

梅花小寿♪(春香りの昼飯)

今日は少し遠出のお仕事へ

今日のお昼は久々の外食予定でしたが
庭の梅の花が咲いたので 縁側で買って来たお握りを♪


もちろんただのお握りではございません

近所で買った、名物「爆弾お握り」!!!

オニギリ
右は通常サイズ、左「爆弾オニギリ」様♪

さらにどれだけ大きいかって言うと・・・
オニギリ2
庭の石燈篭のギ宝珠サイズです(笑)

オニギリ3
さて、一仕事を終えて、もう一仕事前のつかの間の昼食♪

えっ?味ですか?
うめー
梅だけにうめ~です(`ω´)b
余談ですが、「おくろく」好物伝の筆頭にオニギリがあげられます♪
それほど大好き♪二位は本当のお茶漬けw

「おくろく」山深く釣りに行く時の必須アイテム
このボリュームで200円以下!!!
アウトドアやピクニックも是一個で十分ですw

お近くの方は是非話のネタにwwww

具は、梅、味噌漬、昆布
うめ~と喜んぶ、食べてみそ!
縁起がよろしい♪

めでた~めでた~あ~の♪よいよい♪

オイラ

どうも、おばんです!
「おくろく」めでたいニュースのお時間です


早速今入りました新しいおめでたいニュースを♪

昨夜未明 鹿児島地方では「取れたと」の連絡が入りました!
会場は沸きかえっている模様です!!
さて何が取れたのでしょうか?

現場の ももこさ~ん(`∇´)6m

ももこ
はい!現場のもも子です♪
ただいま鹿児島では桜島が噴火したかであろうほどに熱気で沸き立っております
宴
↑イメージ図www

なんと!
3・10岩手訪問団の皆様方は
無事国家試験取れたとの事です(`∇´)b


ただいま鹿児島方面では、めでたい一色でにぎわっております

オイラ
血と汗と涙と努力と、睡眠少ない過酷な試練にたえ、人を救うという強い意志やら、レポートの嵐を耐え忍び、不眠不休で・・・って くどい(笑)
今ここに努力の賜物の結晶が
見事!大輪の花を咲かせましたね♪
新たな門出をお祝いするとともに、
是非これからのご活躍とご健闘をお祈りいたしますm(_ _)m


(猊鼻渓、中尊寺と三石神社でお参りしてご利益あったんだな~wドサクサにまぎれて岩手観光地紹介www)

おっっと~!!!
岩手こてい堂さんより!めでたいニュースが飛び込みました!!

また取れたようです!!つぎは何が取れました?
現場のもも子さん♪



ももこ
現場のもも子です

なんと!鹿児島での国家試験取れたのに引き続き!

取れた♪
どうやら・・・・・・無事・・・・・・
茶箪笥の扉が・・・取れた模様・・・

頭の中がめでたいというか・・・あ・・・・ほ・・・・?

オイラ
いや~賑やかな家庭ですね(笑)

なお茶箪笥の扉は
「おくろく」がホームセンターに駆け込み、部品を購入し
厳かに取り付けられたとの事です・・・・・・



今日はいとこならびに皆さんの、
国家試験合格の報を聞きとてもうれしくなりました♪

!?お体には気をつけて、がんばってください♪

また岩手さ来てけさい~♪
(正直まだまだ、岩手の名所を案内し足りないw)

とにかく、本当におめでとう♪



ギフト用包装一新中(`ω´)b

お土産コーナーが大好きな「おくろく」です
先日の千葉・横浜漫遊の旅でも時間を見つけてはお土産見てました

が・・・帰りに買おうと思ったら
時間がカツカツでギリギリで新幹線に飛び乗った次第(笑)

お土産の何がいいのか?
食べて美味しいものを探したり
新しいもの発見したり!!
楽しいですしね♪

それとモウ一つ重大要素が!!!

デザイン!!!これに尽きます

↑買わないまでも、商品パッケージ、マーク、包装と見てるだけでも楽しい♪

オイラ
ということで、うちのギフト用包装を一新しよう!!!

ももこ
岐阜と酔う?


いやいやいやwww


送り手側も送った人も喜ぶように
中身も外身も喜ばれる物を作るぞ(`ω´)ノ


イソイソイソ Ф(。。)

続きを読む

出会いに感謝m(__)m

おかげさまで一級印章技能士合格いただきましたm(_ _)m
やっと三十を目前に
亡きじい様と同じステージに立つ事が出来ました(つдT)

↑(資格の上ではですがwまだまだ印章レベルも書レベルもまだまだかっついておりませんがw)


そこで今回はご指導いただきました大先生がた&印章の道を教えていただいた社長さまにご挨拶
そして合気道の演武会
ということで横浜へ♪

よこはま
↑青春の母校より(大荷物を背負ってやつれ気味www)


天使
横浜の天使(おいっこ)も祝福♪

トルコ料理おいしかった~ありがと~♪

23日大恩のある方々にご挨拶
yokohama5.jpg
↑横浜は馬車道 旧横浜銀行にて
横浜の地で印章の道に入ったおくろくですが
当初から大失敗の連続でしたw
それでも温かく見守っていただいた、社長、大先生のおかげで何とか岩手の地でがんばっております
ありがとうございますm(_ _)m


そんな思い出のコーヒーは、苦くてすっぱい(TдT)

続きを読む

今日は何の日?

本日は!!!
オイラ
一級技能士検定 合格発表の日です!!

