

懐かしの「チャンピオンカレー」

本日石川県のたっくんから
「チャンピオンカレー」2kg.が届きました(`∇´)ゝ


嗚呼!懐かしの大学時代の味!!
通称「チャンカレ」♪


北陸で大学生をやっていた頃
仲間同士で徹夜でレポート・期末試験・テーブルトークに格ゲー大会w
お腹が減った時
一人が原チャリを走らせ
みんなの分をよく買いに行ってもらったものです(つдT)<アリガトウ
7人前とか8人前とかwww
↑原チャリの荷台や足元ハンドルに所狭しと「カレー弁当」が
今思うとよく運転していたものだと感心!
いつだかカレー転倒事件なんてあったような・・・「若さゆえ?」

自動車学校に通っていた時もよく食べたな~♪
「おくろく」がはじめて原チャリに乗ったのも「チャンカレ」食いに行ったときでした(笑)

銀色のトレーの中にご飯をぎっしり敷き詰め
その上に濃い目のカレーが
うっすらとキャベツが乗り
メインのカツレツが!!
そして仕上げにソースがかかっている♪

何せLカツ 550円(タイムサービス中 一日のうち20時間くらいタイムサービスだったような?)
ボリュームと安さ そしてはまる人ははまる癖になる美味さ~

チャンカレ
これがチャンピオンカレーだ!!
↑こんなキャラクターだっけ?

忙しいところありがとう たっくん!
青春の味を噛み締めていただきますm(_ _)m

東北の味もおくるで~w

いいね♪北陸♪
いいね♪金沢♪

おかげで風邪気味も吹っ飛んだw

余談ですが
はんこ屋修行時代(大学卒業後)
北陸の「チャンカレ」が秋葉原のメイド喫茶で食べれるとの噂を聞きつけ
大学の仲間で食べに行ったことが
味は・・・「チャンカレ」でしたwww
今もやってるのかな?


さて
「おくろく」明日は盛岡へ印章供養祭いってきま~す(`ω´)ゝ


たっくんに大感謝(・人・)

ぽちっぽちやぞぅ~♪


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

10月1日は印章供養祭~長年の感謝を込めて~

10月1日は
印章供養の日です

長い間大切に使われてきた「はんこ」
印章(実印・銀行印など登録印各種・認印・訂正印など)
印ケース
ゴム印
表札
などなど
日頃お客様の下で陰日なたとなり がんばってきた「はんこ」達へ感謝を込めて供養いたします

岩手印章供養祭
場所は盛岡市 櫻山神社 境内にて(県庁の近くです)
時間はPM12:30より祈祷(雨天決行)
オイラ
当日は「おくろく」も祈祷祭に参加いたしますよ
皆様からお預かりした「はんこ」を大事に絹に御包みして祈祷場までもって行きます


意外と印章供養祭はなじみがないでしょうが
(針供養などのほうが知名度は高いですね)
是非この機会に
使えなくなってしまった「はんこ」
直せる見込みもない「はんこ」
でも長く使ってきたものだから捨てるのはちょっと・・・という時
お近くの岩手印章組合加盟店にお持ちくださいm(_ _)m


「おくろく」のお店古堂鼎にて九月末まで承っております
(10月1日以降のお持込も可能です その場合は来年の印章供養祭にて祈祷いたします)
また近くのお店ですと(県南)
千印社さん (一関市千厩町)
文華堂さん (一関市)
印章堂さん (一関市)
何れのお店でも承っておりますm(_ _)m

もちろんはんこ屋さんから日頃の感謝を込めて
「無料!!」にて大事にお預かりいたします

登録印をお預けるのはちょっと・・・
もしもの時変なことに使われるのが心配という方
もちろんもちろん責任を持って厳重にお預かりいたしますが
さらに

実印・各種登録印などはお客様の目の前で一刀をいれますのでご安心ください
↑模造防止の為!!

もちろん供養以外にもはんこのリフォームもおこなっております
お手持ちの不要になった「はんこ」がございましたらご相談くださいm(_ _)m

印章供養祭間近ですよ

看板再び!!

看板再び!!

その後六枚の看板のうち一枚「定食」
文字に茶色を入れていたのですが・・・
雨でぬれると文字の色と看板の木の色が同系色に!!
まったく見えずらい!!


という事でしばらくこてい堂さんに入院させましたw

今回無事退院~♪

看板再び
職人変身手ぬぐい忘れたw
じゃーんwww

カラーはブラックに変更!!

ちなみに・・・
「おくろく」さん連休で少し肥えたとのお声も聞こえますが
今週から稽古再開♪
すぐ元どおりになりますYO(笑)

看板ふたたび2
看板再度旅立ち(`ω´)ゝ

ぽちっ



トルコご飯♪

今日は義弟シェフによる
「トルコ」のバーベキュウ♪

トルコご飯
でっかくなので従姉弟とハトコを呼んで

庭で炭を火熾し♪みんなでご飯~♪

チキンのヨーグルトソース焼き
シシケバブ二種(牛・チキン)
サラダ二種(焼きナスのサラダ・イタリアンサラダ?)
フランスパン・栗ご飯オニギリ
チキンのトマト煮
ヤマメの塩焼き(義弟が釣った魚) 
デザート(スイカ)

うま~!!!

食後はチャイを飲みながら
トルコのゲーム
OKで遊ぶ~w
↑マージャンみたいなゲーム


ごちそーさま~♪

追伸!!
オイラ
「おくろく」今年度の印章一級技能検定を受けることになりました!
目指せ一級技能士!!
おくろく勉強中(`∇´)ゝ


ぽちっ

おくろく旅 in岩泉&宮古

22日と23日で「おくろく」家族旅行に行ってまいりましたw
今回の旅は岩手県岩泉・宮古への旅



が・・・・・・

旅プロローグ
おくろく・義弟「始まるよ~♪」

旅運転
従兄弟の車を借りてすたこらさっさ~♪

水沢インターから盛岡南インターに乗り
盛岡から455で岩泉へ

旅龍泉洞
↑甥っ子と一緒に♪
「龍泉洞」到着~w

その後今日の宿泊地 田老へ!!
旅時化
午後5時ホテル着 家族を降ろしチェックインもそこそこに
今日の「おくろく」のメインイベント!!宮古での釣り・・・
が!!


