

おくろくの休日 ガーデンカフェ「森の小舎」さんへ

今日は選挙の投票日ということで
下通りの御人と投票所へ(日本の行く末を考え一票を投票してきました)

その後
本日 磯ロック♪
野を越え山を越え、広田半島へ、ついでに岩場もロッククライミング♪
でっ到着したのがこんなとこ↓
磯ロック
うひょ~凄いサラシ

今日は台風11号の影響か少々波が・・・(笑)

その後しばらく粘るも波で魚の反応もよくわからない始末www

時間は午後二時 おやつ時♪

なにやら山の中におしゃれな喫茶店があるそうな!!
下通りの御人の記憶を頼りに看板を探して広田半島をうろちょろ

看板を頼りに細い小道を通っていくと発見!!
コピー ~ 森の小舎
ガーデンカフェ「森の小舎」(もりのこや)さん

アットホーム的で優しいマスターさんが快くお迎えしてくれます(感激!!)

森の小舎2
とりあえず記念撮影www

マスターさんのお話では
お庭を開放してカフェを開いたとのこと
「どこでも自由にのんびりしていって~」と
思い思い、ベンチや縁側のテーブルなどのんびりとくつろげる空間♪

自由とのことなのでお庭を拝見♪
コピー ~ 森の小舎3

コピー ~ 森の小舎5

コピー ~ 森の小舎6
お庭の置物に目が行くおくろくですw

遊び心があってとても楽しい場所ですよ♪

コーヒーとおやつ到着♪
コピー ~ 森の小舎7
↑今日おやつ 塩茹でピーナッツ 水羊羹 紅茶とコヒーのうち「おくろく」たちはコーヒーを選択

そしておやつをおすそ分けしていただいた、マスターさんと お客さんとして来ていたお姉さまがたありがとうございました (次回は会う時は何かおすそ分けもって行きますね)


森の小舎9


森の小舎10

塩茹でピーナッツの美味しいこと♪
また疲れた体に糖分とコーヒーがしみていきます♪

森の小舎11

その後のんびりとした時間をすごして時計を見れば三時半
もうちょっとゆっくりしていきたいと思いつつ
お魚さんたち動き回る時間も近し!!

そろそろ出発と相成りました

マスターさんにお願いして記念撮影しました
(写真を撮っていただいたり、ブログ許可もいただいて本当にありがとうございました)

コピー ~ 森の小舎12
美味しいコーヒーとおやつ ごちそうさまでした
また遊びにきます♪釣りにも~♪


でっ
その後広田の漁港へ
余談ですが おくろく今日の釣果
さかな
ヨロイメバル 一匹 推定25センチ弱
アイナメ   一匹  推定35センチ位

う~ん もっと大きくなって帰ってきてね


ちこっと解説

ガーデンカフェ「森の小舎」(もりのこや)
赤坂角地159-2   ℡0192-56-3054
入舎時間  10時から日没まで

陸前高田市広田半島の突端へ向かう
とにかく直進、途中 広田泊漁港から根崎漁港に向かう途中
第一の看板がありますよ
さらに直進 ヒョッコリステキな看板がいくつかあるので注意してみてくださいね

きっとのんびり ほのぼの
ステキな時間が過ごせるはずです♪

よろしければポチッとな

a_01.gif

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

拝啓 ももこ様

こてい堂さん番外編

今日のモモコ様

オイラ
ももこ様!よきお召し物を頂きましたぞ!

ももこ
あらっ!うれしい♪早速着るわよ

momoko.jpg

とてもステキだわ~♪

オイラ
姫とても似合いますぞ!!
しかしもっとNOWなYOUNGにバカうけの着こなしがありますぞ♪

そーれー♪ラミパス カルパス ルルールー♪


もも子様
・・・クリオネ?

虫歯中・・・?


ちょこっとコラム
モモコによきお召し物頂きまことにありがとうございました
この場を借りて深く感謝いたします


ポチッ
パチッっとな

a_01.gif

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

篆刻っす

今日はお天気でした
気温も昨日に比べ少し上がって28℃
ちょいとむしあついですね

さて今日の最初のお仕事は!!!

