

そうそう!いただき物♪

そうそう!
義弟君一家からのいただきもの♪

トルコ
トルコのシロップ菓子の女王「バクラワ」♪
トルコのワイン♪いただきました

伊根工房
↑京都のお土産「伊根工房」さんの作です♪めんこいw


本日カジカ料理いただきました♪
カジカって一見怪物君ですが
「鍋壊し」という異名をとるほど美味しい魚なんですって!!
釣りに行かなくちゃ♪
ごちさーさまでしたm(_ _)m

こてい堂 はんこ教室 開催♪

昨日
古鼎堂 はんこ教室 開催されました♪
石のはんこ&消しゴムはんこ教室 作成中の様子w

はんこ教室
お正月用の消しゴムはんこ から
名前の落款、
好きな文字のアレンジしたり
可愛いイラストを石に彫ったり
 など皆さん思い思いのはんこを彫っています♪


参加者の皆さんの出来上がった作風にビックリ!!
ええ!出来や!!
(↑エセ関西弁www)
どの方も
文字のアレンジや図案に至るまで
イマジネーションが豊富♪

講師「おくろく」
逆に皆さんから教わったり(笑)
楽しい時間を過ごさせていただきました

沢山の面白いはんこが出来ましたよ♪


はんこ教室 講師

本日参加いただいた皆様へは
「おくろく」のコメント付きで
後日作品の印影をお送りさせていただきますm(_ _)m

続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

おかえり~♪

本日、ご母堂様ご帰還に付き
花巻空港へ♪

いわて花巻空港
花巻空港が新しく生まれ変わり「いわて花巻空港」になりました
発着所の場所も以前と違ったため迷ったwww

そんなこんなでめでたくご帰還
お土産も早速いただいちゃいました(笑)

多幸結
大阪の空弁♪「たこむす」

多幸結2
おおっ!オニギリの上にたこ焼きが!!!

ネーミングもいいね「多幸結」で「たこむすび」

思いのほか・・・うま~♪

お好みでソースとマヨネーズはご愛嬌www


まだ続くよ♪

続きを読む

道具は命♪

久々のはんこ研究所♪
本日も大忙し・・・いやほんと・・・

さて仕事も終わり明日の朝昼の買出しも終え
目下はんこ研究に勤しみます

少しでもスピーディーにはんこを彫るため
以前口伝で教わった道具の開発をば♪

秘密道具
久しぶりに分度器使いました

小学校以来かな?

何をするかといえば

必殺「字割道具」作成!!


秘密道具2
写真じゃ見えないけど
くり貫いた円の縁に七分割、八分割、九分割・・・というように均等になるように目印を打っています

秘密道具3
あらかじめこのように印をつけていれば
回文印はもとより多角形のはんこを作るのはたやすい♪

なんと画期的♪


ももこ
縁が円じゃなく、多角形でも登録可能なの?
四角形とか五角形、六角とか八角でも?

オイラ
ほほ~ももこ殿良い質問じゃ♪
地域の印章登録制度によっては可能じゃよ!!
ちなみに「おくろく」の住む地域では六角と八角は可能です♪
↑実例有り(確認取ったうえで 作って収めました♪)

ももこ
じゃあ♪どうせならそんじょそこらでマネできないような360角形印章っていいんじゃない?

・・・
・・・・・・
まあ出来なくは無いです・・・・・・
でも・・・・・・時間とコストが・・・


さすがに
そこまで行ったら円でよくない?