前日の台風の影響で 海は大時化
波が防波堤を越えてますやん・・・(TдT)

旅ーWill
ウイースポーツで
うさばらしじゃ~www


翌日
浄土ヶ浜~♪

おくろく「浄土って天国って意味なんだよ」
義弟「ソウナンデスカ!!楽しみ~♪」

旅浄土ヶ浜2
おくろく「あっ あれ!?」
義弟「おおっ!!」


旅どひゃーjpg
が・・・
浄土・・・?凄い迫力www

義弟「お兄さん 天国って凄いですね!!」
おくろく「たまには天国もこういう日もあるさ~www」


旅どっどひゃー
甥っ子もビックリ(笑)

旅宮古飯
旅の締めくくりはヤッパリ食べ物♪
せっかく宮古に来たので
「蛇の目本店」へ
「おくろく」上ちらし♪

うま~♪

ぽちっ





テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

文字書き大会からその後 (結果発表)

全紙 三連 大揮毛からその後!!
出来栄え!!
(9月21日の日記アップ 参照ください)
(予定では岩手旅行の記事の予定ですがうれしいので予定を切り上げてお送りいたします)

例の「山」さんから連絡いただきました♪

三枚の傑作(自分で言うなよwww)の作品は
「山」氏の友人の結婚式で余興として使われたそうです

その「山」氏より
余興の歌はグダグダだったけど
書いてもらった字は大盛況だったよ~!!!!


おおっ!そりゃ良かった~♪
「おくろく」感謝感激!鼻高々www


成せばなる 成さねば成らぬ 何事も!!
時に勢いというものは恐ろしいもんですね(いい意味でw)
やってみるもんです(`ω´)b

最近「おくろく」の辞書から「失敗」という言葉は削除されましたw
変わりに「成功へのヒント!」と変換w

とは言え今回の第一功労者は!!
「おくろく」ではございません
何と言っても「山」氏!!
彼なくしてこの企画はありませんでしたw
ありがとうm(_ _)m


山ちゃん
その張本人「山」氏

「崎陽軒のシュウマイ」と
美味しい自家製の採りたての「きゅうり」
ご馳走様~♪


シュウマイはお昼ご飯にw
きゅうりは朝のサラダにいただきましたw(皮むいて塩をちょいと降る これだけで十分美味い!!)

おやつ頂戴
結局「おくろく」食べてばっかやないか~い!!

お祝いの言葉書きますよ!
連絡は先は9月21日の日記参照!!!
文字書き「おくろく」より心を込めて❤


ぽちっ


テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

「おくろく」この度 また旅 ひとっ飛び♪

オイラ
「おくろく」また旅に行って来ます(`ω´)ゝ
盛岡を太平洋側へ岩泉を抜け太平洋へぐるり旅
その模様はブログにてw

ももこ
行ってらっしゃい~

オイラ
ももこ様も一緒だよ!!

という事で旅です♪

ぽちっ


続きを読む

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

大文字書き大会!!(そうそう!消しゴム落款の使い道)

消しゴム落款
さてこの「消しゴムはんこ」の落款の使い道はといいますと!

今回の依頼人 友人の「山」氏
山ちゃん
知り合いの結婚式の余興で
祝いの言葉を送りたい!!

しかも「でっかく」!!


山さんの話を聞いて
これでも文字書きの端くれ
「おくろく」一肌脱ぎやしょう~(`ω´)b

(「おくろく」そういう粋な事大好き♪)


早速!!!!
書
どっーーーーーーーーーーーー

書2
えぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーい!!

書3
てりゃーーーーーーーーーーーー!!!

その後「山ちゃん」氏と
あーでもないこーでもないと模索しながら
文字をだんだん勢いをつけて崩してみたw



とっここで登場!!
落款
消しゴム落款♪
↑最近のお気に入り♪「古鼎山房主人」

このままではちょっと物足りない
書には朱でしょう♪
ということで!!!

画竜点睛
画竜点睛!!とうーーーーりゃーーーー!!

夜も更けたので後日完成撮影会!!
出来栄え!!
↑左から 職人「おくろく」 「山さん」氏 「隣のおじさん」氏人手が足りないので通りすがりの所ご協力いただきました
右に進む度に顔がでてるってwwwwwww
出来た~~~!!
名づけて
祝賀「全紙」三連大揮毛!!


緊急告知!!
お祝いの席の余興に!
あっと驚くイベント用として!
あの人に思いを伝えたい!!
ドッキリ大作戦などなどw

『思い出に残る言葉をでっかい文字でお書きいたします』
価格
大体一枚1500円から?(デザイン・要望によっては値段は上がります)
※(一般的な揮毛と異なるため価格は要相談でお願いします)

問い合わせ
 「(有)古鼎堂」コテイドウ  または「印章の古鼎堂」
 職人「おくろく」(菊池 亮きくち りょう)宛てまで
 
電話 0191-75-3154  (日曜定休日  祝日はたまにお休みすることがございます)


おまけにスペシャルゲスト登場♪
続くよ♪

続きを読む

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

甥っ子の誕生会♪

今日は「おくろく」の甥っ子
自称「どっと」君の誕生日パーティー♪


誕生日といえばケーキ♪
本日のお祝いケーキはこれだ!!!
コピー ~ 090920_1808~01

チョコレイトロールケーキにデコレーション超豪華~♪
ご飯前からケーキが気になって仕方がない「どっと」ちゃんwww

夕飯食べて・・・・・・♪

(少し遅くなったけど)三歳の誕生日おめでと~♪
ケーキ
早速「ケーキ」を前に大興奮w
本日の主役フライング気味(笑)

ケーキ2
甥っ子様にはミニ「どっと」ちゃんクッキーも乗せて切り分けました♪

トーマシュクッキーとはんこクッキーはすでに甥っ子のお腹の中でしたw

誕生日おめでと~♪

おくろく感謝

ケーキの製作者
「しがない町娘」様ありがとうございます~♪
二日掛かりの超大作との事、恐れ入りましたm(_ _)m
ケーキデコレーションクッキーとチョコのロールケーキ凄く美味しかったです「あっ」という間にみんなのお腹に納まりましたw
家族みんなでごちそ~さま~♪


ぽちっ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

職人県南爆走!走れおくろく!!

