

鍋壊し!!恐るべし♪

久々にイイお魚が釣れたので♪
今日はお鍋にします♪

カジカ
今日の主役「カジカ」
宮城県ではボッケとも言うらしい♪
見た目は大変厳つい風貌のお魚ですが
なんと美味しすぎて鍋の底を突いて壊しちゃう
「鍋壊し」といわれるほどの美味なお魚♪

漁獲量も少なくあまり市場に出回らないお魚です
ネットで調べたら凄い高いお値段Σ(゜д゜)ノノ

が防波堤で釣れました♪
正確には連れが釣れたw
33cm 鍋に丁度いいサイズです♪

ついでに35cmの黒ソイも釣ったのでお鍋に入れちゃいます♪

お客様も来るとの事
早速、振舞おうと
おくろく久々の男厨(`ω´)b


鍋壊し
おくろく風 鍋壊しカジカ鍋
・材料・ 
カジカ 黒ソイ
大根
白菜
長ネギ
しいたけ

・調味料・

味噌
塩少々

・作り方・
その①
包丁でヌメリを取る(だいぶ臭味がなくなります)
カジカをさばいて、血を取り、三枚におろしてぶつ切り
カジカは捨てるところが無いといわれるほど、内臓も美味
なので内臓も丹念に洗ってゴミを落として適度な大きさに切ります
肝心なのは肝!!
キモは丁寧に取っておいてください

もちろん頭やヒレも捨てるなんてとんでもない、ぷよぷよのコラーゲンの塊なのです♪

肝以外を、塩を振り軽く湯通し(臭味消しのため)

その②
土鍋に熱して
肝をつぶして、お鍋で乾煎り
水分が飛んだら、お酒を投入、水も適量
その後ぶつ切りにしたカジカを入れてアクを取ります

その③
カジカから濃厚なダシが出るので、ダシ等は気にしなくてOK♪
野菜を入れる!煮込むべし煮込むべし
味噌でお好みに味付け、最後に塩を一振りするのが極めて!!
食材全体味が引き立ちます♪味噌汁にも応用できます

煮えたら完成♪

かなーり濃厚なお味で
寒い冬にはもってこいのお鍋です(`ω´)b

また魚介類はあんまりって方は肝を入れないでも美味しく食べれますよ♪
結構ぷりぷりの食感なのでポン酢でも美味しくいただけます

絶品カジカ鍋♪うまい~!!
鍋までは壊れませんでしたが
写真撮り忘れましたwww

続きを読む


突撃!はんこ屋昼ごはん♪

今日のはんこ屋さんの昼ごはんは、男厨!
テレビで紹介されていた
鶏肉とナスのゴマドレッシング炒め(`ω´)b

そして作るのは
ごまどれ
ムッシュおくろく♪

鶏肉とナスのゴマドレッシング炒め
鶏肉1パック
ナス1袋 四本くらい
塩コショウ 下味に少々
ゴマドレッシング (お好みで)


作り方は簡単♪
フライパンに軽く油をひき、鶏肉を炒める、少し塩コショウで下味をつけて
鶏肉に火が通ったら、ナスを炒める
ナスに大体火が通ったら、ゴマドレッシングをオリャーっとからめて炒めるだけ♪

また先日、ローリエとローズマリーのブーケをいただいたので
ぶーけ
他にローリエ、ローズマリー、唐辛子、シナモンまで入っている♪
超便利w

ありがとうございますm(_ _)m

ごまドレ炒め
でなもんで
こそっと、ローリエを投入したりw

ごまどれ炒め
完成直前に美容と健康のための白ゴマをさらに投入w

うま~(゜∇゜)ノノ

男厨、豪快(大雑把、または適当とも言う)、簡単料理♪

多忙な時の わっぱか料理♪

今日は視力検査
ダンチュウ
・・・もとい、男厨!!

今日は余り物の材料でなんちゃって中華♪


白菜少々
にんじん
ピーマン
豚肉

味付けは中華ダシと、塩コショウ、テンメンジャンで

なんちゃってホイコーロー♪

スープも
ふのりがあったので
中華ダシに塩コショウ、ダシつゆ少々
とろみに水に溶かした片栗粉
溶きたまご入れて
なんちゃって中華スープ♪

かんせーい♪
とおもいきあ

おっと!!!お客さんだ!!!!!

仕事でバタバタしているうちに
写真撮る前に・・・・・・

たべちゃった・・・Σ(゜д゜)<あっ!ヤッテシマッタ!
ナンテコッタイ(ノдT)!!



その後ガンガンはんこ彫りまくってます

妥協しない(仕事)+手作業=すでに午前二時・・・(笑)

ラスト・ワン・スタンプ(イング)
ラスト・マン・スタンディング?
ブルースウイルスはカッコイイ!!

今日のお仕事は残り一本ってことですwww

絶好調!!

今日の出来栄えはまた別格!!!

夜行性の「おくろく」です(笑)



春の七草♪

今日も大忙し♪

おっ!?
本日一月七日は・・・
春の七草♪ 七草粥♪

春の七草
という事で本日の夕飯七草粥~♪


かゆ・・・?

ウマ・・・カユ・・・
バッ・・・バイオハザード?(懐っ)


あれ?
最近PC様の調子が良くない!?
今日もフリーズ・・・OTZ

どうやらネタまでたどりつけそうに無いので今日はここで断念(つдT)

職人気質(かたぎ)・・・ならぬ職人角煮・・・w

本日だんちゅう♪

角煮
久々に圧力鍋を引っ張りだし♪今日は角煮!!
ただいま豚バラブロック下茹で中


角煮2
おくろくレシピ
和風角煮

豚バラブロックはあらかじめ下茹でで脂を抜いておきす(しょうが と ネギで臭味取り)
圧力鍋だと12分加圧調理その後 自然減圧
適当なサイズに切り分けておきます

茹で汁
しょうゆ 一カップ
砂糖  大さじ5
みりん 大さじ5
酒  ワンカップw
水  1,5カップ位
蜂蜜  大さじ2
しょうが 輪切り少々
ネギ  ぶつ切り(一本分)

味付けは適当(笑)
もうちょっと照りが欲しい時はザラメを入れたり
甘くないほうがいい時は砂糖を少なくしたり
ちなみに
「おくろく」しょうゆの代わりにいつもダシつゆを使いますw
中華風が好きな方は八角を三個ほど入れてもいいですよ

一度沸騰させ お肉を入れて圧力鍋で15分調理

このままでもトロトロな角煮でおいしそうなのですが!!

味玉もいいな~
あっ大根がある!!


ってことで
角煮4
ゆでたまご~♪

大根も輪切りにして 面取りして
おコメの磨ぎ汁で下茹で

再度圧力鍋で加熱10分調理

その後自然にさまして
味がしみるのを待ちます♪

角煮3
でっ!?
こうなったwwwww


豚バラもお箸でもてないほどトロトロ♪
大根もホクホク♪
たまごもうめ~♪

角煮5
今日の夕飯

豚の角煮
白菜のおひたし
野菜たっぷりのすいとんもそえて♪

いただきま~す


ぱくっ

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