久しぶりに北海道の友達から電話ありました
いずれ合間見えよう♪
それまで技術研鑽♪

とおりゃー(`ω´)ノ

彫りっ♪





職人気質(かたぎ)・・・ならぬ職人角煮・・・w

本日だんちゅう♪

角煮
久々に圧力鍋を引っ張りだし♪今日は角煮!!
ただいま豚バラブロック下茹で中


角煮2
おくろくレシピ
和風角煮

豚バラブロックはあらかじめ下茹でで脂を抜いておきす(しょうが と ネギで臭味取り)
圧力鍋だと12分加圧調理その後 自然減圧
適当なサイズに切り分けておきます

茹で汁
しょうゆ 一カップ
砂糖  大さじ5
みりん 大さじ5
酒  ワンカップw
水  1,5カップ位
蜂蜜  大さじ2
しょうが 輪切り少々
ネギ  ぶつ切り(一本分)

味付けは適当(笑)
もうちょっと照りが欲しい時はザラメを入れたり
甘くないほうがいい時は砂糖を少なくしたり
ちなみに
「おくろく」しょうゆの代わりにいつもダシつゆを使いますw
中華風が好きな方は八角を三個ほど入れてもいいですよ

一度沸騰させ お肉を入れて圧力鍋で15分調理

このままでもトロトロな角煮でおいしそうなのですが!!

味玉もいいな~
あっ大根がある!!


ってことで
角煮4
ゆでたまご~♪

大根も輪切りにして 面取りして
おコメの磨ぎ汁で下茹で

再度圧力鍋で加熱10分調理

その後自然にさまして
味がしみるのを待ちます♪

角煮3
でっ!?
こうなったwwwww


豚バラもお箸でもてないほどトロトロ♪
大根もホクホク♪
たまごもうめ~♪

角煮5
今日の夕飯

豚の角煮
白菜のおひたし
野菜たっぷりのすいとんもそえて♪

いただきま~す


ぱくっ

岩を超え海に臨む♪

日曜日!お昼後お留守番役の任を解いてもらい
(今日のお昼はウーフーさんのコロッケ 美味しいよ♪ご馳走様です)
海を目指す!!

山道を歩き、畑を通り過ぎ、雑木林を抜け 玉石の海
澄み切った空気とコバルトブルーの海♪



元気がでますね♪
岩場を登り、スリットを飛び越え
ちょっとした冒険♪

少々遊びすぎましたw

冬の日暮れは早い
急いで山道を抜ける頃にはあたりはすっかり闇
帰り道温かな家の明かりを見たとき
「ほっと」しました♪

今日も「森の小舎」さんで遊びつかれた体にコーヒーがしみる♪

ご馳走様でしたm(_ _)m

時間が無いので写真撮り忘れたw
僕の心のシャッターではアップできませんでした(笑)

明日もお店お休み!
「おくろく」はお留守番&試験勉強です(`ω´)v

名入れ  完成♪

昨日の名入れ!!
とうとう出来栄えを見る日が!!

名入れ!

自分用なので「菊池」と入れてみました♪
ええじゃないですか!!

↑おくろくのサイン調です
ご希望あれば色々注文承りますw

ちなみに!!
この短刀、同じ道場生の大工さんの作
なので
作者名を側款に刻しました♪

○○○作と♪どんな感じかというと運がいいと見れます・・・道場で(笑)

今日もいい仕事した♪


続きを読む

手彫り名入れ(杖・木刀・短刀・・・木材限定)

はんこ屋さんだから♪こんなことも出来ます♪

今日のお仕事その一
名入れ
短刀の名入れ作業♪

筆で文字を書きいれ!

名入れ2
一発で彫る!!
手彫りだから修正が利きません!!
かなり真剣です(笑)
名入れ3
文字の流れを止めないように
線はなめらか、且つ繊細に!!


(彫る面には墨の染み込みを防ぐための朱墨を塗っています、
もちろん仕上げには紙ヤスリで落としますよ)

名入れ4
補刀作業   ちょいちょい♪
入筆(筆のはいり)は鋭く!!終筆(筆の止め)は力強く!!

名入れ5
彫りあがったらエナメルを入れます

一日乾かし、磨きをかけたら完成♪
さてどんな文字の仕上がりか?

明日が楽しみです♪



続きを読む

いたらきものw

ももこさま~♪
momo.jpg
あい?

横浜
似合う?