久々の落款作り
篆刻でございます

印稿書き(省略)
さてこれから布字(印材に文字を入れ)です
石
材料 お客様持込のもの

今回は割りと急ぎの仕事なので
マジックインキでお手軽転写♪

石2
もちろんその後
実際の印稿と照らしあわせ
筆で手直し!手直し!!

石3
その後彫り!
リズミカルに
そして
太めに大胆に

今回は白文(文字を彫る)なので
これでもか!って彫らないと 印泥つけて押すと線が細くなります
なので野太く彫ります


擬音語で表すと
ゴリッゴリッゴリッ♪

石4
あっという間に完成~♪

案外楽しい彫りの時間って短いですよ

それまでの準備が時間かかるのです
特に印稿をがんが得るのが一番時間がかかります
どんな印にしようかな~と複数の字典を開いたり、逆さにしたりw

今回どっしりとした漢印風にしてみました
しかもわかりやすいようにとのご注文でしたので!

さてっ
どんな印の出来栄えかって言うと・・・

依頼主様のみぞ知る!!


実際はこの後「激辺」「補刀」って作業に入るんでが(省略)w



ちょっと解説
印稿  はんこの図案です これの出来栄えが作品を左右するといっても過言ではないでしょう
     職人さんはこれが命!もちろん彫りの技術もですがw

漢印風 中国の漢の時代の作風  
      どんな感じかというと歴史の教科書で有名な金印「漢倭国王」といえばわかりやすいでしょ      うか? 簡単に言えば角ゴシックっぽい(実際はとてーも奥深いんですよ!そして難しい!)

激辺  石の縁など刀のお尻で「ゴツン」と叩いて、古さを出します 磨耗や欠けた感じにするため

補刀  刀で補う つまり最後の微調整です


徐 三庚じょ さんこう(参考)になれば
ぽちっ

a_01.gif

さらに解説・・・
徐三庚 中国の昔の有名な篆刻家
まあ参考(さんこう)と三庚(さんこう)をかけた洒落でございます
お後がよろしいようで

こてい堂さん番外編 意外な訪問者

今日こてい堂さんに意外な訪問者が!!

カマさん登場w

意外な訪問者

こま2
こま子「若!カマキリですね!!」

オイラ
「うむ!なかなかりりしい姿のお客さんだね♪」


こま1
こま太「おカマキリ様ですね」

オイラ
ん?おカマ?

マツコデラックスですかねw

コピー ~ 意外な訪問者2

何だと~!!

カマキリといえば
小学生の頃学校の行事で「バッタ取り」をしたこと思い出すな~w
いつの間にかカマキリに夢中になってたりwww

すっかり季節は秋ですね♪
オニヤンマも飛び始めたこのごろ
そろそろ
秋刀魚に栗拾い~♪
食欲の秋♪楽しみ~♪

スポーツの秋!勉学の秋!でもあります
昼は仕事
夜は合気道
休みは釣り~♪
今年は比較的過ごしやすい夏でしたが
秋はさらに集中力アップw

篆刻に勤しみたいと思いますw
作品出来たらアップっぷw

今年もいい秋でありますように♪

ポチッとしてくれたらうれしい~♪

a_01.gif

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

看板×看板娘 第一部完

五枚目の看板が完成しましたよ♪
看板 1部
だんだん上手になってきたじゃない!

ははーお褒めいただきありがとうごぜいますだm(_ _)m
しかし モモコ 毛が伸びて もじゃもじゃですがなwww

しかし今回はただ文字を彫っただけじゃないですよ!!
看板 1部2
じゃ~ん♪側面に銘を入れさせていただきました


看板 1部3
↑ でっ!! 五枚揃いぶみもお披露目です

看板 1部5
↑丁度夕焼けが反射していい雰囲気に♪

看板 1部4
帰宅するとモモコ様日向ぼっこ♪

ついでにカットに連れて行ってもらった模様w

めんこくなったでがんす~

ぽちっ
ぱちっ っとな

a_01.gif

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

こんな使い方どうでしょう!!

おくろくさんは職人でもあり営業マンでもあります
今日はおくろくの営業道具のオススメを紹介

皆さん付箋って便利ですよね♪
メモ書きや、ちょっとした連絡事項をかいて「ぺたっ」と張ったり
資料に「ぺたぺた」張ったり♪

でも営業中時間がとりたくない
先方のお客様のところに名刺を毎回置いて来るものちょっと・・・

そんな時!!
付箋をグレードアップ!!してはいかがでしょう

用意するものは「家にあるはんこ」色々
付箋の使い方
「ぺたぺた」押します

すると!!
付箋の使い方2
バラエティーにとんだオリジナル付箋に!!

