

こてい堂さん企画♪命名紙プレゼント

命名紙一発書き大会からその後
命名紙改
おくろくさん準優勝作品「龍馬」
とはいえ・・・参加者が二名、審査員は一名ですが(笑)

俗にボツ作品とでもいようか・・・w
勢いだ・・・


お子様の誕生とともに「はんこ」を作りに
ご来店いただいたお客様に
命名紙にお名前を書いてプレゼントすることになりました


きかく
店内ポップも準備完了
じょじょに店内チラシや、地方誌で告知いたします

もちろん書くのは
うちの大御所「ばーちゃん」先生や「文ちゃん」先生です

もちろん「おくろく」さんも書きます

相当練習しますがwww

いろいろと命名紙のデザインもこれから増やしていきますYO(`ω´)b

岩手のマンガ(?)「ゴーガイ!」出た!!

出たぁ~!!!!!!
・・・で・・・
買っちゃったよ♪
ごーがい
岩手チャグチャグ新聞社
ゴーガイ!
↑講談社より発売♪

岩手の情報どっさり♪
盛岡のわんこ冷麺・遠野物語の遠野・藤原三代の平泉・宮沢賢治の花巻
そして何より!!!

東山町の猊鼻渓Σ(゜д゜)

ちょっと解説
東山町とは
現在一関市内
「おくろく」のいる大東町の隣町ですw
山一つむこう

凄いよ
ついに猊鼻渓が漫画にでたよ・・・マジデスカ!!

これは良いものだ!!
・・・まだ読んでいないけど・・・
本当に良いものだ!!!
・・・これから読みますが・・・

岩手県に光あれ(笑)


追記
マンガという事で
最近のおくろくさんの一押し
かぶく者
マンガは「軍鶏」の書いた人

ちょこっと解説
主人公は梨園ではない歌舞伎役者(梨園とは名門の一族血統みたい)
色んな役者と競演し、才能を磨き鬼才を放つ
自分は何者なのか?生い立ち・血に目覚めていく


その七巻
四谷怪談のお岩さんの巻
そりゃ~鬼気迫るストーリー
ただただ興奮(`ω´)ノ

歌舞伎に興味がない人でも面白い!
おかげで最近歌舞伎に興味を持ち始めました♪


これは凄い漫画だ!面白すぎ!!

家庭菜園の過程祭宴w

オイラ
咲いた~咲いた~♪
ももこ
「おくろく」さんの頭に寝ボケの花が~♪(字余りwww)
オイラ
ちが~~~う!!!


tomato2.jpg
黄色のめんこい花がさきました♪
tomato.jpg
右がトマト、左がしし唐です
何を隠そう!
軒下で家庭菜園♪トマトの花でございますw


美味しいトマトが出来たら
一緒に植えた甥っ子さまにお届け♪
楽しみにまっちょっててね~
それまでブログで観察日記でも書いちゃおう♪

一発書き大会♪

ちょいと企画立ち上げのまっ最中(`ω´)b

命名紙が届いたので♪
急遽!
みんなで「命名紙筆書き一発書き大会♪」

題材は「坂本龍馬」の龍馬に決定!!
もちろん練習なんて無し!!

エントリー1番
文ちゃん先生

命名紙
少し小さくなっちゃったw
てへっwなそうです

エントリー2番
「おくろく」さん

命名紙改
↑あっ!中心線ズレタΣ(゜д゜)!?
コウナッタラ、ナスガママヨ!!

ばーちゃん先生は無鑑査ですw別格wwwにゃむ(笑)

「おくろく」さん
勢いだけでは勝った・・・と思いたい(笑)


つかの間のコンサート~♪

アコーディオン
オイラ
(ナレーション 柳生ヒロシです・・・もとい「おくろく」です(笑)
真似声をだすとなぜか大滝秀治にwやずや!やずやwww)
それは1台の楽器から
伴奏とベースが一体となって織り成す二重の音色

ちょっと不思議な楽器

今ここに
二十年も前にはるばるイタリアの地から日本にやってきた
一台の楽器が目の前にある
そう!それが!!

アコーディオン
アコーディオン!!

