

でかっ!!!

発見!!!
プリン
どデカサイズのプッチンプリン♪
いちご味ソースΣ(゜д゜)!?


発見した時思わずマスオさん風に
「ええっ~!」ってなりましたwww


今日はそれだけです(笑)


食いきれない・・・

あれっ?

オイラ
あれっ?首が違和感が回らない・・・

ももこ
財布が空なんじゃない?

オイラ
そういう意味じゃな~い!!!
なんか近頃寝違えることおおいな~
まあ仕事には支障ないので大丈夫です♪

ha.jpg
そうそう!
キャップレス9 の新色カラー 新字体で完成しました~

価格もうれしい1.260円絶賛発売中です♪

是非気持ちいい押し心地を体験してみてください!!

盛岡土産♪

土曜日ははんこ屋さんの集まりで盛岡へ~♪
手ぬぐい
が・・・雪がドドドドッと降ってきた~!!!
寒い・・・

翌日はFREEなので新しいはんこ屋さんの武器を集めにいきました~♪
f.jpg
その一 水彩画用筆
新しい線・作風の為あえて新境地にチャレンジか!?

※↑がらいつも仕事用の筆(上海工芸 双料写巻)
水彩画用筆(彩画堂で購入)
水彩画用筆?(パステル館で購入)
同上

今日はまだ勿体無くて開封しただけでした(笑)
いつも使っている筆より高いんだもん!!

f2.jpg
ちなみに穂先を見比べてみましたw

jyo.jpg
いつもの字類、字典もいいけれど
たまには新天地を~!!ってことで書籍も大奮発~♪

他にも買いました
ああっ!!諭吉さんが~OTZ

ji.jpg
下段右より二列目
あっ!巨神兵か!!!?風の谷のナウシカ(笑)

正解は「文」の甲骨文でしたwww
atm.jpg

今日は稽古から帰ってから落書き中です♪

いざ!新境地へ(`ω´)v
「おくろく」の作風の幅がグッと広がったらええな~w

そして新トレードマークの手ぬぐいもゲット♪
ホクホクですwww


ご協力いただいた方へありがとうございました♪

地味ー・へンドリックス?・・・わははっw

夕方少し時間があったので先人が残した印譜を開いて
字の勉強~♪

独学ですwww
いつも文字の書体 楷書体や行書体がどうも右肩上がりすぎるようなので

永字八方から練習~(`ω´)Ф
練習
↑は何も見ずに書いたもの(筆書き)
↓は五体字類を見て書いたもの(もちろん 筆書き)


だいぶ印象が違う!!!

いつも派手な事(看板やイラストのはんこなど)をアップしてますが
結構地味にコツコツとやってます♪



かなりマイナーな話ですが
今日第68代字入れ用筆様がとうとう毛の痛みが激しく引退となりました
一年ぶりに、かなりいい筆に当たったのに・・・(TдT)
去年末から一級実技いたるまで数々の印章の字入れをしてきた筆です
マーク
(↑右上の筆が今回の筆!!)
これも

名入2れ
それも
浸透印版下
これらもこの筆の作品です♪

その線たるや まるで夢心地 
穂先の弾力とそこから生み出す線の強弱 曲線にいたるまでgood!!

ありがとー(つдT)ノシ
(穂先を落としてニス塗り用に再利用です)

上海工芸「双料写巻」を愛用♪かなりイイですよ!!!他社い比べると少し高いけど・・・OTZ
(追記 同じ筆でも当たりかどうかはわからない 数本に一本あるかないか
今回の筆は 穂先といい♪命毛といい!!まさに大当たりでした!!)

更なるイイ筆に出会えますよう
今日20本注文♪

年賀葉書の抽選全部末等でいいから(笑)
良い筆があたりますように(´人`)


せめて6本!!・・・いや五本・・・三本・・・一本でも(笑)

はんこの師匠のお言葉
イイ道具は職人の命です!!

前に先輩が言っていた「メイク用筆」を試してみようかな~
いやでも筆にこだわりたいような・・・

今日は地味な話になっちゃったwww

続きを読む

似顔絵到着~♪

オイラ

盛岡の新進気鋭の絵描きさんです!!!
藤田画伯様より
お願いしていた似顔絵が届きました♪


↑ブログにどこまで乗せて良いかあとでお聞きしてよければ詳細アップしますm(_ _)m

たいへん迷惑とは思いましたが似顔絵を描いていただく上で一つ注文をいたしましたwww
白黒で手ぬぐいだけ色いれて欲しいとお願い(´人`)

とうとう完成したとの吉報あり!!!
お店に届きましたよ~♪

おくろく 筆
筆バージョン♪
おくろく ペン
↑後の二枚はそのうちに~

おおおおおおっΣ(゜д゜)!!!
合計四枚の似顔絵が届きました♪

頭に巻いた手ぬぐいの予想外の色使い!!!
すごくいい!!!期待を大きく上回る似顔絵です!!!