100円ショップの
四、五種類一緒になった付箋がお気に入り
胸ポケットにすっぽり収まるのでとても便利♪

これが案外使い勝手がいいですよ
付箋
書類に「ぺたっ」

CA3C0621.jpg
借りた本に「ぺたっ」

お店の名前や住所
アドレスなど

はんこで押したら
付箋もちょっとした名刺に早変わり!!

大変便利ですw

おためしあれー♪

そうだ!!
付箋用のはんこ開発してみようw
おもしろそーwww

試作品できたら
またご紹介しますよ

ポチッ

a_01.gif

天国と地獄!!

天国
天国と・・・

コピー ~ 地獄
地獄

オイラ
おくろく残業中!!
現在0時過ぎました・・・

我が智に限りは無いぞ!!

寝れなーい!!

「おくろく」文字職人
納得がいくまで仕事は続く・・・

ポチッとしてくれたら
さらにガンバル!!

a_01.gif

僕の夏休み♪

お盆いかがお過ごしでしたでしょうか?

おくろくはと言うと

15日 商店街のお祭りの準備(宣伝カーを運転w)
その後 友達二人と待ち合わせし同窓会
 二次会はなぜかバレー繋がりで別な席に潜入w

いやーお盆の時期はお祭りなど色々重なって忙しい日々でしたw
本来なら商店街のお祭りでマイク片手に笑い声をお届けするおくろくでしたが
今年は 同窓会♪
懐かしい旧友との再開あり
また当時の面影薄くかっこよくなった!可愛くなった人!
老けたな~って方はいませんでした(まだみんな三十前だからかもしれませんが)
多くはいいパパさん、いいママさんになっておりました
14年の歳月は人を変えますね(←いい意味でね)

さて本日16日
二日酔い

とは言え
午前からお祭りの「あんどん」と
祭壇の片付け

汗とも冷や汗ともいえぬものがとめどなく流れるなか
今年も楽しいお盆が過ぎていきます


でっ
夕方、完全復帰(笑)
下通りの御人と「わらく」さんで大反省会w

お盆反省会

お盆反省会2
飲んだね~(ノ´∀`*)

ちょとした涼しいお話も飛び出し
納涼会になったりしてw

明日からこてい堂さんは通常営業!!
バリバリッとお仕事がんばりますよ!!

ぽちっとな?

a_01.gif

一関買出し紀行♪

しばらくご無沙汰してました
二日間連続
宴の席がございましてお留守してましたw

今年のお盆のダイジャストをお送りいたします


14日
一関買出し紀行♪
一関買出し紀行
15日の商店街のお祭りの景品と駄菓子を買いに一関へ♪
すばやくお使いを終わらせてw

昔なつかしのお菓子から玩具、プラモデルまで
おてったい(お手伝い)をお願いした下通りの方と
大人二人
童心に戻って店の中をハシャイでおりましたw

一日いてもあきませんね♪
うわっビニールフーセンがある!!
粉ジュースまで!!
銀玉テッポウまである~♪


お使いものを揃え
次は夜の宴の準備♪
川崎に美味いホルモンがあるとのこと!!
さっそくかい出しに奔走

途中お昼になったのでどこか無いかと探していたら
川崎に新しいラーメン屋があるとの情報入手
むかいますw
一関買出し紀行 福福
「らーめん福福」


福福
↑ピリ辛とんこつらーめん Aセット
先輩らーめん
(ラーマンどんぶりデカっ!今まで私が見たどんぶりのNO.1認定!!)
(惜しくもNO.2になったのは水沢市の五右衛門さん)

福福2
↑ランチセット 福福つけ麺+チャーハン
僕つけメン・・・
暑かったので冷たい麺が食べたかったのですw
狙ったわけじゃないよ・・・決して・・・

このチャーハン
バターライスみたいな風味があり最高にうまし!!