今日も大忙し~♪
道中
天気~♪(写真機能が壊れたので写真使いまわしwww)

オイラ
どうも「おくろく」です
本日も県南地区を大爆走

午前中から携帯を入院しに千厩へ
その後引き返し平泉市へお仕事
お店に帰ってはんこを彫って
そんでまた一度お店へ引き返して一関市へ

今日は妹夫婦が連休で帰ってくる~♪
のでお迎えにいく~

その合間を縫ってはんこ作り
夜は夜で依頼の
全紙(畳の一畳より少し大きい紙)に大筆で書きなぐる!!

甥っ子と遊べたのは寝る前のいっときだけ・・・(TдT)<オロローン

そんなこんなで今日の作品

消しゴムはんこ
『古鼎山房主人』
↑「古鼎」はお店の名前 「山房」は山間の居 その主人という意味です♪

時間が無いのでかなり焦って彫ってました
ちなみに大きさ五センチ角
(所要時間は一時間くらい・・・もうチョイ直したいところが多々ありますがw)


さてこの落款印 なにに彫ったかというと?

・・・石?
・・・・・・柘植材?
・・・・・・・・・さてなんでしょう♪

答えはネクストページクリック♪

続きを読む

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

「おくろく」×「ももこ様」対談!! 写真は無くてもネタはある!!第一弾「はんこ」対談♪

繧ゅb縺馴浹鬆ュ_convert_20090918224016
というわけで!!「おくろく」ブログ(携帯洗濯で写真が撮れない)
特別企画第一弾スペシャル対談のお時間です
司会は私「こてい堂」の看板娘ももこです~♪

そしてゲストは携帯を洗濯男!
いつも惜しいところでうっかり「おくろく」さんでーすw


オイラ
ご紹介に預かりました
うっかり「おくろく」で~す
てれるな~
いやーうっかりうっかり♪・・・

って おいっ!!


どんな内容じゃい!!

こま1
こま太「説明しよう!!・・・でござる!!」
おくろくさん携帯が壊れ写真が撮れない為
今まで撮った写真を交え「はんこ」ついての知識・情報を
「こてい堂」の「おくろく」さんと愉快な仲間たちとともに対談形式にてお伝えしよう!!
そういう企画でござる

第一弾 はんこって何?
スタート・・・・・・でござる!!


繧ゅb縺馴浹鬆ュ_convert_20090918224016
早速質問です!はんこって何?

オイラ
いきなりですか!
「はんこ」とは漢字で判子と書きます
重要な書類に判を押す

つまりは書類上に自分の証意思確認したということを明記するためのものです
姓名印・名前の印・苗字の印・フルネームを彫った印など
西欧風であればサインと同じですよ
ちなみに「はんこ(判子)」って呼び方は職人さんはしません
本来は「印(いん)」「印章(いんしょう)」という名が歴史的に長く伝統がありますので
中国の皇帝のはんこ 天皇のはんこは正式には「璽(じ)」玉璽・・ 「印璽(いんじ)」となどと言います
そこからきてるとかないとか・・・w
(詳しい話は長くなるので 以下略)
判子というようになったのは江戸時代後、明治時代になって一般庶民にまで印が普及した頃からのもので、
自分の証である姓名を(名前・苗字・フルネームなど)を彫った印は
「判子」と呼ぶより「印章」と呼ぶ方が歴史から見ると長いんですよ♪

繧ゅb縺馴浹鬆ュ_convert_20090918224016
印章ですか!なるほど!!
でもよく印鑑とも言いますよね!印鑑という呼び名は正しいのですが?


オイラ
いい質問ですね♪

そもそも
印鑑とはなにかといいますと
印章を紙に押したもの 印影の事を「印鑑」といいます
したがって本来は印鑑というのはちょっと違うんです

捺印した印影(印鑑)を登録するから「印鑑登録」なのです

繧ゅb縺馴浹鬆ュ_convert_20090918224016
なるほど 「はんこ」→印章 
印章を押したものを「印鑑」というんですね♪


オイラ
そうなんです!!だからお店の名前も「印章の古鼎堂」♪

繧ゅb縺馴浹鬆ュ_convert_20090918224016
でもブログでは「はんこ屋 こてい堂さん」と「はんこ」って書いてますね!?先ほどまで「印章」が正しいとか歴史があるって言ってたけどこれってどうなの?

オイラ
ふっふっふっ♪
そう来ると思ってましたw


はんこというと今では印章だけでなくゴム印・シャチハタ・サンビー・商品
日付回転印など色んなものも総じて「はんこ」
英語でいえば「stamp」
うちも印章以外にも関連したものを取り扱っているので
「はんこ屋 こてい堂」というブロク名にしましたw
「はんこ」って言ったほうが肩苦しくないですし♪

でもうちの領収書
印鑑登録用・金融登録用などの「印章」お買い求めいただいた時に
渡す領収書の但し書きには
「御印章代として」と書いてあります(`ω´)b

機会があったら見てみてくださいね♪

ということで印でしょうか?いいんでしょうか?
繧ゅb縺馴浹鬆ュ_convert_20090918224016
まあ~印章♪いいでしょう


ぽちっ

携帯洗濯その後

携帯電話お洗濯から一日 (ノдノ)<あちゃー

篆刻日和~♪
しかしこのとき「おくろく」に不吉な影が忍び寄っていたことはまだ知らない

石3
↑以前彫った落款・・・

つまり、その不吉な影とは!!!
携帯のカメラ機能が壊れてる(つдT)
むしろカメラ機能だけといっても過言ではないのです・・・OTZ

ワンセグなんて使わないのに・・・
むしろワンセグ機能がダメでカメラさえ使えればよかったたのに
まあ壊れちゃったのは仕方がないw

明日私のエクシリムさん入院と相成りました

今日の落款の出来栄え写真に取りたかったのに
かなりの渾身の出来でよかったのに~残念~!!
次回入院から帰ってきた時に
乞うご期待!!

ぽちっ

秋晴れ 洗濯日和♪

オイラ
本日晴天なり~♪

最近空模様がよろしくなかったのですが
今日は朝からキレイな秋晴れです♪

こんな天気がいい日は~
洗濯日和~♪

今日お洗濯したもの
「おくろく」の仕事着~♪
「おくろく」の心
「おくろく」の携帯・・・?

ん?携帯電話Σ(゜д゜)!!


