた はんこを置いて
滑らして 鮮明に押すことが出来ます
(印褥使うと むらなく押せます すこしコツはいりますがw)
そういう道具

版画絵のとき使う「バレン」と原理は一緒です


とっ!!
これで道具が揃った♪

道具たち
「落款彫刻体験会」にもっていくものをそろえてみた♪
左上から 今回作った「印褥」
左下 デモ用の「石材」
印泥(いんでい →落款用の朱肉といえばいいか?)二種 美麗・光明
印泥を練る へら
ブラシ (はんこの 彫りカス等のお掃除用)
印刀 二種 (おくろくの 愛用刀のうち二本を選定 デカイや長いは入らなかった・・・OTZ)
鉛筆 三本

行李も用意して
行李(コウリ →竹で編んだ箱 時代劇の旅人がよくもっているヤツですw)
道具たり2
おおっ♪ばっちり入った♪

後は印床(はんこを挟んで彫るための台)と字典!
そして新しい手ぬぐいを用意して♪
当日が楽しみですよ♪

陶硯ってどうよ!! その序

陶硯を作ろうと思い立つ!!
陶硯(とうけん)とは
陶器で出来た硯(墨をするための「すずり」です)

陶硯
陶芸用の土の塊

硯2
自分用の趣味の硯を作るんだい♪

何ができることやら(笑)
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