本日は、いつも懇意にしていただいてるお茶屋さん御来店♪
話が弾んで♪

うちのお店で、ちょっとした演奏会に♪

こんさーと
(↑もも子様も聞き入る音色♪)

NHK「のど自慢」のオープニングテーマから始まってw
「千の風になって」
「朧月夜」
「夕焼け小焼け」
「リンゴの歌」
タンゴにロシア民謡etc・・・


コンサート2
合間に笑談あり(笑)

拍手~wwwwww


コンサート
お茶屋のおんちゃん
ありがとうございましたm(_ _)m

はじめて生アコーディオンみました♪聞きました♪

世界の書斎から(笑)

世界の書斎から~♪(ナレーション「おくろく」)
今日は書家・・・もとい
初夏の匂いがする
岩手県とある書斎からお送りいたします(笑)



久々に快日庵(じいちゃんの書斎へ)で草刈♪
もはや庭というよりジャングルです(笑)

syosai.jpg
↑書斎より庭の写真

草取りも一件落着♪
書斎で書の手本や歴史を読みつつ

急に筆を走らせたくなったので

最初はマジメに書いていたけど・・・
そういえば
筆を割って(刷毛のように平たくして)書いている人もいた事を思い出し
いたずら
筆を割いて書いてみるw
おお!以外におもしろい♪

題材 会津八一「学規」より一節
「日々新面目あるべし」(ひび しんめんもく あるべし)
いたずら2
今日、あした、明後日と
日々新たに!自分自身かくあるべし(`ω´)b

プリン発見!!

あつーーーーーーーーーーい(つ∀`)・゚・。

今日の岩手県南は気温28℃越え

本日一関から平泉、そして水沢をまたにかけ
お仕事お仕事(`ω´)v


昼時間も移動に費やすも
流石に暑い・・・お腹も減ったけど時間が・・・
そんな時
ソフトクリームの文字が!!

ちょいと寄り道www

ソフトクリーム
が・・・ソフトクリームを買ったさきから
融ける~Σ(゜д゜)


ところで!
ソフトクリームは、まちの駅水沢の「しあわせになり鯛」(たい焼き屋さん)で買いました
凄いネーミングだな~と思っていたら
帰り際「お幸せに~」って言われて驚いた!?
「ありがとうございました」じゃないんだ(笑)
いやビックリ


せっかく寄ったので、お土産もみてみる

おっ!!!?

ぷりん
プリン♪発見♪

湯田牛乳 田舎のプリン
これは今日のはんこ屋さんのおやつですwww
味は・・・体にやさしい味かな~・・・もうチョイ・・・

続きを読む

突撃!はんこ屋昼ごはん♪

今日のはんこ屋さんの昼ごはんは、男厨!
テレビで紹介されていた
鶏肉とナスのゴマドレッシング炒め(`ω´)b

そして作るのは
ごまどれ
ムッシュおくろく♪

鶏肉とナスのゴマドレッシング炒め
鶏肉1パック
ナス1袋 四本くらい
塩コショウ 下味に少々
ゴマドレッシング (お好みで)


作り方は簡単♪
フライパンに軽く油をひき、鶏肉を炒める、少し塩コショウで下味をつけて
鶏肉に火が通ったら、ナスを炒める
ナスに大体火が通ったら、ゴマドレッシングをオリャーっとからめて炒めるだけ♪

また先日、ローリエとローズマリーのブーケをいただいたので
ぶーけ
他にローリエ、ローズマリー、唐辛子、シナモンまで入っている♪
超便利w

ありがとうございますm(_ _)m

ごまドレ炒め
でなもんで
こそっと、ローリエを投入したりw

ごまどれ炒め
完成直前に美容と健康のための白ゴマをさらに投入w

うま~(゜∇゜)ノノ

男厨、豪快(大雑把、または適当とも言う)、簡単料理♪

「おくろく国際運転免許証を取りに行く」の巻

従弟と国際免許証を取に~
お仕事はお休みをいただきました


国際免許証とは?
ジュネーブ条約で取り決められた国々で一年間有効な運転免許証です

さて我々が近い未来目指す国は
目指すは!かのオスマントルコ帝国の本拠地
アジアとヨーロッパの文化が交わる国
トルコ共和国です(`ω´)b


↓免許更新へ、その車中にて
オスマンたち
(写真左から おくろくスルタンと、カズスルタンです(笑))

写真ではおだって(ふざけている)ますが!
車中、時間を惜しんでトルコ語の暗唱したり♪


一通り挨拶はマスターしたかな?

