

刻す!!

とある本でみた硯
待潮硯
「待潮硯」海の満ち潮を待つ蟹が刻された硯

いいな~♪

待潮
で見よう見まねで彫ってみた
待潮の法蟹(カニ)


うーーーーーん(´ω`)
蟹?カニ?クラゲ・・・?

待潮2
詩歌でも吟じてカニに見せようか(笑)

横行千里、 月下に渉
(月の下 横歩きで 千里も行くぜ!!) 

しかしただいま穴の住処で待機中!!


これも「はんこ」になります♪

付け焼刃だけどドイツ語♪

ドイツ語
じゃ~ん!!
ドイツ語を引っ張りだし
猛特訓・・・!?


通う合気道の道場に
ドイツからおこしのホームステイのお客様が来るそうです

なので粗相のないように習慣や風土
ちょこっと予習をかねて語学の勉強


とりあえず
準備体操をする役になってもいいように
1~10の数字と
稽古で使えそうな「単語」に絞って覚えてみよう♪


覚えきれない時は
ジェスチャーでなんとか・・・かな(笑)


心は陶芸家?彫刻家?

陶印その後
とうげい
連日の猛暑で
先日お預かりした、陶芸用の土が
程よく乾燥しました


彫刻刀を当ててみると
これがサクサク良く彫れる♪

で!!!

かえる3
↑大体の荒彫り完了直後
手隙の合間になんとなく彫ってみた♪


かえる2

彫刻家「おくろく」処女作
題「かえる」

かえる5

こうも暑いと夕立の一つくらい降ってもらいたいもんだ
ってことで「雨蛙」ですwww

方々で
宇宙人やカメレオン等々色んな憶測が飛び交っていますが!!
断じてカエルです(笑)


ちなみにカエルの台座は落款を彫る予定です♪
これも一つの「はんこ」ですよ(`ω´)b


目は絵付けの時に入れてもらうかしら♪

土曜のベコちゃん♪

昨日は土用の丑の日♪
みなさんはどんな丑の日を過ごされたのでしょうか?

・・・やっぱ「うなぎ」てべたとか?

ちなみにタイトルのベコとは・・・
東北で牛の事を「べこ」といいます
まっタイトルはゴロあわせです(笑)

しかし今年は
初夏に温かくなるのが遅く日照不足が騒がれましたが
蓋を開けてみれば・・・猛暑
野球なら逆転サヨナラホームラン
サッカーならロスタイムの勝ち越しゴール
・・・みたいな(笑)


そして昨日は凄い豪雨が!!
地元のお祭りの事で商工会議所にいたところ
バケツをひっくり返したような雨と
台風のような横殴りの風がΣ(゜д゜)


道路が川のようになったのを撮ろうと思ったらカメラを家に忘れて・・・OTZ

どんだけ凄かったというと
sisitou.jpg
家庭菜園の「ししとう」が倒れました(つдT)
写真はおこして支え棒を設置
なんだか元気がない「しし唐」君です

葉っぱはヨレヨレ・・・あちゃ~(ノд`)

が・・・!!!?
とまとまと
トマトはなんとか惨事を免れました♪
実も真っ赤に色付き始めました♪

丑の日ということで
うなぎ
うなぎを食べて栄養付けて
夏を乗り切るぞ~(`ω´)b





女流作家 五人展へ行く!!

今日は新進気鋭の作家さんによる
陶芸展にお邪魔いたしました(`ω´)b

五人展
おおっ!看板みーけ♪

場所は一関市山目の
「ギャラリー土夢」さんです


中に入ると!!
ネコ
ネコが日向ぼっこしてるΣ(゜д゜)!!

とおもいきあ・・・これも作品です!!
すごーーーーーーーい!!