携帯電話がピカピカに洗濯されてしまいました

現在 縁側で携帯を干しておりますwww
干してる間「おくろく」ははんこ彫ってます~♪
(↑結構のんき者?)

今日明日あたりは
「おくろく」に連絡が通じない~!!
「返信がない!!」って事や

数日ブログの写真アップが途絶えたりすると思いますが

しばしのあいだ
ご不便をお掛けいたしますm(_ _)m

洗濯しすぎちゃったw

ぽちっ


続きを読む

若!勉強中のため狛犬トーク第三弾w

おみせ
ほんの小さ~♪(以下省略 もはや歌の原型がわからなくなりそう)

とあるはんこ屋さんの軒先に
今日も居ります 二匹の狛犬

こま2
こま子 「本日は若が 勉強で不在のため 私たちがピンチヒッターですって」

こま1
こま太「本質はバカが 弁償で負債のため 我等がランチ(昼飯)減った~とな!!!」


オイラ
全然!ちが━━━ヽ(`皿´)ノ━━━う !!!!!
昼はお仕事!夕方は稽古!夜は勉強中よ!!

今日は写真撮る暇なかったのです
そして現在お仕事の勉強中(`ω´)b

「菓子工房」さまへ
本日お忙しいところお邪魔いたしましてありがとうございました
(はんこの納品でお伺いいたしました)
ご馳走になりまして感謝が絶えません
とっても美味しかったですm(_ _)m
(↑「おくろく」食べてばっかやないかいw)
更なる技術の研鑽を積みお役に立てればと思います

また本日ご来店くださったお客様
ありがとうございますm(_ _)m

こま2
こま子 「若!ほのかなカレーの匂いがしますわ」

オイラ
あっ!!わかっちゃった~♪
今日のお昼凄く美味しいカレーだったのよ♪y
しかもスパイスから作った本格派!!

こま1
こま太 「若!もしや加齢臭?」


・・・・・・


こま子、こま太
今日も、まあ元気じゃないのかな~(笑)


おくろく感謝

吉野屋の皆様
いつも楽しいお話ありがとうございます
旅の方へ
お会いできたこととてもうれしく思います
楽しい旅になりますように
また道中のご無事をお祈りしております

本日の一席 まことに ご馳走様でしたm(_ _)m

てへっw

a_01.gif

お勉強会

オイラ
おばんです♪

本日「おくろく」お仕事の勉強会に参加してきました
(半年ほどの期間限定の会です)

色んな方との交流を通して商売の醍醐味を再発見!!
今まで知らなかったこと
知っていながら出来なかったこと
手間隙・時間はかかっても
ちょっとづつ試して
上手くいかなくて
またあれこれやってみる!!

まだまだ終わりはないですが!!

勉強会に誘ってくださった方
講師の先生
主催された方々
お店にいつもご足労いただく方
一緒に参加された皆さんの
情報共有・応援・後押しを経て
今日まで至っております
(牛歩の歩みではありますがwのっそりのっそりと前進w)

おくろくが感じたこと
「元気が元気を呼び 人を呼ぶ♪」
知ってるだけじゃもったいない
やってみると再発見♪
お仕事って楽しいですね♪


その後「わらく」さんのマスターがお茶のみに
営業の極意を伝授していただきました♪

皆様のお力添えのおかげで
おくろく前進しております

ありがとうございますm(_ _)m

深いイイ話
正力 松太郎氏のお話(読売新聞の立役者)
読者に便利だといって読んでもらえる新聞を作らなければならない!!

うちのお客様の為に「便利だ」と思われるお店であるよう
がんばります!!


ちょいと宣伝

思い出のはんこをよみがえらせよう 企画(仮)
「無料にてはんこのお掃除」
有料ですが「はんこの改刻(彫りなおし)」
チラシ作成中♪
キレイに押せなくなったはんこがございましたら
もちろんチラシ完成前でもかまいません お店にもってきてください
職人おくろくが大事なはんこをキレイに押せるお手伝いいたします( `・ω・´)ヾ
火曜日と水曜日の午前中はおくろく不在のためそこを避けていただけると幸いですm(_ _)m

はんこ彫り教室(篆刻・消しゴムはんこ 初級編)
年賀状シーズンにあわせ11月後半~12月前半の土曜日に2、3回開催(一回ごとの一日教室です)参加費は500円~1000円内に収まるように検討中
またまだ予定ですが教室で作った落款・消しゴムはんこ ブロクにもアップできたらいいな~
詳しくはまた後ほど♪

所長「おくろく」
いざ!最勉強中( `・ω・´)ゝ

もちろん おもしろはんこも作成中w

ぽちっ~としていただなくてもよろしいのですが
おくろく喜びます(笑)

a_01.gif

テーマ : 夢を叶える
ジャンル : ビジネス

晴耕雨爆読♪

おくろく
読書も大好きですw
もちろん漫画も大好き

漫画六割 読書四割 って所ですwww
いや!漫画7割かな~(笑)

しかも読書にいたってはその時の興味によって
てんでばらばらwww

時折 岩手南部あたりのいたるところの本屋でぶらぶらしています

最近の一冊

今月の一冊
岡野雅行さんの本

NHKの番組で見てから「面白い人おんねんな~」と
そこからはまっていたりw

ぺらぺらっと目次を見ていたら
『「他人に儲けさせる」が仕事の急所だぞ!』
で即買い

読みやすくさくさく読めますが
内容はじっくりと読むと濃いですよ♪

仕事に悩んだり
ちょいと自信が揺らいだり
そんな時は「元気な人の思考」を読んだり聞いたりすると
こっちまで元気をもらえるから不思議!!

「佐賀のがばいばーちゃん」と同じ原理かな?

最近のおくろくの栄養剤です♪

明日からお仕事だ!!
先週よりさらに
いいはんこ彫るぞ!!