ももこ「・・・・・・・・・・」

ベイスターズ
見よ!アクセントの仙台ご当地キャラクター「むすび丸」!!

ももも
どうしたの?それ?
しかも横浜ベイスターズに仙台のキャラクターって・・・



元気市効果でお世話になった方にいただきました♪
しばらくこれ着て営業いたします(笑)



ありがとー(つдT)ノシ

ぽちっ


テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

ウルトラD その後(鉄は熱いうちに♪)

「ウルトラD大東」から一ヶ月!!

ちょこっと解説

ウルトラD大東
 コンサルティングの「たかはしこうじ」先生のもと
岩手県中小企業団体中央会、一関商工会議所のご協力いただき
開催された商売の勉強会です♪

勉強会
本日の会議風景♪
本日の参加いただいた皆様

岩手県中小企業団体中央会(D会、またその後もご指導頂きとてもお世話になっております)
赤間さま
本日、日頃お世話になり、会場ならびに勉強会結成に一方ならぬご尽力いただきました
一関商工会議所大東支所長
鈴木さま

D会参加店舗も皆様(おくろく大変お世話になってます)
オノデン様
ケン写真館様
パサージュまつかわや様
(おいうえお順ですみません)

勉強弁当
本日、お弁当を準備いたしました
成功の鍵は何かある!!!
その鍵を舌で味わおうっと言うことで
中華レストラン バンバンさまのお弁当♪
480円
ただのお弁当ではありません
色んな秘密と企業努力がつまっているのです(それは・・・参加者だけの秘密?)

ヘルシーでうま~い!!

食事後は色んな世間話、情報交換を交えながら
今後の「やってみたいこと」を話し合い、また色んな意見も飛び交い楽しいお話になりました


「おくろく」商売に限りはない!
皆さんから普段聞けないような商売のコツを頂戴し♪
したいことから、次はどうすべきか!

決意新たに燃えております♪

キーワードは!お客様への「親切」・「ワクワク感を!!」


赤間さん
本日、遠路はるばるお越しいただきました
赤間様 本当にありがとうございましたm(_ _)m


次へ向けて始動開始です



「おくろく」大感謝
鈴木所長さま(ご助言ご指導頂き、無事第一回目を開催できました。ありがとうございます)
中央会 赤間さま(いつもながら温かく見守っていただき、ご協力頂きありがとうございました)
参加店舗の皆様(本当にご参加ありがとうございました)
オノデンさま(お話で商売のヒントを得ました)
ケン写真館さま(行動力! 情熱で私覚醒♪)
まつかわやさま(お客様の為に何をすべきか!考えさせれました)

皆様へ
まだまだ慣れない事とはいえ至らぬところがあったと思いますが
遠方より、また貴重なお時間をさいて
本日ご参加、楽しい会になりましたことまことに感謝いたします
私自身更なる明日への糧となる有意義な時間を過ごさせていただきました
ひとえに皆様のお力添えなくして語れませんm(__)m

次なる開催は来月!!

今日の反省点
色々多々ありますが(準備や連絡等・・・)
とりあえず!話合といえば飲み物!
今度はコーヒーか紅茶も用意しよう♪
反省点を踏まえ更なる楽しい醍醐味を味わうために

お客様の為に!!

続きを読む

四ツ角商店会恒例!元気市♪

日曜日!本日摺沢四ツ角商店会 元気市♪
元気市
今日は早起きして朝から会場準備・テント設営に奔走

元気市2
午前9時 嵐の前の静けさwww
元気市は午前11時スタート

十時半にはお客さんですでにちょうじゃの列

元気市恒例 先着100名さま限定 
特売は開始五分で完売!!!