↑写真は本間文江さんの作品です

岩田ゆり さん
小林 美海 さん
小山 澄江 さん
本田 恵美 さん
本間 文江 さん

五名の作品を堪能してきました♪



陶芸っていう
土から「こねこね」してw
無形から有形へ
その想像力やら、技術やらもう言葉では言えないです
楽しくてしょうがない(笑)

そして!!
今日の戦利品♪
テリー伊藤
岩田ゆり さんの作
フォトスタンド♪

(おくろくさんの思い出の写真「おくろくテリー伊藤」と物議をかもし出した問題写真を載せて)

象さんとネコがなにやら世間話している感じ♪

ゾウ「きゃーなにあの人!?変な人が上にいるわ!!」
ネコ「しー!見ちゃいけません!!」
・・・みたいな?

明日からはお店のウインドウに飾って使わせて貰おうと思います
もちろん写真は無しでねw
マジメにね(笑)

ももこ
すばらしい作品に!その写真!!
あ痛たたっ!お痛が過ぎるようだな!!
オイラ
・・・はい・・・OTZ

金曜はお習字教室♪

こてい堂さんの
金曜日の午後はお習字教室です


小学生から一般の方まで幅広くいらっしゃってます
お習字
午後4時半現在

子供たちの熱気・陽気と怒涛の添削を終え
筆を洗いに行った時に激写(笑)
↑邪魔されず撮るには今しかないwww
お習字2
最近「おくろく」も先生と認識されたのか
添削してって仕事場までもってくる子も♪

ただ・・・おばーちゃん先生や文子先生より下手だけど
面白いっていう理由みたいです

下手は余計だ(笑)
↑わかってはいるけどねwww


オイラが祖父から教わったこと
お習字は形ではない心である!!
少しでも楽しさが伝わったら

形のまとまり(そりゃー作品として評価するのは大切ですが)を褒めるよりも
線の伸び、勢い♪リズム♪
そういった事をバカ先生・・・もとい
若先生は褒めて行きたいと思います

その前に・・・
オイラの練習不足を補わねば・・・


軽んじられ無い様に
わははははっwww

そんな意味で
生徒さんに教えられ
一緒に成長していると思ってくださいw

まだまだ上手くは無いですが(笑)

そしてお習字の生徒さんと一緒にふざけて
上の先生によく怒られますOTZ

夏だ!イベントだ!正信商店だ!!!

夏だ!!お盆だ!!イベントだ!!!
ということで今日は四つ角商店会実行部隊として
イベント用品調達へ

正信商店
いつもお世話になっている玩具店へ
個人的に「菅原玩具」さんって名称で覚えてました
正式名称はオフレコで(ちなみに全国からファンがくるのだとか)

近くの町にも凄い店があるんだな~Σ(゜д゜)

ちなみに商店会としても
また個人的にも相当昔からお世話になっていたりwww

5才のときの誕生日、オヤジ連れてきてもらって忍者セット買ってもらいました(笑)
もうかれこれ・・・
・・・うわっ!?だいぶ昔・・・だw

商店内も懐かしい感じ
子供の頃かよっていた通称「ふよさい」(今は亡き、近所の駄菓子屋)のように
今でも子供たちが百円玉握り締めてワイワイやっております

NHKの「COOLジャパン」でも駄菓子屋を取り上げて
子供の社会勉強にイイって話がありましたが
子供って興味があることへの集中力って凄いですね
瞬時に商品を計算して店のオバチャンに自己申告!
それの速さと正確なことといったら・・・驚きです
それに礼儀と挨拶、こういう場に慣れている子はすばらしい♪
教える大人と学ぶ子供という構図が出来ているんだなと思わず実感

駄菓子屋は
年上から年下、また年配者とのコミュニケーションの場である
学校ではなかなか学べない、社会に出てとても大切な事
小さいうちから、養うという意味ではとても貴重な場なのかも知れない

大人になっても楽しいですしね(笑)
↑そっちかwww

正信商店2
花火から♪玩具に♪駄菓子♪
宝石箱や~


予算の限り、あれこれ、こうすると喜ばれる
こうすると楽しいよ♪
と忙しい中親切に教えていただきました
とても感謝!感激!!