外食レパートリーに登録しておこう♪

川崎の道の駅で
激辛上ホルモンと手ずくりキムチをゲット
↑写真取り忘れました
気づいた時にはみんなのおなかの中・・・

夕方
お祭りの準備も終え
宴の準備
今日ははんこ屋さんの庭でバーベキュウ

まだメンバー揃うまでしばし時間があるので
街中の釣り
子供のころよく遊んだ
町の中心を流れる川で川遊び

街中の釣り2
うおっ下通りの御人ビックヒット!!!
立派なヤマメちゃん登場!!

もちろんお盆なので
感謝しつつ丁寧にリリースいたしました

がんばっていきるんだよ!!

その後
三人でバーベキュウコンロを囲み
ワイワイがやがや♪

思い出話や夢に花がさくのでした

よろしければ
ぽちっ

a_01.gif

お盆×あんどん祭り

とうとう梅雨明け宣言なしのお盆になってしまいましたね

そしてお盆といえば
お盆休み♪
実家に帰省し家族親類一同が揃う年一の大イベント
しかーし
我が家といえば
今日は仕事とお祭りの準備であわただしい一日でしたw

先ずはお盆の買出しと
「わらく」さんへ看板納品
看板喫茶
じかんが無いのですばやく取り付けの儀
わーいw

っと喜ぶ暇も無く

急ぎの注文のはんこ彫り

盆棚(お盆用の御仏さんを飾る棚 仏壇とは別です)
の飾りつけ作業



ここが本番!!
あんどん祭りの準備!
あんどん祭り
あんどん祭りとはお盆の迎え火の代わりに
家に行灯をともし先祖を迎える行事です

この町の静かなお盆の風物詩♪

そして行灯取り付けが終わったら
おくろくはお寺にGO!!
一休小僧行列
小僧さんたちによる献灯行進
(小僧さんに扮した子供たちが お寺から灯火を家々に配って回ります)
の先導役

家々に灯が灯る
CA3C0593.jpg
(↑うちのばーちゃん先生登場w)
また雰囲気が違うでしょ♪


あんどん祭り3
家々に掲げられた力作や子供や孫が書いた絵を見てまわる人々

あんどん長老
夕涼みがてら行灯を眺める、長老方

忙しい一日の〆は
のんびりと夜風にあたりながら~♪

また一年
この時期を迎えました
合掌( ̄人 ̄)<アリガタヤ~

ぽちっとな

a_01.gif

看板×喫茶×絵到着♪

今日は科学の実験ですw
喫茶1
レッドの溶液にグリーン少々
アクセントにブラックを数滴・・・

完成じゃ~!
茶色!!

こいつを何に使うというと!
看板に・・・
喫茶2
へっ?ももこじゃないよw
ああっ看板娘ってことかしら(゚д゚)?

じゃなくて・・・
喫茶3
この看板に色付けです♪


喫茶4
絵の具を置いていくように色付け
時間との勝負!!
塗るべし!塗るべし!!

喫茶5
コーヒー休憩

喫茶9
塗るべし!塗るべし!!

喫茶7
メロンでエネルギー補充

喫茶8
あたしでふざけているでしょ(`皿´)ノ

いえいえ決してそんな事はないですよ~♪ぷっw

で!!
喫茶10
完成~♪

明日の納品が楽しみですw

ちなみに今日の撮影協力  カメラマンさんは
下通りの御人

色んな方のご尽力と優しさで
はんこ屋ブログが出来ております
ありがとうございますm(_ _)m

そして今日
依頼していたお店の絵が届きました♪

絵
早速 店先に~♪

絵っていいですね~
写真もいいですが
土蔵つくりのお店がなんだか和らいで
いい雰囲気です♪

書いていただきありがとうございますm(_ _)m

まだお店の配置換えのため
詳しいご紹介は後ほど~

他にも色紙サイズの絵も描いていただきました
お店に飾ってあるのでよければ見にきてくださいね♪

良ければぽちっとな

a_01.gif

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お天気がいいので ちょっと寄り道♪

おくろくの車窓から~♪
おくろくの車窓から
今日は外回り営業DAY!
お仕事終わってお昼ちょっと前
ちょっと街を離れるとのどかな田園風景が広がります♪

梅雨明けしない東北ですが今日は晴れ間が見える
車窓1
うおっ!今日は天気が良くて風が心地いい~

車窓2
広がる緑、黄色い花もきれいですね♪
ここはどこかと申しますと北上川沿いの平野部(一関市です)
ちょっと補足すると平泉に近いため
前九年の役の安倍氏の時代から
安倍貞任が源氏に敗北し
後三年の役を経て(後三年の役は秋田も含みます まあ詳しい話は長いので省略)
(↑詳しく聞きたいときはお店に来てねwいくらでもしゃべりますw)
後は藤原三代の平泉文化を支えた肥沃の地
奥六郡(おくろくぐん)の一部です
ロマンも感じますね~♪
おくろくのネームもここから由来してますw