ぽちっ
(今日は個人的な日記ぽちっとしなくてもかまわないですw)

a_01.gif

テーマ : お勧めの一冊!
ジャンル : ビジネス

料理工房「Uhu」(ウーフー)さん♪

今日も「お仕事」に「はんこ研究」がんばったな~♪

っと言うことで稽古前にちょいと甘いもの補充w

今日は
料理工房「Uhu」(うーふー)さんへGO♪
うーふー看板
ふくろうが目印のウーフーさんの看板♪

うーふーさん
摺沢バイパスのフードパワーさま向かえのお店です♪

こんばんわ~♪

ウーフーさん店内
おしゃれな店内♪
ほっと一息つきたくなる雰囲気♪


店内には
店方の遊び心
色んな小物♪陶器♪絵♪ 眺めるだけでもワクワクしますよ♪

お店内ちょっと模様替え?せっかくなのでちょいと探索♪
(店内をぐるっと見て回りたい時は 他のお客様のひとときのお邪魔にならないように 混んでいないときを見計らっていくと ゆっくり楽しいですよ♪)
うーふーさん店内2
おっ!!新しいもの発見!!

あずま焼き
↑斜めなのは「おくろく」の写真の撮り方が・・・w
阿都麻焼の花立て♪
(あずまやき)奥州市衣川の 悠工房さんの作品


ケーキセット注文♪
本日のケーキ 「チーズケーキ」「ガトーショコラ」

おくろくさんはチョコレートが好きなのでガトーショコラ注文w
ウーフーさんケーキセット♪
パシャ

ウーフーさんケーキセット2
今日はおくろくさん サービスできな粉クッキーもいただいちゃいましたw
ありがとうございます 感謝m(_ _)m

「ほわっ♪」と口に広がる 
きな粉のほのかな甘さ♪

うま~(゚Д゚)~!

そしてガトーショコラ♪
ウーフーさんケーキ ぱくっ♪
ぱくっ♪
ちょっと一口にしては大きすぎましたね(笑)

しっとりとした生地にチョコレート~♪
おいしゅうございます(T∇T)ゞ

チョコレートは人を幸せにするって聞きましたが本当ですね♪

さて糖分補充の後は
おくろくさん運動へ
いざ!道場へ!!

ウーフーさま
ごちそーさまでした♪


ちなみにお食事も美味しいですよ
おくろくオススメは
カツのしゃきしゃきサラダごはん♪
↑(そんな感じの名前ですw)
こないだ食べたアサリのペペロンチーノも美味しかった♪
あと!!ポークソテーも♪

なんでも美味しいのですが(笑)


突然の撮影お願いにも、快く許可頂きありがとうございました
またいつも笑顔っで迎えてくださる皆様ありがとうございます
この場を借りて深く感謝いたしますm(_ _)m





「おくろく」ちこっと解説

料理工房 「Uhu」(うーふー)
住所    一関市大東町摺沢字新右ェ門土手
Tel&Fax  0191-75-2096
営業時間 AM11:00~PM2:00  PM5:00~PM9:00
定休日   毎週月曜(月に不定休一日)

広めのテーブル席は限りがあるので
あらかじめ程度の人数でのお食事などの時は予約していくといいですよ
パーティーの予約では予算に合わせメニューにない料理が並ぶのも楽しいです♪

ちなみに店内には陶器など色々置いてあります
小物など見るのも良し♪
(手にとって見たいときはお店の方に聞いてみてください
もちろん 混んでないときにね)
うーふーさん小物

ウーフーさん小物2
などなど他にもいたるところにあります

のんびりとぞうぞ~♪

ぽちっ♪

a_01.gif

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

商品開発

はんこ研究所所長「おくろく」です♪

桜の木の続きです

昨日はまだゴム印をはめる深さがもう少し欲しいので
光電機
光電機登場~♪

桜の木
彫ること45分・・・二個目完成♪

陣取りゲーム
その間に 助手ももこ様に座席を占拠されました!!

助手が寝てるやないか~い!!!

輸送先
店先に座布団を用意して ももこ様輸送www

桜の木2
このままでもよさそうなのですが!
桜の皮がはがれないように内側にニス塗りしてみました♪


桜の木3
パイルダ~~~オン!!

「桜の木」(台木)のゴム印完成♪


まあのんびりと行きましょう♪
ぽちっ

a_01.gif

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

久々狛犬トーク 「若・・・薪?」

ほんの~小さな出来事に~♪以下略(笑)
とあるはんこ屋さんの店先の屋根の下
狛犬の「こま太」と「こま子」がおりました♪

狛犬トーク第2弾(久しぶりですw8月10日の日記参考www)

こま2
こま子 「お店に今日は若のお姿が見えないわね」

「若~!!!」

・・・

こま1
こま太 「拙者 先ほど裏の玄関先で見たでござる」
「薪を担いでおりましたぞ!!」

柴刈へ
↑薪?

こま2
こま子 「薪?なんに使うのかしら?」

こま1
こま太 「拙者思うに!若は釣りがお好きでござれば!
秋はお魚に脂がのって美味しい季節を考えるに!!
大魚を釣り上げ薪でお魚を焼くと見た!!」


(↓こま太妄想中)
若    「こま太 いつも見守ってくれてありがとう 今日は魚を焼いてきたぞ!」
こま太  「イヤイヤ拙者 家を守るのは使命にて当然の事でござれば!当然のことと・・・」
若    「いやいや今日は使命を忘れてさ! ささっ!冷めないうちにお魚を食べて♪うまいぞ~♪」
こま太  「そっそうでござるか♪ 若がそういうのであれば仕方が無いでござるな~♪」
若    「どう?」
こま太  「美味い!!若は釣りの天才でござるな♪えっ!!食べきれないほどあまっているでござるか では悪くなる前にお代わりを!!」
ぽわわーん♪


おーい!
おーい!!
おーい!!!

こま1
こま太 「ばか者 今お代わりの最中でござる!!」

オイラ
ばか?ほほ~う(#^皿^)ビキビキ

こま2
こま子「あらっ若♪お姿が見えませんでしたが?」

桜
若「こないだの小学校の桜木を使おうと思ってね」
(小学校の桜木 8月2日の日記参照w)

桜2JPG
切ってゴム印の台木にしようかと

桜3
ただ貼り付けるだけじゃつまらないので凹にしてみた

桜4
試行錯誤の上に試しに装着

桜5
おおっ!いい感じじゃない♪

っということなのさ(^∇^)b

こま2
こま子「なるほど!そういうことでしたか!!」
「こま太今の桜の木話で 
おわかり?