お店の方と汗を流しながらの商談ならぬ笑談w

お祭りに向けて色んな方の力で練り上げていく
またうれしさはヒトシオ♪


子供頃の夜店や催し物の楽しかった思い出
齢三十となる今、楽しむ側から、楽しんでもらう側へ
僕等が受けた楽しさは
次世代を担う子供たちに恩返しする番だ(`ω´)b

不景気で各お店などなかなか大変ですが
お祭りの時こそ、記憶の片隅どころか銀河のかなたまで吹っ飛んでしまうような「楽しさ」
是非子供にはシコタマ遊んでもらって、純真な心と
ついでに夢を持ってもらえれば
挫折したっていいんだよ夢だもん(がばいばーちゃん)
なんてねw
そんな楽しみ方もありだと思います♪

年に一回のイベントだ!許せ社長さま(´人`)
↑仕事はちゃんとやってるよ

小さい町の小さな商店会
でも心はでっかく
熱いぜ四ツ角商店会~♪

夏!ノコギリクワガタ♪

お習字教室の日

小学校の生徒さんが見つけてきたクワガタ虫
せっかくなので職人おくろくの腕の見せ所(`ω´)b


(仕事おわったのと、教室始まるまで時間が早かったのでw)

クワガタ様の仮設住居を作る!!
くわが
あれやこれやと生徒君と相談しながら作ったら
立派な住まいに(笑)


お菓子箱とラップとセロハンテープで建設
床はおが屑
中の家具は梅の木の破片を使用

くわ
こんな感じ♪


後日談ですが
どうやらクワガタ君は
ラップを突き破って出たらしいwww


まだまだ「おくろく」の修行が足らんようです(笑)

第四十一回一関地方ソフトボール大会!!

気仙Rockフェスティバルが終わって
次は「第四十一回一関地方小学校女子ソフトボール大会」が開催されております♪


「おくろく」もスタッフとして参加

そふと
↑「おくろく」さんの今日の職場(`ω´)b
賞状書きと、優勝旗・準優勝カップの筆書き♪

主に試合観戦の後
賞状に加筆

どちらが勝つのかドキドキ


そふと2
岩手においてですが
我が県南はソフトボールに力をいれ強豪チームのひしめく地区です
とあるお人の話では「この大会を制するものが県大会を制す」ほどとか
それくらい岩手県では強豪チームの集まる地域なのだそうな!!
凄いな一関地域

そんなこんなで初期の
郡下小学校女子ソフトボール大会から数えて四十一回
出場校も20校

予選から激戦の熱い試合ばかりでした
(優勝候補が軒並み敗れるという波乱に満ちた試合!!
それだけ各校ともレベルが上がってきた!?)

今年の決勝は

川崎地区小学校VS藤沢小学校

シードで勝ち上がった強豪藤沢と
ノンシードにかかわらずチャンスを確実にものにしてきた川崎連合のたたき上げのチーム

スコア六回延長
川崎 200020
藤沢 211001

一回表裏から両校豪打炸裂
藤沢の堅牢な守備に川崎苦戦するも五回表
怒涛の攻撃!!で同点で延長


いや~凄い攻防でめが話せない!!
・・・目が離せないwww

しかし勝利の女神は「藤沢小学校」に

試合後両校の激闘をたたえ
スタンド観客席 スタンディングオベーションでした
(つдT)<感動した!!


ありがとう選手たち
また毎年応援に来てくれている
大東中学校、大東高校のソフトボール部員の皆様に深々と感謝いたしますm(_ _)m


またおかげさまで
ソフトボール大会HPは
一関市長さま、各議員さまより応援メッセージをいただき
HPも一日アクセス数1000件以上
応援くださいました地域の皆様にも感謝いたします


続きは打ち上げ風景なので
見ないでください

続きを読む

KRF最高ぅ~ヽ(^∇^)ノ

やってきました♪
Kesen Rock Festival!!!!!