(ちょっとスキャナーがよくないので紙の質感まで伝えられないのが残念
本物はさらにいいですよ♪)

早速プロフィール用の画像にしま~す♪

お店の絵に引き続き
いつも忙しい中、筆をもっていただき申し訳ございません
本当にありがとうございますm(_ _)m

絵心がない「おくろく」ですが
新たな風!!新鮮な刺激をいただき
私も創作意欲が湧いてきた~!!!
新鋭なる岩手の若人
お互いがんばりましょうぞ(`ω´)ゝ

ありがとうございました♪


今はまだ個々の小さな種や芽であっても
沢山の栄養を蓄え
いずれ大きく花を咲かせるために!!!

動けばそこに新たな風が生まれるのだ(`ω´)v


こうしちゃおれん!!!私もがんばらないと(笑)

「スキエンティア」

「おくろく」最近書籍に漫画に知識の渇望が始まりました!!
久々にすごくいい漫画にあたった!!!


書籍だと「阪上の雲」「さお竹屋はなぜ潰れないのか?」「ハッピーリタイアメント」「失敗の本質」を同時進行中w
漫画
戸田誠二さんの「スキエンティア」

BGMはRADWIMPSの「有心論」「me me shi」あたりを聞きながら読んだら・・・
モウ・・・涙・・・(TдT)



そしてハートが熱くなります!!!


さて明日はお仕事お仕事♪

続きを読む

サキソフォビア「ファンタジックコンサート」in曽慶

大きい文字今日はサキソフォビアさんと大東町の子供たちとのコンサート

ファンタジックコンサートでした♪


オイラ
もじゃさんはまだか~!!!

もじゃさん
待った?
↑最近スノーボードにはまってる「もじゃさん」ですw
外見はこんなだけどいい奴ですw

っということでw
二人でコンサート会場へ♪(BGMは いきものがかり の「ジョイフル」)

いざ 曽慶へ!!!
FJC.jpg
手書きの看板♪

会場は大盛況満員!!

ちなみにサキソフォビアさんは
サックス演奏者4名からなるグループだそうです!!
サキソフォビア
↑左から いのうえさん おかさん みどりかわさん なおさん
(YouTubeやホームページがあるのでJAZZに興味あるがたは是非見てください(`ω´)b)
ちょーかっこいい!!

さすが生演奏は違いますね!!


またコンサート内の写真はアップして良いのか解らないので自粛いたします
次回機会がありましたら是非見てみてください
すごく良いですよ!!!


ファンタジック
コンサートの画像♪

・・・おやっ!!見覚えがある御人が!?

続きを読む

ジャズ&チョコ♪

最近新年会がたて続き
何気に成長期(横方向)のおくろくですw


今日は奥州市江刺区の文化体育館
ささらホールに
バレンタインコンサート♪
サキソフォビアさんの生演奏を聞きに来ました♪

とは言え素敵なおんちゃんがたと男三人ですがw
雪の中のたっぺ(凍っ)た峠道をワイワイ言いながらw
バンガバンガ進みました(笑)
ささらホール
↑正面入り口の看板w

今回は写真ありませんがw
サックス 篠笛などなど
とっても楽しい時間を過ごしました♪

めっさ良かったべな~!!!


明日は一関大東町曽慶小学校で
サキソフォビアさんと子供たちの競演があります(`ω´)v
おくろく前売り券GETしております♪

あしたも
どんな演奏が聴けるか
楽しみ


ちなみにちょっと早めのバレンタインチョコレートケーキ♪
チョコケーキ♪
すごく美味い(゜∇゜)ノノ
チョコレートケーキの生地の中の「くるみ」が香ばしい♪
上にはキャラメルソースにくるまれたアーモンドが!!!

うま~(゜д゜)

ご馳走さまでしたm(_ _)m
またリクエストしようっと(笑)


さて明日もがんばろう!!!

続きを読む

トレードマーク♪

前日に引き続き
楽しくなってきたので♪
今度は15ミリ丸で彫ってみました♪

#12958;
白牛角(白オランダ水牛)です(`ω´)v
#12958;2
仕上げ♪仕上げ♪
#12958;3
出来た!!!
#12958;4
二月の新作
印章コレクション♪

続きを読む

今日の逸品!!

以前
天才画伯(笑)甥っ子様が書いてくれた似顔絵を!!!

似顔絵
もとにして
「おくろく」のマークを作ります!!

マーク
線を太くしながらちょっと手直し
でっ・・・こうなりましたw



マーク2
↑(24ミリ角 本柘材)
改心の手彫り!!
かなりいい出来栄え♪

マーク3
おおおっ!
これは予想以上の逸品だ~♪


私用の封印に♪
ハガキにペタペタ♪


ペタペタ♪

続きを読む

迷い犬!!