こま1
こま太 「おう!おかわりなら 一匹や二匹など朝飯前でござる♪」

桜・・・おわかり・・・
おう・・・・・・おかわり・・・
こま太こま子いつも賑やか(笑)


おくろく
「え~毎度バカバカしい一席 御静聴ありがとうございましたm(_ _)m」
庭の木はんこ計画実行中でございますw


うーらの畑で「ぽちっ」が鳴く~

a_01.gif


ももこ音頭♪

ももこ音頭♪(月が出た出たの替え歌でwww)

オイラ
ずんちゃちゃちゃ ちゃん ちゃちゃ♪
ずんちゃちゃちゃ ちゃん ちゃん♪


コピー ~ 月
月ぃ~が~出た出た♪月がぁ~でた♪

彫り
あっ彫り彫りぃ~♪

ももこの背中に月がでた~♪

CA3C0860_convert_20090910180634.jpg
あんまり~お腹が丸いので♪

訂正印
おくろくさん
はんこぉ~が 二つ出来た♪


もも頭巾2
はぁ~良い♪(はんこ良い出来栄え)

コピー ~ ももこ音頭
良いっ♪(はんこ良い出来栄え)


ちょっと解説

ももこ様着用されている お召し物再登場♪
8月30日の頂き物ですw
詳しくは当日日記参照(笑)

ぽちっwww

a_01.gif

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

静かなる慈悲の心・・・平泉 菓子工房「吉野屋」さん♪  

この道を行けばどうなるものか
行けばわかるさ!!

っということで今日もロシナンテにまたがり
えっこらさっさ~♪

最近「おくろく」さん仕事してるの?って位飛んで歩いていますが
もちろんお仕事でございます(笑)
道中
お天道様の下 うろこ雲 に 緑豊かな稲穂を眺め
向かうは 平泉♪


吉野屋
↑お店の前にあるのは「おくろく」の相棒ロシナンテwww
今日は菓子工房「吉野屋」さんにおじゃまいたしましたw

吉野屋2
あらオシャレな看板♪

パシャ
(もちろん撮影許可を確認のうえ 吉野様 快く承諾していただき深々と感謝)

吉野屋3
お店に入ると
若き菓子職人「崇」さんが笑顔で登場 
いつお会いしても
さわやかなで笑顔がステキです♪


いつも
お会いするとこちらまで笑顔になるというか
元気を分けていただいております♪

余談ですが吉野さんはインストラクター的お仕事もされており
全国、または世界で活動されております

仕事の話をしていていつの間にか
話に花が咲いて
体の仕組みのお話に

僕も興味深々♪
脳と400の筋肉 体の仕組みを
ちょいと実験がてら体験♪
アリさんの足
象さんの足
などなど
おおっこんなに体の仕組みが面白いとは!!!

身をもって体感すると
楽しいですね♪

おくろく大感激!!
一番感銘したのは
(おくろく 省略解釈  間違っているかもしてませんが)
「誰もが運動神経が悪いことは無いんですよ」

いままでの無意識に行われてきた筋肉の働き(悪い癖)で体が上手に使えない 
なら上手に使えるように意識をして新しく脳に覚えされば上手に動けるそうです

おくろくの解説だとなんだか難しく感じますが
お話を聞くとすんなり感動しますw

いや~ビックリ!!
合気道もさらに一歩前進できる自信がつきましたw

そして美味しいコーヒーとお菓子でついつい長居してしまいました(笑)

帰り道
帰り道
まだ楽しい余韻を残しつつ
秋の風景とともに帰路につきました



今日のおくろく
なんだか!まだやれそうな気がする~♪

今日のお土産
ラフォンディーヌ
吉野屋さんのラ・フォンデーヌ

今日の三時のおやつ時に
コーヒーと一緒にいただきました
うま~!!

「おくろく」さん一番のお目当ては
「吉野屋」のシュークリームですwww
↑売り切れゴメンなのであんまり教えたくは無いのですがwww


ちょこっと解説
菓子工房「吉野屋」
岩手県西磐井郡平泉町字泉屋81-1
        電話0191-46-2410
        木曜定休

店内ではくつろげるスペースがあり
平泉観光、またはお近くまでお越しの際は是非立ち寄ってゆっくりとした時間を過ごしてください
銘菓「弁慶の力餅」ほか美味しいお菓子を堪能できますよ♪

「おくろく」感謝
快く撮影許可を頂き
この場をお借りしまして吉野屋さまへ感謝いたします
また
道場で切磋琢磨しながら楽しい稽古を出来ることとても楽しみにしております♪


またシュークリーム分足りなくなったら補充しに行こう♪

ぽちっ

a_01.gif

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

天高く馬肥ゆる秋

本日「おくろく」営業デェー(外回りの日)♪
東北では梅雨明け宣言の無い夏となりましたが
無事お米は例年並みの石高とのこと

なにせお米はオイラの主食!!
活力原ですのでwww
実りの秋
稲が一面に穂を垂れる♪新米が楽しみですね♪

さて今日は
夕方「わらく」さまへ最後の看板を届けてまいりました♪
その名も「翡翠うどん」!!
大東町特産のモロヘイヤを生地に練りこんだ緑色のうどん♪
これがまた「わらく」さんの上品な味付けでうまし♪

まあ食べ物は置いといて(笑)

看板無事終了
看板六枚そろいぶみ!!

六という字は縁起がいい

かく言う「おくろく」も「奥六」という位ですから
6という字はとても縁がある♪

えっ6って三つ並べたりしたら
縁起悪そうじゃないの?

そうじゃないんです

昔のから縁起担ぎで
瓢箪(ひょうたん)が六つ
六瓢箪(むびょうたん)・・・無病たん
そう無病息災の意味があるんですよ~♪

他にも
五なら「ご縁がある」
八なら「末広がり」などなど
昔の人は粋で洒落てますね♪

そうだ!!
気が向いたら内緒で
看板一枚一枚に瓢箪のはんこ押しておこう♪
もちろん一目でわからない様に隠し印でねw

米と無病とくれば
皆様!今年も健康で美味しいご飯が食べれますように♪

ぽちっとな

a_01.gif

はんこの押し方

今日ははんこの押し方ということで
キレイにはんこ押す方法を試してみます♪

準備するもの
はんこ押し方
はんこ(今回は昔彫った練習用のはんこを使用)

はんこ押し方3
朱肉・印泥
(印泥「西冷印社美麗」 朱肉「永吉斎」 日頃「おくろく」が愛用しているものですw
特に濃赤茶系統がお気に入り)

はんこ押し方2
左 「おくろく」自作のはんこ押し台   右 市販のはんこ押し台
自作のものは板の上に和紙数枚の上に竹の皮を張っています

はんこの押し方4
早速捺印♪

はんこの押し方5
キレイでしょ♪


ももこ
でも!普段、はんこ押し台なんて家に無いわよ!!
(今回もも様の出番 これだけwww)

オイラ
っと言う場合も ご安心ください♪

ご用意するのはただのノート!!
はんこ押し方6

はんこ押し方7
満遍なく朱肉をつけたら
はんこの四隅に力を入れるよう 押すべし 押すべし!!