さて歴史はいったん置いといてw
目指すは一関市大東町の猿沢へ

とは言え
猿沢にも「金取」という地名があり
案外東北には金に関係する地名があります
それは安倍氏や三代藤原氏が活躍する背景には
この時代の陸奥は日本有数の一大金の生産地!
(今では面影がございませんがwww)
ゆえに東北のあちこちで金は取れたようです(都の寺院に金を寄進した文献もあります)
ついでに言うとそれだけではないのですよ!!

そして良馬の生産地であったそうです
(関東の馬より陸奥産は五倍の値段で買われていたり)

豊富な資源で独立を保っていたのです!!
凄いよ東北!!凄いよ奥州!!

とはいえ昔の事・・・

さて歴史はここまでにして

ということでちょっと寄り道作戦!!
権現水
猿沢の「権現水」で湧き水で喉を潤そう
喉も渇いたのでいつもの缶コーヒーもいいのですが
今日は冷たい山の水をいただきに来ました♪


権現水2
山からあふれる恵みの水♪
案外 有名で お水を汲みに来ている方が絶えません
今日は先客が一人だけなのでラッキー♪

おくろくは
ペットボトルもタンクも用意してなかったのでじかに飲んで満足します
権現水3
うひゃ~冷たくてウマ~♪

夏のひと時の至福です♪

ちょこっと解説
権現水 猿沢コンビニ(デイリー)から猿沢の町を通り過ぎ江刺方面へ
大体車で三分(くらい?)バス停の裏にありますゆっくり走ればなんとなくわかるかもw
バス停の名前は・・・忘れましたw
後で確認しておきます(山側を見てればなんとなくわかります 駐車所あり)


ぽちっとな

a_01.gif

はんこ屋根の下

ほんの~♪小さな~♪
出来事に~♪


岩手のとある小さなはんこ屋さん
おみせ
その店先に二匹の狛犬がおりました


こま1
こま太「今朝は若君の姿が店に見えないでござるな~」

こま2
こま子「なんでも「定食」が気になって書斎にこもっているらしいわよ」

こま1
こま太「ほほー若君は食欲旺盛で引きこもりなのですござるな」

オイラ
全然ちがわーい!!
「定食」の看板に入れる文字がなかなか書けんとです!!

こま2
こま子「あら若様」

こま1
こま太「若君!!なるほど合点いきました!!」

オイラ
うむわかればよし!!
後はよろしく頼む
私は引き続き文字書きをしくるぞよ!

こま2
こま子「若君「定食」にこだわるなんて職人としてプライドかしら?」

こま1
こま太「プライド・チキン・・・?ケンタッキー!!お昼は揚げ物でござるな♪」

こま2
こま子「・・・・・・」

オイラ
こま子 こま太 いつも仲良し♪


ぽちっ?

a_01.gif


久方ぶりの友人♪

昨夜の
気の会う仲間とのワイガヤの席から一夜

今日は大学の旧友との一年ぶりの再会
一関駅までお出迎え

苦楽をともにした友達というのは
いいものですね~♪

せっかくなので今日はお仕事をお休みいたしました

到着が11時近くということもあり
今日は久しぶりの「うまいもん」を食べに水沢に直行!!

目指すは!満腹食堂!!

おくろくベスト3内にランキングするお店です
ここは何を食べてもウマい!!
ハンバーグ定食
しょうが焼き定食
もつ煮込み
味噌漬の豚肉
などなど

中でもおくろくオススメは
マスター手ずくりの
頬ばるとふわっとやわらかいジューシーな
ハンバーグ定食!!
そんじょそこらのお店よりデッカイハンバーグ♪
しかも量的に見て安い!!