今年は例年にないくらいお客様が増えました(遠方よりのお客様が増えたそうです)

「おくろく」はマイク片手に
西に出来立てのファーストフードあれば言って試食をしw
東に商品があれば行ってお得情報を語りw
北に追加の新鮮野菜が入荷されれば売り子となり♪
南に子供たちがいればコメントもらったり、冗談言ったり、遊んだりwww
品物完売のお店あればお客様も交えて万歳三唱したり♪

そりゃーもうしゃべること!しゃべること(笑)

摺沢の町に「おくろく」の笑い声が高らかに響いたそうですw


元気市3
今年は摺沢の老後施設様の五周年とのことで
餅まき大会が行われました♪

推定集まったお客様2、300人?

周辺の飲食店様も満員御礼だったとかw

おかげさまをもちまして盛大に今年も元気市を終了することができました

「もち」だけにwww

ひとえに
日頃お世話になっているお客様の温かなお心と
商店会の皆様のご協力の
おかげでございますm(_ _)m

今回のメインイベンター
とがじゅん
ピエロの大道芸人「とがじゅん」様と
四ツ角商店会専属芸人「おくろく」のツーショット♪


今年の元気市!!
何が凄いってやってる商店会が一番元気で楽しんでいたりしてwww

いやいや
これもお客様への「愛」でございます



今年の熱気は昨年以上!!
来年は更なる元気の大旋風を♪

ぼちっ

続きを読む

三代刻 菊池十作!!

明日は元気市!!

という事で先ほど完成!!

オイラ
ももこ博士ぇ~!!とうとう出来ましたよ!!

ももこ
なに!?タイムマシーンがΣ(゚Д゚)!!?

いやっ!!違います(笑)

明日の元気市用商品!!
菊池十作
古鼎堂三代目作 石印

虎の象形文字から
吉語印(長楽・豊楽・吉祥・福)
古代の印のアレンジしたものまで♪

菊池十作2
パッケージはこのようになりました
並べると壮観~♪

2010年年賀用っという事で
価格も小粋に ¥2010円也


せっかくなので
命名しよう!!
菊池十作 命名
瀬戸物で名をとどろかした古田織部の十作にちなんで
三代目刻  菊池十作(`ω´)b


オイラ
どうでぇ~い!この出来栄えは!!

ももこ
あら?よく出来たんじゃない おくろく・・・もとい
十作さん♪

なんか呼びなれないわ~



オイラ
・・・へい!ありがとうごぜいいあす
・・・・・・オイラ十作っていうもんですがね・・・
十作ってオイラの名前じゃないのよ!!

作品名!!!



なんかペタペタ押してみたら
ポストカードでもよさそうな出来栄えです♪
菊池十作ポストカード
今年の年賀状にしようかな~♪

ぽちっ


誕生日♪

本日は13日の金曜日・・・

あっ!おくろくの誕生日でしたw


というわけで今日も午前中から仕事であちらこちら動き回って帰ってきたら♪

お昼は豪華なお弁当箱が~♪

豪華弁当
うひゃ~

どえりゃ~こっちゃで~♪

うま━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!

手作りの美味しいお弁当♪
手のこんだ楽しいお菓子の数々♪
ウーフー様本当にありがとうございました♪
町娘様にも感謝♪

流石の「おくろく」食べすぎちゃいましたw

栄養満点♪
エネルギー120%w
お仕事ガンバルぞい!!
元気落款
元気市用の落款彫り~♪

続きを読む

定義山ツアー♪

水曜日
大東スタンプ会 恒例!
定義山ツアーに参加してきました♪


えっ?仕事ですか?
もちろんこれもれっきとした仕事ですよ!!(社長の特別命令ですw)
定義山
定義山 西方寺(本堂)

定義山9
貞能堂 山門(旧 本堂の山門)いい仕事してますね~w

さてこの貞能堂(旧 本堂)ですが!!
欄間というかいたるところ彫り物が凄い!!

定義山4
猿~♪(日光東照宮の三猿は有名ですね♪)
また凄いの何のって♪
定義山3
山門の両端には龍
入り口付近には獅子
ほわわ~(゜д゜)!!
うっとりするような彫刻♪


定義山5
山門を通り
貞能堂へ

定義山6
貞能堂入り口
ここも!すご~い!!
「おくろく」所要時間の大半をお堂で過ごしましたw

惜しむべきはもっと時間が欲しかった・・・
全部見切れない・・・
近いうち仙台に用事があるのでもう一度来るぜ!!