はんこの押し方8
ほら♪キレイに押せたでしょ♪

ちなみにノートもない時は
平らなものの上にチラシを五、六枚敷いて押してもキレイに押せますよ♪

大事なことは
平らな場所で
敷物が柔らか過ぎず
ってことがポイントですかね?

ちなみに長くキレイに押すために
残った朱肉はふき取っておくことも大事ですよ♪
はんこの押し方9


余談ですが
はんこの押し方0
「印章の友」という
はんこ押し台
はんこ拭き
はんこスケール
が入った商品も販売されています

良かったらどうぞ♪


大事なはんこ
キレイに長く使ってもらえるとうれしいです♪

ぽちっ

a_01.gif

ぶらっと インスピレーション

今日も用事あって仙台へ行ってまいりました
用事が終わったらお昼を食べてすぐ帰りましたが(つдT)

お店をもってお仕事する「おくろく」さんにとって
お店のたたずまいや外観は気になるところ

ぶらぶらするだけでなく
気をつけてみると個性的な色んなお店を見ると
インスピレーションが豊かになります♪

今日の気になったお店(ちょっとしか歩いてないので他にも面白そうなお店がありそうですが)
ぴくにか
ピクニカさん(たぶんw)

なかなか面白そうなお店

例えば「はんこ屋さん」が
こんな外観だとワクワクしてきますね
一品物の手作り感たっぷり♪

光原社
こっちは白壁のモダンなお店
「光原社」さん

落ち着いた雰囲気
レトロっぽい?
そういえば盛岡の材木町(?)あたりにもあったような?

こういったところを見ると
楽しいだけでなく
自分のお店と比較して
あーしたり
こーしたり
とワクワクしてきます

お客様に楽しんでくつろいでもらえるお店
いいですね♪

もちろん今の自分のお店も好きですよ
でも何時かはと思います

それまで見聞を広げようっと♪

ぽちっ?

a_01.gif

はんこおしゃれ計画♪

はんこ・・・もとい落款の注文をいただいたので
彫り彫りしとりましたw
そこで毎度彫りだけではつまらないとおもいまして
今日ははんこおしゃれ計画

ようは
落款の袴(印面のカバー キャップ)を作って着せてみます♪
(注文のたびに作っています お客様へのおくろくからのサービスです)

用意するもの
はかま1
普段は両面テープは使わず、布をノリ付けするのですが
(美観を損なわないようにするにはこれが結構難しい)
簡単に出来ないかと思い使ってみますw

はかま2
石に合わせて厚紙(厚めの葉書でもよし)を石の大きさそして、深さを決めます
(石2センチ角 深さ1.2に設定)

はかま3
厚紙を切ります

はかま4
布にノリ付け
(今回は両面テープ使用 何気にアラビックノリが写ってますが今回出番なしwww)

はかま5
ノリ付けした布をちょっと余分に切ります
そして織り込んでノリ付け

はかま6
出来るとこんな感じ
一面赤い布が貼られたほうは袴の内側部分になります

そして外側の布も合わせて切ります
(石2センチ角分と 深さ1.2センチの半分くらい 7ミリくらい)

はかま7
赤い布の裏面に外側の布をセット

はかま8
アイロンで貼り付けます
(アイロンノリのついた布使用 便利ですよ  無ければノリ付け)

はかま9
袴の側面にも貼り付けます

はかま10
完成~♪

オイラ
っと思ったけど
以外に地味?
この石にはもっと蒼い色が似合いそう
新たな布で作り直しじゃ~(つдT)

ももこ
せっかく作った袴はどうするの?

オイラ
蓋も作ってモモコ様のお弁当箱にでもしようかな~♪

momoko2.jpg
おやつのジャーキーさえ入らないわよ!!


わははっはっはっw確かにwww

良ければ
ぽちっ

a_01.gif

おくろくの旅 福島編

火曜日
本日福島へ
今日の目的は
日本の道100選 の磐梯スカイライン
および
レイクライン・ゴールドラインの制覇でございます
福島お天気w
昨日の台風はどこへやら、今日は晴天♪
まずは仙台宮城ICから福島飯坂を目指します

蔵王すいーつ
途中 国見ICにて「nonno」で紹介されたスイーツ発見♪

蔵王すいーつ2
↑プレミアム蔵王クリームチーズプリン♪
うまいやないかい!!

蔵王すいーつ3
↑蔵王濃厚チーズケーキ♪
クリーミーで うんみゃ~♪

そうこうしているうちにスカイライン入り口付近
雲行きが・・・
雲行き怪くないけ?

濃霧の中スカイライン中間地点「浄土平」着 ちょっと曇りも晴れた♪
気温15℃(ちなみに国見では23度 寒い~www)
煮たまご
煮たまご発見w
これがまた美味い!!

しかし、煮たまごを二人でほおばっているうちに・・・
浄土平
雲ったやないけ!!
浄土平2
ありゃ本当だw わははっはっは~w

浄土平3
見通しがよくなった瞬間を見計らって撮影

その後小雨降るなか スカイラインを制覇
続いて レイクライン・・・
とっその前に中津川渓谷のドライブインで昼食タイム
レイクラインで昼食
↑ソースカツどん

レイクラインで昼食2
↑会津地鶏カレー

腹がへってか、めちゃうま~♪

そしてせっかくなので中津川渓谷を散策
片道徒歩十分の遊歩道
コピー ~ 渓谷
わははっははっ おなかいっぱい元気いっぱいでゴアス
片道10分軽い軽い♪

渓谷2

その帰り道
渓谷3
これ降りて来たんとちやう?遠っ!!