※注意普通に頼むとすべてが大盛ですので気をつけてください!!

名前の通りどんな大食漢でも満腹になること間違いなし!!
店主のお兄さんがまた気さくな方でとてもステキなお店です

常連さんも多く激混みするお店です
おくろくもここ最近二回足を運びましたが満員で入れませんでした(笑)

おくろくさん
今日はお食事時って事もあって
入れないとき用に第二案も考えていたのですが
とても運が良かった(日頃の行いの成果かなw)

店主
「お久しぶりですね、元気でした?」

ちょっと顔を覚えていただいたようでうれしくなっちゃいます♪
それなりに通いましたがw

友人と二人
ハンバーグ定食を注文

使い込まれたフライパンに油を敷いてお肉を乗せる
次第に広がる香ばしい香り
オナカの虫が小躍りしています♪

出来るまでおくろくテンション上がりまくりでした(笑)

友人も満足してくれたようで
(つい食べ過ぎたようですw

写真がないのが残念


そこでステッカーいただいてきました

満腹食堂
これで僕も満腹食堂会員?

大学の友人と
うまいもんを腹いっぱい食べる

ふと大学時代の思い出がよみがえる
そんな一日でした♪

大満足でした
ごちそうさま~♪

ぽちっとな

a_01.gif

看板納品♪

一夜明けましてございます

昨日も
お盆が近いということで
朝も早くからお墓掃除

そして
一関市大東町摺沢のお盆の一大イベント
「水晶あんどん祭り」(8月13~15日)
の夜店の駄菓子を午前に仕入れに一関へ
夜は会議に参加
またその後気の会う仲間で夢を肴にワイワイお祭り騒ぎでございましたw

出ずっぱりの「おくろく」ですが
どうもお祭り男のようです(笑)

っとその前に

夕刻
看板取り付け3回目でした♪
看板取り付け3枚目1
恒例の職人自らの看板掲げ式でございます

今回も撮影協力していただいた(シャッターを押していただいた)
「わらく」清水マスター様に感謝

画面右上に移るのは
心霊写真ではなく
長年の努力が刻まれた指にございます♪

取り直しすればよかったんですが
確認しないままかえってきてしまいました
私のミスでございます(笑)

とっ!言うことで!!
看板取り付け3枚目2
無事三枚目「そば」の納品されました♪

手塩にかけた彫った文字たちを送り出すのは
わが子を送りだすようでさびしくもありうれしくもあり
看板たちよ立派に役目を勤めるんだよ

良ければ
ポチッとな

a_01.gif

ひしゃげ犬 と 「定食」看板

さて!看板も残すところあと二枚
「定食」と「喫茶」のみ!!
(現在「らーめん」「うどん」納品済み 「そば」完成明日納品予定)

今日は午後から「定食」の文字書きです
ばーちゃんの書斎
(場所は大先生の書斎から)
よーし!書くぞ~!!

すやすや~
くふー


どこぞで寝息が聞こえる!!
縁側に出てみると・・・
だれ犬
ひしゃげ犬発見!!!

完全に寝てるwww

くふ~

起こそうとも思いましたがおやつの時間も近いので・・・
もとい!!!
起こすのが気の毒なので
そっとしておいてあげましょうwww


さて定食!定食っと♪
また今日も定食を書いて書きまくる
一人添削
だんだんと枚数が増えていくにつれ飽きてくるので
書道一人添削!!

中心線ずれちゃった(笑)

ちょいと何一人でニヤニヤしてるのさ!!

おやつ頂戴
おなか減ったわよ!!

オイラ
まだおやつの時間じゃないですよ

ももこ
おや?知ってる人の声が聞こえるわ♪


「森のコケ」のイラストレーターさん登場
(似顔絵はんこのイラストを描いていただいている方です)

先日注文した
似顔絵はんこのイラストが完成したので届けていただきました♪
(どんなイラストかはお届けするまでのお楽しみ♪
かなりの出来栄え!かなりの力作です!!プレゼントされたかたは喜ぶぞ~♪)
↑まだお見せできないのが残念!!

そして差し入れをいただきました♪
さしいれ
感謝~
いつもありがとうございます

せっかくなのでみんなで!おやつタイム~♪

おおっ果肉たっぷりなゼリーの下にナタデココが!!
うま~ヽ(゚Д゚)ノ~!!!