まあ・・・写真ではそう見えないですがw

ひかりのどけき、春の日に♪

日曜日の夕暮れ
春のぽかぽか陽気に誘われて
ふらふらっと川へ降り立つ
ヤマメ
めんこいヤマメ(渓流魚)にご対面♪
撮影後すかさずリリース♪

元気に育てよ(つдT)ノシ

今年の寒さは長かったですね
暖かいってすばらしい


待ちに待った春のすばらしさをはんこにて
和風惠暢
惠風和ちょう

和風恵ちょう
おくろく訳
あたたかな陽気に誘われて、人が集まってワイワイしている♪
うれしさとは裏腹に勢い良すぎてぼっこぼこ(笑)

続きを読む

姉さん!事件です!!!

オイラ
ていへんだー!
ていへんだー!!!
姉御~!!!


momoko1.jpg
なにごと?


なんと!
インターネットのお店検索サイトで
うちのFAX番号が電話番号と誤って公開されているとか!!?

(お客様よりご連絡いただきました ありがとうございますm(_ _)m)

正しくは↓
電話番号 0191-75-3154
F A X  0191-75-3595


そういえば最近、FAXの受信音がなるのだけど
何も来ず・・・
ちなみにうちのFAXでは電話に出れませんのです(つдT)



これは一大事!
早速ネットで検索

さすが有名所のサイトは大丈夫と思っていら
あっ!間違いのサイト発見
・・・一つ目
・・・・・・二つ目
・・・・・・・・・三つ目
・・・・・・・・・・・・・・・・・・沢山・・・OTZ


マジデスカΣ(゜д゜)ノノ


なぜ3154が3595に?
これは『こてい堂CHORD』と言っても過言ではない不思議な現象

ダビンチコードみたいに
なぞを解いても埋蔵金が出るでも、歴史のなぞの一片が垣間見れるわけでもなく(笑)


現在6つのサイトのうち三つまでは変更届けの嘆願書を通知いたしましたが
残る三つの変更届けの仕方訳わからんちんです・・・OTZ

さらに続々と間違いコード発見・・・


オイラが登録した訳じゃないと言い訳しつつ(笑)
どこでどう流布したのか?訳わかめw

しばらくネットご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが
がんばって変更届けを続けていこうと思います

ネット社会
便利なんだか不便なんだか・・・(笑)

でも便利ですね♪ブログで色んな来店者がいらっしゃるので♪

ありがたや~(^人^)



ゴールデンウイーク♪

ゴールデンウイーク
甥っ子様が御遊びにきました♪
とある日

プランターに花を植えようってことで
甥っ子とみんなで土いじり♪

掘る
どんどん掘る掘るwww

プランターと土が余ったので
何気にトマトの苗も・・・(笑)


掘る2
その後は水遊び(`ω´)v

鳥手羽先
お腹が減ったら
「おくろく」特製 鳥の手羽先♪


簡単レシピ

「材料」
鳥手羽先20本くらい
片栗粉
塩コショウ

「特製タレ」 
しょうゆ 大さじ8 
酒    大さじ4
砂糖   大さじ2
蜂蜜   大さじ2
すりおろししょうが 少々
すりおろしニンニク 少々
コチジャン 大さじ1    
ゴマ   適量(お好みで)

①タレの材料を全部入れ鍋で1煮たちさせておきます
②手羽先に塩コショウで軽く下味をつけ、片栗粉をまぶし揚げる
③揚げた手羽先を、タレにからませるだけ♪

うま~Σ(゜д゜)!!!
ちょいと食べすぎで太ったかもw

甥っ子と遊び尽くした連休♪

続きを読む

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