さてこの定義山
何故ここいらで有名なのかと由来をば短めに!

時は源平合戦!!
まさに壇ノ浦で平家が敗れた後、
平家は源氏に終われるように全国に散り散りばらばらと落ち延びていきます
ある一団は九州方面へ、またある一団は少数の家臣とともに東北へ
その東北に逃れた一団の中に将「平 貞能」公がおりました
この貞能公胸には首から下げた巻物を一巻携え
宮城県の奥地の山まで落ち延びてきました
さて胸元の巻物には
釈迦如来の絵がしたためてあり
貞能亡き後
家来とこの地の人々とともに
貞能公の墓前に小さなお堂を立て大事に守り伝えれれたのが始まり

ちなみに平家が落ち延びたので「貞能」の名をそのままではよろしくないので(源氏に追われますw)
貞→定(さだ)・能→義(よし)で「定義山」(じょうぎさん)

後世ではこの如来の巻物を一目見ようと方々から人が集まり
諸大名などの寄進も受け今のような大きなお堂になったとか!


さてそうこうしてたら小腹が減ったwww
ここは定義山名物!!

定義山10
焼き団子!!!


・・・間違いwわははははっw

もちろん美味しく頂きましたw

これぞ!定義山名物!
定義山7
油揚げ!!
揚げたてを七味ふって、お醤油を垂らしていただきます

出来立ての熱々♪激!うま~♪

定義山8
油揚げのお店は数あれど、このお店が一番美味い!とか♪

定義山11
帰りはバスにのって紅葉を眺め 秋保温泉を目指します

温泉につかって
は~びばのんのん♪



さて今回の定義山ツアー
平家ゆかりの地という事で

定義山2
平家の紋のうち
有名な家紋「揚羽蝶紋」を発見!!

揚羽蝶紋
旅の思い出に!はんこ消しゴム♪

作成時間は一時間くらい♪

つづく

続きを読む

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

イラスト「あなろぐうさぎ」さまより♪

本日!!「あなろぐうさぎ」様より
待ちに待った待望の年賀用イラストが届きました♪


いきなり上級者用のイラストから
イラスト4
大作です♪
(だいさく君ではないよ!←同級生にも同じ名前の方がいますがw凄い作品という意味での「たいさく」です!!)
「おくろく」とても気に入りました♪

イラスト
中級者用(梅マークがポイント♪)

イラスト2
初級者用(実際は反転させて彫ったらどうかとのこと  その案いいかも♪)

「あなろぐうさぎ」さま
イラストありがとうございましたm(_ _)m


秀作ぞろいのイラストは
11月28日・12月5日の「はんこ教室(消しゴムはんこの部)」にてイラスト配布

当日のはんこ教室にて彫れますよ♪

はんこ教室につきましては10月21日のブログ参照くださりませ



早速、イラストが届いてうれしいので~
消しゴムはんこにしてみました♪

消しゴムはんこ
講師「おくろく」刻 消しゴムはんこ!!

作成時間1時間10分なり!!

今回のポイントは
はんこ屋さんならではの技術を盛り込んでみました
普通の消しゴムはんこの彫り方ではなく「手彫りでゴム印を彫る技術」を使って♪
ただし「さらい」インクが乗らない部分は彫刻刀で彫る

当日はんこ教室にこられた方にご披露いたします♪


消しゴムはんことイラスト
押した物と彫った物を向かい合わせてみました

伊達家の紋「竹に雀」みたいでカッコイイ!!
(ちょっと表現がコアですみませんw)


そして他にも「あなろぐうさぎ」様より
おまけ
おまけとして羽子板の羽のイラストを頂きました♪

「おくろく」感謝

「あなろぐうさぎ」様
お忙しい中、直筆のイラストありがとうございます
またイラストがめんこい♪
楽しいはんこ教室になりそうです♪結果は後ほどご報告♪
「おくろく」大感謝ですm(_ _)m

やはり手書きはすごくうれしいです!!