ももこ
一級取得おめでとー♪

オイラ
ありがとうございますm(_ _)m
ここまで来れたのも、諸先生方、家族や知人、また皆さんの応援のおかげでございます


ももこ
次は初段だね!はやく!はんこ屋職人のブラックベルトを~♪

将来は、はんこ屋十段とか!?

オイラ
いやこれ以上のランクはないってwww
でも はんこ屋十段って響き いいな~(笑)


ご指導いただきました
先生方、先人、先輩の皆様方
応援していただいた方々本当にありがとうございましたm(_ _)m
まだまだ駆け出しのヒヨコ職人ではありますが
がんばります(`ω´)ゝ

春一番♪(鹿児島からの風~)

10日から13日まで鹿児島よりのお客様が着ておりました♪

と!いうことで
鹿児島のいとこと、いとこの素敵な旦那♪(ちょっと気が早いかなw)
いとこのご友人様ご一行様ご岩手あんな~い♪
しておりましたw

気仙沼~東山町の猊鼻渓船下り
平泉の関山中尊寺~盛岡 冷麺、鬼の手形~花巻 宮沢賢治記念館
などワイワイガヤガヤ♪

本日無事お見送り完了(`ω´)ゝ

帰り道
ちょこっと、ばーちゃんを連れて「わらく」さんへ寄り道w
安寧
(写真は「わらく」さまにて、ウーフー姉妹店)
鹿児島の熱気が
岩手の梅の花を咲かせましたよ!!



ともちゃん、こじま君、カンチエさん、りんりんさん、もっつん(※語尾は上げて発音の事w)さん
お出迎え
また来てくなんせ~(^∇^)ノシ
(家族一同より)


いつもの手ぬぐいかぶって
はんこ職人「おくろく」に大変身!
ただいま!はんこ彫り奮闘中!!
旅の様子は後ほどアップ予定です(`ω´)b

ふらっとフラットな日曜日♪(平穏ですな~)

今日は寝て曜日・・・
間違った・・・日曜日www


遅く起きた朝
部屋には書きかけの「千字文」(書道っぽいw)
落書きの紙がいたるところに「ぽいぽいっ」w

ブラインドを開けると曇りながらもいい天気じゃないですか!!!

起きてからはんこの図案なそを考えてみたり

でっ煮詰まった(笑)

思えば今日は渓流解禁七日め!
山河はオイラのお師匠さんよってな具合で
釣り支度w冬篭り中手入れしたロッドとリールに川へ

BGMはエリッククラプトン♪

釣行50分
お魚さんとご対面とは行かなかったですが
小さな魚の姿を確認し

無事魚も冬を越えたね~なんていいながら
「わらく」さんでコーヒーを飲むw

携帯電源切れて写真も無し・・・てへっw

あっ!フキノトウ探しててんぷらにするのも忘れた(ノ∇ノ)
東北は岩手のここいらでは「ばっきゃ」って言います
てんぷらにしたり♪軽く茹でてミソと合えたり
少し苦くて大人の味
雪解けの頃の田舎のご馳走です♪
うまいよ~♪


さて今週も忙しくなるぞ~(`ω´)ノ

脚下照顧!?みそ中華♪

花の金曜日♪
長年の友人の誘いで隣町は東山で酒盛り♪

友よ
今回のメイン会場は!!
東山の「くま八」さんから中継です♪


囲炉裏っぽい座敷
少し方言が飛びかう店内
ちゃきちゃきと働いていらっしゃる元気なおば様方

はじめてのお店でしたが
どこかノスタルジックさを感じさせる雰囲気の中
久方ぶりに気の合う友と杯を交わす~♪


手のしわは人の年輪ってどこかで聞いた話ですが
深く年輪が刻まれたやさしい手にお盆に乗ったビールとグラス

運ばれてきた琥珀色そいつを「ぐびっ」とやれば
人情なんて言葉は要らない!心で感じるもんだな~って言いすぎかな?
思わず「これがエルドラド」なんて訳でwww
なんとも安直な理想郷ですな(笑)

少しの幸せを最高の幸せと感じるおめでたい「おくろく」です♪


さて今回「くま八」に来たのも飲みだけではありません!!!
ここには友人オススメの幻の名物があるとの事!!!
それが狙いです(`ω´)b

酒よ
宴もたけなわ♪いったん中締めってことで
オススメの「みそ中華」を注文!!


今日は運よくありつけました♪


みそラーメンじゃないんです!!!
みそ中華!!!


やさしいまろやかなみそスープに
ニンニクの程よい香りが食欲をそそります♪
野菜はシャキシャキ、麺は細めん
中華そばの名前通り、昔ながらのさっぱりした味
これは隠れファンが病みつきになる訳だ!!!

たまにはオシャレなお店も良いけれど
安心感っていうか、久々に実家に帰って来た時のような雰囲気って落ち着きますね~♪
ふらっと行きたくなっちゃうそんなお店に感じました♪



さっ!たまには仕事を忘れてさ♪
友よ今日も多くを語ろうぞ!
では次のお店にwww

↑ってな感じで夜は更けていくのでしたw

It`s書~time?

最近の仕事場
なにやら文字ばっかりの字典以外にも
絵画やイラスト関係でごったがえしております(笑)

図案
今日も脳内イメージと書物を見ながらアーでもないコーでもないと鉛筆持ったり筆を走らせ足り♪

夜は書なんぞを書いてみたりw
書
↑悪戯書きをはじめてみたりwww
内容は(酒好きの詩? 故・豊道春海)

今日のBGMは東京事変の「電波通信」ですwww
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