ももこ
ちょいと!そんなに美味しいな私にも一口!!

オイラ
これはだめ!!
ももこ様専用のジャーキーがあるでしょ

momoko2.jpg
けち!!

オイラ
私は常々あなたの事おもって心を鬼にしているんです
みんなから愛される・・・
そう!!
例えば日本一の看板娘犬のももこ様になって欲しいから
爺は少しでもももこ様に現役でいて欲しいのです(つдT)<グスン

ももこ
じいー!!

オイラ
わかっていただけましたか~?ももこ様~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ももこ
じゃあ ひしゃげ犬ってなによ(`皿´)
あんなの取られたらイメージダウンよ!!

オイラ
ご存知でしたか・・・

ちゃんちゃん♪


ちこっと解説

「森のコケ」イラストレーターさん
はんこのイラスト、似顔絵を描いていただいてる方
いつも丁寧な作品、お心使い本当にありがとうございます
またお菓子作りの名人でもあります

ももこ様
この物語にはフィクションで普段はおとなしいシーズーです
したがって高飛車な言動はございません
ただ食欲だけはありますw 現12歳

おくろく
犬語はしゃべれません
いつも心で会話しております
もちろん怪しいものでもございませんw


良ければポチッと
またはパチッと

a_01.gif


テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

「わらく」さんへ 看板取り付けの儀

まだまだ梅雨明けしない東北
このままじゃ夏終わってしまうよ~

とは言え湿度が高く・・・
オイラ
バテ気味です

何か元気の出るものと仕事場を離れ廊下を通ると
梅干
梅干を干しているところに遭遇!!
梅干干(うめぼしぼし)といえばいいのかな?

塩分補給には丁度いい♪
せっかくなのでツマミ食いw

未完成ながら
しょっぱーい!!

少し元気が出ましたw

塩辛いものの次といえば
甘いもの!!

そういえば冷蔵庫にリンゴジュースがあったはず!!
リンゴジュース
「したみち農園」のリンゴジュース(六種類のうち千秋)

脳にしみわたる~!

さっぱりしたい時は紅玉のリンゴジュースでリフレッシュ
疲れた時は甘いシナノスイートでゆったりと脳の栄養補給
などなど
六種類のリンゴが楽しめます!!
「わらく」さん他一関市内数箇所で  絶賛販売中!!

丁度コップ2杯の量なのでカップルやお子様連れ
または友達と分けて飲むのに丁度いいです量です♪
もちろん一人で飲むのもよしw

おくろくは仕事で疲れると「わらく」さんでチビチビやってます(笑)

とっ!元気が出たとこで!!
お食事処「わらく」さんに看板納品~♪
看板取り付けの儀
せっかくなので
職人自らが看板取り付けの儀をとりおこなわさせていただきました
(撮影者は「わらく」のマスター様)

そして取り付け

二枚看板
どうです?いい感じでしょw

近日中には「そば」も完成予定
残る三枚!!
またどんどん彫って完成のたびに
アップします


ちこっと解説

「したみち農園」さま
一関市大東町大原の農園です
手間隙かけて美味しく育った
リンゴジュースほかブルーベリーも作られています♪

「わらく」様
一関市大東町 渋民の産直の隣にあるお食事どころ
ちなみな看板は「らーめん」「うどん」までしか現在掲げておりませんが
「そば」「定食」「喫茶」も楽しめますよ♪

「こてい堂」
文字彫り職人おくろくのいるお店
専業の看板屋ではないです
主にはんこを作ってますw


よろしければ
ぽちっ

a_01.gif

または
↓ぱちっ

そば犬 その後

コピー ~ そば8
あの敗北から一話越し

そば01
彫りましたw

そば犬02
彫り彫り♪彫り彫り♪

そば犬03
枠取です
キレイな文字に仕上げるための
大事なお仕事!!
いかに一刀で仕上げるかが肝心!!

コピー ~ そば犬04
これは隈取・・・

ももこ
やってみたかったんでしょ

オイラ
うん・・・

そば犬05
さて・・・
お仕事お仕事

ぽちっとな
a_01.gif

うどん犬 

今日も看板彫りと営業回りの「おくろく」です
そうそう「そば」も現在進行形ですが
「うどん」の色付けが出来ました♪
うどん
わーい完成♪

早速記念撮影場所を探して
うろうろw

おっちょうど良いところに
うどん犬
ももこ様発見!!
光合成?