とは言え今日も「おくろく」ドタバタ
やっと先ほど彫り終えてアップできました♪


ぽちっ

テーマ : *消しゴムはんこ*
ジャンル : 趣味・実用

おおっ!これは!?

はんこの創作活動中
二階の書籍を整理してたら

修行時代から喉から手が出るほど欲しかった本を発見!!!

東京神田の古本屋まで探しに行っで道に迷ったまくったこともあったっけw
ただしそのときは廃盤のため手に入らなかったorz

それがこの本!!

書の日本史
書の日本史 第九巻
なぜ?九巻かというと「花押・印章」の総覧があるんです!!
「印章」は「はんこ」・「花押」は「サイン」っといったらわかりやすいかな~w

じいちゃん買っといてくれて ありがと~(つдT)ノシ

書の日本史2
名だたる武将や公家にいたるまで「印章」がずらり♪

書の日本史3
花押一覧も♪(現代でいうサインのこと)

昔の偉人の印章や花押
キレイやわ~♪
めきめきと創作意欲が湧いてきた~♪

直江兼次
ちなみに現在NHK大河ドラマで主人公の「直江兼続」の花押を見てみたり♪

よし!試験終わったら
模刻にチャレンジしてみよう♪

鬼が笑うかも・・・(笑)

ぽちっ

朝早く起きたら・・・・・・

グット モーニィ~ エブリバディ~♪

久々の五時起き

勝手に起きてしまい眠れなくなってしまった(笑)

という事で!!

目覚めの一杯!!
目覚めの一杯
あれ?背景がおかしい・・・


磯場
場所は広田半島先端の磯場です♪

眠れない→起きる→釣りでも行こうか?
ということでこういうわけでしてw


ちなみにこの磯場の潮風の中飲むこのコーヒーは!!
森の小舎のマスター様の差し入れでございます
磯場2
遠いところまで来ていただいて
コーヒー入れたけど飲む?ときかれた時
「おくろく」大感動です(つдT)

釣りに集中していたので気付いたときはビックリしてしまいました(笑)
遠い山アリ谷ありの磯場まで届けていただいた時の感動といったら・・・
すごくうれしかったです
お心使い本当に痛みいりますm(_ _)m
またコーヒーの美味しいこと美味しいこと♪
大感謝です

その後予定を大幅に超えて磯場を駆け巡るも・・・
アイナメ一匹・・・20センチくらい・・・リリース・・・
クーラーボックスは空・・・わははははっw


ちなみに以前お伺いした時のガーデンカフェ森の小舎さんの写真♪
森の小舎11
年内も期間延長で営業されております

是非、釣りにレジャーに!またのんびりとしたい時は潮風とステキなお庭を眺めながら
ステキな時間を過ごされてはいかがでしょうか?
マスターさますごくステキ方ですよ♪気に入ること間違いなし(`ω´)v
秘密の隠れ家~みたい♪


コーヒータイムの後
岩場をよじ登ったり這い蹲ったりしながら
点々とよさそうなポイントにキャストを繰り返す「おくろく」

二キロはやせたんじゃなかろうかwww

で!!お昼まで粘ってみたものの
釣れない・・・

そうか!今日はお魚さんの休日だ!?


ってことにして
森の小舎
森の小舎さんで一服♪

のほほ~ん♪


次こそ
森の小舎のマスターさんの分の晩御飯の「おかず」を釣り上げるぞ!!
またいつかリベンジ!!




さて午後から地区の文化祭の片付けだ~(`ω´)b




つづくよ

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

地区の文化祭♪

明日は観音堂(おくろくの住む地区ですw)の文化祭♪

で!!!