行きは10分 帰りは20分www

一汗かいたのでレイクラインを制覇し
温泉へ
温泉

その後温泉近くの
五色沼を観光
五色湖

五色湖2
体力と時間の関係で第一の沼 毘沙門沼で断念(あのまま歩いていたら片道1時間らしいw)

ゴールドラインからの景色
たっくん:猪木代湖?
おくろく:猪苗代湖だ!!
そんなこんなで ロープ際での大接戦

無事ゴールドラインも制覇
というか天気が・・・OTZ

途中道の駅発見
そばソフト
そばソフト!?
もちろん食すw

まいう~♪

でっ!気付けば夕方!かなり時間も押してきた
でもせっかくここまできたらってことで
たっくん喜多方らーめん食いたいやん
そばソフト2
いえす うぃー きゃん!!

・・・オバ~マ?

ということで
「るるぶ」で情報収集

ところが紹介されていたお店がことごとく
火曜定休・・・午後三時まで・・・
何とか6時までやっている喜多方らーめんの名店「坂内食堂」を目指す
現在午後5時15分・・・到着時刻 午後5時58分www
まにあうか!?

ナビをしてもいりくんだ所に店があるらしくお店と駐車場が見つからない
残念ながら「坂内食堂」前に着いたのは 6時02分
もちろん暖簾は下りていた・・・OTZ

しかしそれであきらめるわけではなく
他の名店を探す
そしてとうとう閉店間際一件のお店に到着♪現在6時30分
なまえの極太手打ちチャーシューめん
食堂「なまえ」の極太手打ちらーめん
極太の手打ちのモチモチシコシコの麺と
とんこつ・鶏・野菜でだしをとった透明度のあるさっぱりスープ
旅のフィナーレを飾る 一杯♪しみるぜ~(つдT)

その後
喜多方から一関へ3時間50分
到着は夜中ですねw

今回の旅も食道楽♪

一緒に行ってくれた
たっくんありがとう

まだまだ東北には美味いもんがあふれちょるぜよ

よろしければ
ぽちっ

a_01.gif

次回予告
はんこ屋さんのお仕事!!
↑そろそろ本業もアップします

歴男登場! はんこ屋外伝「仙台・福島」カブキ旅♪

月曜日
おくろくは「JoJoの奇妙な冒険」で有名なM県S市に来ました
(訂正前にN県S市と表記しました にやぎ県?おくろくさんの打ち間違いですwわははっwww)
というのも同じ学舎で学んだ強敵(とも)との久方ぶりの再開
せっかくなので東北を案内してやるぜい!!ということに

伊達政宗
↑このシルエットそのままはんこに出来そうですwww

今回の登場人物
たっくん
たっくん北陸は石川県出身
通称 台風を呼ぶ男(実際台風11号とともに北上w)
「花の慶次」で東北旅行を決意!正宗公をまーくんと愛称で呼ぶ男www



オイラ
毎度おなじみも「おくろく」さんですw

記念撮影パシャリ
ぶへんもの

さてこの仙台 青葉城
戦国バサラで
最近一躍ブームになっている東北の雄
奥州筆頭  隻眼の戦国大名独眼流伊達 正宗公の居城であります
(1567年 ~1636年 出羽国(羽州)と陸奥国(奥州)の戦国大名)

残念ながら今は石垣が残るだけ
しかし城址公園の上に立ち眼下には仙台の町並みが一望!!

お城跡を見て、歴史館を見学

そろっと小腹がすいてきたなっと思ったら
コピー ~ ずんだシェイク
すんだ茶寮
ずんだシェイクなるもの発見!!!
(ずんだ 枝豆をすりつぶし砂糖を加え甘く仕上げたもの)

ずんだシェイク2
せっかくの東北なので是非にと「ずんだスイーツを注文」
左 「ずんだシェイク」  右 「ずんだ餅」

ずんだしぇいく4

ずんだシェイク3
以外や以外!!
ずんだシェイク 激うま~♪

お味はバニラシェイクにずんだのすっきりとした甘さ
そして舌触りは豆乳のようなまろやかさ~
ヤミツキだぜ~♪

その後ずんだ餅も食す これもうまー♪♪♪

この珍しい
『ずんだ茶寮』の「ずんだシェイク」
仙台青葉城店、仙台駅、仙台空港、東京駅デパ地下でのみ味わえるそうです
一度お試しあれ♪ずんだ嫌いな方でもいけますよ!!

ゆっくりとしたおやつタイムの後
時間は夕方・・・
急いで正宗公の名所観光!!
瑞鳳殿
巻いて行こう!!急げや!急げ!!
伊達 正宗伊達藩主の眠るお墓へ

瑞鳳殿へ
ここには正宗公をはじめとした歴代藩主が眠っております

ちなみに「たっくん」にかかれば
伊達政宗公もまーくんらしいです(笑)

今日はここでタイムアップ
本日のお宿にチェックイン♪
社のホテル仙台

本日の夕食
伊達の牛たん本舗 広瀬通り店
伊達の牛タン本舗2
先ずは久方ぶりの再開を祝し かんぱ~い♪

その後繰り出される牛たん料理の数々♪
コピー ~ 伊達の牛タン本舗
↑きくっさん これが牛たんオブ牛たんやね!!
極厚芯たん定食
一日10名限定の品ですよ♪

夕食で食べたもの(二人でw)
牛たんソーセージ、牛たん味噌の冷奴、極厚芯たん焼き定食、牛たんシチュー定食、牛たんのサラダ、牛たんとトマトとモッアレラチーズのおつまみ
生ビール 2杯  カンパリオレンジ 2杯

まいうー

おなかも満たされ、懐かしいおもいで話に花を咲かせ
仙台の夜は更けていくのでありました♪

火曜は福島だ~!!

次回二日目 福島編!!
乞うご期待♪

ずんだシェイクは本当にオススメですよ
良ければぽちっとな

a_01.gif

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ただいま~

オイラ
ただいま~♪

ももこ
どこ行っとったんけ?

オイラ
おっ金沢弁www
ちょいと宮城、福島県をまたに駆けてきましたw

次回おくろく東北の旅をお送りいたします
もちろん遊ぶだけではなく
商売のヒントの
情報収集もばっちりですよw

ではでは
おやすみなさい
朝から動きっぱなしで心地よい疲れ♪

友よ無事帰還あれ

では~

ポチッと
おまかせ

a_01.gif
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