オイラ
あの~
お写真を撮らせていただいてもよろしいですか?

ももこ
私いま日焼けサロン中なのよ!!

うどん犬2
ちょっと何置いているのよ!!


うどん犬3
まっ仕方ないわね

ももこ
もちろん被写体になったらご褒美あるんでしょうね?

オイラ
もちろんでございますm(_ _)m 

虹
どうです夕方発見した虹でございます

ももこ
見えにくいわね

オイラ
さようでございますね

ももこ
まさかこれがご褒美?

オイラ
さようです・・・・・が・・・

ももこ
もう用はない・・・下がってよし!!


ぽちっと
されてもいいものか・・・
a_01.gif

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

そば犬

今日も看板彫りですw
「らーめん」「うどん」にひき続き
第三弾!!

今回は「そば」です
午前中から
そば
そば
そば
そば

と筆を走らせ
気付けば周囲一面「そば」の文字だらけ(笑)

ちなみに
今回はどうもイメージが湧かずφ(´・ω・`)
ばーちゃん大先生に登場してもらいました・・・
右が翠苑先生のお手本
左が私のまねたものです
そば1


早速だれかに選んでもらおっと~♪

第一村人発見!!(第一廊下犬?)
そば2
犬が倒れてる~Σ(゚Д゚;)アラマッ

もしもし ももこさん?
momoko1.jpg
・・・シーン・・・

二日酔い?
momoko2.jpg
たれが!二日酔いよ!!
ここ涼しくて気持ちいいのよ

たしかにw
おおっそうだ!!もし良かったら作品見てくれません?

momoko1.jpg
え~っ!ねむ~い!!


なにとぞ そこを何とか
おやつも準備させていただきまするゆえ・・・


おっほんっ!!
さっ見せなさい( ̄ー+ ̄)キラリ
コピー (2) ~ そば4
(右が私の筆によるもの  左が大先生のお手本)

そば6
どれどれ ほほー

そば7
ふむっ なるほどなるほど 

コピー ~ そば5
ファイナルアンサー?


ふぁっファイナルアンサー(`ω´)ノ

・・・
・・・・・・

コピー ~ そば8
ざ~ん~ね~ん!!
大先生に勝とうなどまだまだ早いわよ!

無念・・・(TдT)
看板「そば」への道は続く・・・


よろしければ
ぽちっとな
a_01.gif

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

看板×看板 その2

2話前の記事の看板が出来ました

お庭で記念撮影

CA3C0471.jpg
おおっいいではないですが♪
なるべく勢いのいい文字で彫ってみました

早速
「わらく」さまに飾らせていただきました
写真撮るの忘れてましたw

残るは「うどん」「そば」「定食」「喫茶」の四枚全部揃うのが楽しみです♪

がんばって彫るぞ

ぽちっ・・・?
a_01.gif

母校の桜

どうもご無沙汰しておりました
はんこ研究所所長 おくろく ですw
しばらく水面下で試作を繰り返して下りました


先日近くの母校で桜の枝うち作業が行われて下りました
はんこ研究所としてはこれを見逃すてはありません♪
母校の桜の木で記念のはんこを作ろう!!

早速
現PTA会長にご相談
そして母校に枝を分けていただけるようにお願いに行きました

快く承諾いただきました

切り取った枝はというと

CA3C0483.jpg
玄関の脇の涼しく風通しの良いとこに放置・・・?
もとい安置しております

あとは半年から一年ゆっくりと乾燥させて
材料に加工します

来年にはんこが出来るのが楽しみです♪




またちゃっかり
情報収集もしてみたり
枝うち作業している方から教えていただいた情報では
木が元気な時(春~夏)のものは乾燥してくるとヒビ割れ、皮がはがれやすくなるとのこと
本来加工にむくのは冬、木がお休み状態の時がいいそうです


なるほどな~
これは大変な情報です!

もし庭の木ではんこを作ってみようという方は
冬に伐採したものを使うといいですよ♪


よろしければ
ぽちっ

a_01.gif
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