今日は午後から助っ人に「おくろく」参上(`ω´)v

観音堂
バリバリ荷物の搬入&運びだし♪
(写真は荷物運びの途中w)

観音堂2
垂れ幕付けて、看板設置♪

観音堂3
完成じゃ~♪
菊池・ザ・ワールド(笑)
脚立の上から写真撮影w
最近JOJOを読み返していたりw

ブログ用に会長様に写真撮影をお願いしましたwww
ありがとうございますm(_ _)m

今日のももこ様のお言葉~♪
見返りもも
↑見返りもも様♪お出迎えどころかチラ見終了ですよ!チラ見しただけ(`皿´)6m
○○は高いところ好きね~

オイラ
てっ天才ってことか!!!

ももこ
紙一重ってことよ♪


なにお~(`皿´)ノシ


作品も無事展示~♪

ぽちっ


本日営業 外回り~♪

文化の日(祝日)から一日
今日も元気に外回り~♪

キリギリス
愛馬のロシナンテ(「おくろく」専用車)に乗ろうと外でたら

キリギリスが!!
↑あれ?キリギリスでいいんだっけか?そういう事にしておこう♪

お互い風邪を引かないようにがんばろう!
と声をかけ出発!!(この時期じゃ寒いんだろうな~とおもったり・・・)

午前中外回り
お昼におじさんの家に「はんの木」のお礼にいって
午後も外回り~

おのでんさん
またオノデンさんにお伺いいたしました

前回のハロウィンかぼちゃから
ハロウィンスイカに大変身!!
奇跡のイルミネーションです♪

実際のLED電球価格は電球より高いですが
LEDなので長寿命そして明るい!!

町行く小学生の注目の的になってました♪
お店の前が楽しいとワクワクしますね~今度なにかでアレンジしてみようかなw

いつも楽しいお話とお茶っこまでご馳走になって本当にありがとうございますm(_ _)m
ウルトラD卒業後、新たな勉強会スタートの兆し!!
水面下では着々と?進行中ですw

何事も小さいところから
色んな情報・交流を経て楽しい商売につなげていけたら~
と思う「おくろく」です
まだまだ足りないことだらけの私ですが、ご指導ご鞭撻ほどいただけたらうれしいです

ぽぽっち



追伸

続きを読む

休日?初雪?はんこ彫りwww

わ~れは行く~♪
青白きほほのままで~♪


と「おくろく」
オイラ

昨夜は遅くまで企画と試験勉強で久々の朝寝w
明け方後半のノートを見ると

ミミズだ這った後か
尺蠖がもんどりうったような跡が・・・
何が書いてるかわからない酷い字

解析すると一冊の本が出来るくらい・・・なぞ(笑)

夢まで「はんこ」を彫っていたよwww
そりゃー日本一の凄いはんこ彫って絶賛の嵐って言う
・・・たははっははw
夢でも
ちょいと久々に凄いなwww

久々に爆睡w
その後はんこ彫り~♪

でっ!夜になって初雪降ったと知ったorz

目を開ければ~♪
荒野に向かう道より他に見えるものはなし!!


その先にラスベガスでもあるだろう♪
無きゃ作ったるっていう変な自信はあるんですねw

夢か現か・現か夢か・・・

はんこ彫り中
暖房が効いていないことさえ気付かないほど集中
よし!久々にいい感じに神経が研ぎ澄まされてきた♪


試験までこの状況が持続すればwww

でも流石に四時間が限界ですw
(冬の店はエアコンだけでは恐ろしく寒い)

勉強中の今日のテーマ曲「昴-すばる-」
↑ちょっと選曲間違いw勉強どころじゃなくなりますwww





甥っ子と妹が流行(インフルエンザ)に乗ったそうな
早く治ってね♪
ババ流行に負けるないように、がんばれ~(`ω´)b

皆様体には気をつけましょうぞ♪

ぽぽろっち





おいおい!今日も料理かよ♪

今日もガッツリ仕事漬け
最近めっきり忙しく・・・緊張感というか張り詰めた空気というか
イイ感じです♪

こりずに今晩のご飯も「だんちゅう」♪
今日はウインタージェネラルが来たとか来ないとかで
すこぶる寒い!!
なので鍋!!