今日はお知らせでございます

ワンちゃんのご主人様いらっしゃいませんか?
SN3A0158_0001_0001.jpg
1月24日午後1時ごろ 奥州市水沢のメイプル(市役所の近く)付近で迷子のワンちゃんが保護されております

特徴は
中型犬のメス、シェパードのような毛色で体系はコーギー
とても人懐っこい性格のワンちゃんだそうです♪

迷い犬
迷い犬2

奥州市水沢付近でお探しのご主人様!!
またはご存知の方がいらっしゃいましたら
至急、ご一報くださいm(_ _)m


また奥州市水沢ではチラシで等でご主人様を探しております
が今だ見つかりません
現在保健所と預かっている家を行き来しております

どうぞご協力のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

必殺文字職人!!

今日は木剣・杖の名入れ
名入れ
お預かりした木剣・杖♪
名入2れ
直接字入れ作業!!!最近力を入れて取り組んでいる行書体♪
楷書に近い行書にしてみました♪

(写真は修整前のラフ書き的な字 完成品はお客様だけの特権です!!!)

名入れ3
一画一画丁寧に印刀を進めていきます
もちろん手彫りです♪


なぜ手彫りかと言われれば
機械彫りでは正確に図案道理に彫ってくれるのですが
手彫りだと木の質感を感じながら彫る角度が調整できるためです!!
ちょっとした違いですが見栄えは断然違いますよ!!!
もちろん手彫りでも繊細で緻密に彫っていくので「パッ」っと見、大した違いはないんですがねw
感覚的な違いかな~?

そんなこんなで今日の稽古で
無事お届けいたしました♪

続きを読む

発掘!!埋蔵印!?

はんこ研究所所長の「おくろく」です♪

今日は宝探し!!
お店のアンダーグラウンドに眠っている商品を探せ!!
ってことでw開かずの戸棚開放!!!

発掘
おおっ!出てくる出てくる!!年代物の印材が!!

極上の象牙印材から高級白牛角、黒牛角などなど
象嵌(銀や胴を埋め込んだ細工もの)まで出てきた♪

掘り出し物2
珍しいところでは持ち手が黒牛角で
印面が象牙の印材なども~♪


昔は今より象牙が希少価値があったそうで
持ち手を牛角、印面に象牙を使った継ぎの印材もあったのです!!
今見ると結構オシャレかも♪
いまこの手の印材は希少なため「おくろく」コレクションに収蔵です♪

横目の象牙(加工が難しく 高いですよ)
象嵌(金銀胴が埋め込まれた細工物)が施された象牙材
銀丹入り(銀のあたり・目印付き)の高級白水牛
黒水牛などなど
高級印材ばかりで~す♪
どえりゃ~こっちゃΣ(゜д゜)ノノ

合計100点以上~♪



ももこ
なんでそんなイイ印材がしまってあるの?

オイラ
良くぞ聞いてくれました!!
それはね

掘り出し物
現在の主流2寸丈(6センチ丈)より
ちっこい(小さい)からなのです


(写真は4センチくらいの 黒牛角印材)

昔は三寸丈(9センチ)のなが~い印材から
一寸五分丈(4.5センチ)~3センチなどなど
色んな長さのはんこがあったんです

が!!実用面から押しやすい2寸丈が一般的に!!
そしていろんな長さのものは倉庫で眠ることになったわけです

ももこ
なるほどね~
でも結構可愛いかも♪


そんなはじかれ者の印材たちですが
いつか日の目を見る日が来るだろう!!
「おくろく」はエールを送りたい!!!

ぴかぴかに磨いてたら余計に愛着が♪
とりあえず一本「おくろく」用に彫ってみますwww


結構楽しみ♪


ほかにもまだ整理しきれないので
おもしろ印材は随時アップ予定!!

試験終了~♪ ちょっと模様替え&商品紹介欲張り企画www

オイラ
おかげさまをもちまして
無事一級試験を終えました(`ω´)ゝ

あとは3月16日の発表を待つのみです



さて試験も終わったし♪お店のショーケースの中を模様替え
はんこスタンドも日焼けして変色していっるではないですか!!!
魔法の赤いペン
↑はんこスタンド 左がビフォア 右がアフター

とりいだしました魔法のペン「赤油性のマッキー」で塗り塗り♪
蘇った(笑)

ちなみに「はんこスタンド」と「おくろく」は同い年だそうですw
またもう一つの同い年↓ショーケースwww

ショーケース
だいぶ日焼けしてますな~w

こっちは書道用の下敷き(全紙用のでかい下敷き)を切って貼ってみました♪

ショーケース認め
ショーケース実印
おおおっ!
キレイになったんジャマイカ?


今日は「サンビー・」の営業さんが来られました
おやつは「節分」が近いので豆菓子♪

ついでに商品紹介♪
漆塗りはんこ
日本の伝統工芸「漆塗り」の印章
いちふ ICHIFU
はんこ(漆塗り柘植材 12ミリ丸印 苗字をお彫りします)に
専用のがま口ケース&印袋がついて
¥12,600(税込)で絶賛発売中です!!

是非「手彫り」でご注文ください♪
言うなれば
漆塗り職人さんとはんこ職人さんの手作りのコラボレーションです(`ω´)b

デザインもちょっと粋なはんこです♪
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