丁度
畑で取れたての白菜!!(頂き物 ありがとうございますm(_ _)m)
これに豚バラで
シンプルに白菜鍋♪

作り方は簡単♪(だんだん調理ブログにしたろうかいなwww)
調理の手順(おくろく最近の味付け)

先ずはスープを作ります

鍋の三分の一の水をいれ火にかけます

鶏がらスープ(中華だし)少し多目・ダシつゆ少々・塩コショウで味付け
隠し味にオイスターソース大さじ2・山椒を少々
(↑山椒を入れるのがポイント♪)
味付けは少し薄めのほうが、各自取り分けてから味付けして楽しめます♪

そのうちに
白菜の下ごしらえ くきに近いほうはナナメ切で鍋に投入!
敷き詰める感じで(煮えるまで時間かかるのでw)
上の葉の部分は残しておきます

白菜のくきに近いほうに熱が伝わったのを確認し
豚バラを適当な長さに切って鍋の中の白菜の上に敷き詰める(お肉の半分は残しておきます)

白菜の菜っ葉部分を投入(豪快に)
すかざずお肉を敷き詰める
白菜鍋


最後にミズナを入れたりして、蓋してお肉に火が通れば完成♪
白菜鍋2

今日は大根もいただいたので♪
大根おろしとポン酢でいただきま~す♪

キムチの素があればキムチ味にも♪

濃厚さを出したいのであればゴマだれも♪
中華風にしたい時は
だしつゆ 2 ・酢 1・ごま油 少々・ラー油数滴 でもウマいです♪

ウマ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!!!!
ドエリャーこっちゃでwww

さて今日も仕事が一段落~♪
こっから印章技能士一級目指して勉強中
がんばります(`ω´)v

今日のソング「今夜はブギー・バック」HALKALI♪

とうふの行方・・・(笑)

お昼ごはん

さて今日は何しよう?

「おくろく」ひさしぶりの だんちゅう!!

↑男子厨房にはいる・・・略して「だんちゅう」www

冷蔵庫の中を物色・・・
とうふ・・・ソーセージ・・・漬物・・・カレールー
たまねぎ・・・マーボー豆腐のもと・・・

今日の主役は豆腐にしよう♪

しかし、マーボーも飽きたし
豆腐を揚げてお肉の変わりにしてカレーにでもしようかと
とうふ
とりあえず材料を切り始める

本日は計画性は皆無www

とうふ2
とうふそのまんまだとカレーの中で砕けそうなので
素揚げしてみる

揚げたてをちょいとツマミ食い
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・あっ!
このままでも美味しいやん♪


豆腐カレー中断
一口サイズの揚げだし豆腐にしようかな?

でもな~とかんがえてたら
から揚げ粉発見!!(←味つきの奴)

とうふ3
そのまま素揚げした豆腐をから揚げにしてみた♪

とうふ4
完成♪見た目は立派なから揚げ♪

味は・・・
新食感~♪
豆腐がチーズみたいで美味しい♪


しかし豆腐一度素揚げしてあるうえに
素揚げにむらがあり
三個に一個の割合で中スカスカwww

ちなみに素揚げしすぎてスカスカになった
豆腐から揚げ どこを食べても衣でしかない(つдT)

スカを2連続で食べると胃が重くなります・・・OTZ

もうちょっと改良の余地はあるな~(笑)
素揚げしないで揚げてみるとか?

そして決して作りすぎには気をつけましょう
家族三人で一丁を食べきるのはかなりヘビーですw
まあ付け合せ程度にはいいかな?

なんだか不思議な料理になってしまつたwww
まあ
失敗は成功のもと~♪

ぽちっ


プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