KRF.jpg
会場入り口のノボリでテンションUP♪

KRF2.jpg
開演前のステージ
地元の方々やボランティアの汗と涙の結晶の手作りステージ
スゲーカッコイイっす(`ω´)b

近くにすばらしい祭典があるなんて誇りです!誇り♪

KRF4.jpg
天気も晴れて乾杯(笑)
KRF1.jpg
↑前方中央おくろくさん(職人鉢巻装備w)
8時半からの開演とともにノリノリですw

演目のホンの一部ですが
HAWAIIAN6
FRONTIER BACKYARD
PE'Z  (黒船ジャズ AKATUKI最高♪)
eastern youth (全力でカッコイイ!!)
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND (もうノリノリ♪)
the band apart  (もう言葉になんないw)
アジカン (ひゃっほーwww)

などなど♪

午前8時半から夜9時まで
すべて観れたわけではないけど
一日中ガッツリ満喫しました♪


会場内もスタッフの方々や屋台の方々が親切ですばらしい
フェスでした♪サイコー


そして・・・
番宣!!!
満腹食堂
腹へって死にそう!
美味い飯がたべたい!!
水沢駅近くの「満腹食堂」


混むので出来れば誰にも教えたくなかったのですがwww

そりゃーもう激ウマです!!
しかもマスターが楽しいくすばらしい方、カッコイイッス♪
かなりお気に入りのお店です

KRF5.jpg
(↑向かって右 満腹食堂のマスター KRFのスタッフしていらっしゃいまして
バッタリあってビックリ)
是非是非♪なに食っても激ウマです♪


当然の事ながら・・・
遊びつくして、楽しみつくして
体が動かない(笑)

来年も来るぞぅ~(`ω´)ノ





続きを読む

盗印・・・いや陶印です

水面下の動きですが
とうげい
↑ゴマ豆腐・・・いや違う!!
本日、陶芸家さんから
試作に向けての陶印の材料をいただきました♪


遊んで遊び尽くして、はんこになる予定

完成は・・・なぞですw
もちろん陶芸家さんのお名前も・・・まだ謎ってことでw


研究結果、実験データ等は陶芸家様にご報告する予定

すべては謎のベールに包んでいることにしちゃいましょうw
とうとう念願の陶印!!
気合を入れていこー


KRFに(?)いってきます♪

KRFって何?
kesen Rock Fes です!!

PE'Z さんでーの
HAWAIIAN6でーの
the band apart もでる♪
オオトリはなんといったって
ASIAN KUNG-FU GENERATIONですよ♪
↑アジカンね♪

ソラニンは是非やって欲しいです(`ω´)ノ

楽しみでしょうがない
うふふのふー♪


個人的希望を言わせていただければ
Toeさん!!是非来年来てください(´人`)
今日は超個人的な発言でした(笑)

子母印って(?д?)

仕事場の机の中を整理してたら
印1
穴の空いた落款が出てきた!!

なんだろ~?
と調べていたら

たぶんこれか???

印5
(墨2006年11・12月号 183号より)
子母印?(の一部)
昔、組み印とも教わったような・・・

その後探すも中にすっぽり入る「はんこ」は見つからず(つдT)

これって!一組あれば大小様々なはんこが押せる!!
携帯に便利じゃないですかΣ(゜д゜)
しかも珍しいしw


見てたら段々と欲しくなってきたw
じゃあ!作ろっか(笑)
もはや探すことより作ることに趣旨変えw
作ったほうが早いですし(笑)

先ずは簡単に2個の組み木を
印2
ノミで穴あけ作業

印3
ノミを磨いでさらに仕上げ

印4
おお!!ばっちりじゃ~♪

印6
という事でただいま2個完成♪

次なる目標は三個の組合わせ作るぞ~(`ω´)b

あんどん祭り 会議(`ω´)b

最近涼しい日が続きますね

今日も仕事終わって会議に直行
一休小僧行列
うわΣ(゜д゜)!百鬼夜行!?

いえいえw
お盆恒例のあんどん小僧さんによる、迎え火の献灯行列です


本日あんどん祭り実行委員会の会議に出席♪
今年も13日にあんどん小僧の行列がおこなわれます
おくろくさんも四年前から先達(行列の道案内役)として大忙しですw


今年も日程が決まりましたので、ポスターに先駆けてご報告をば

13日あんどん小僧による献灯行列、摺沢駅近くにてイベント開催(屋台もあるよ)
14日八幡さま あたりで盆踊りイベント
15日四つ角商店会であんどん絵表彰式あんどイベント

ちなみに毎度の事ながら、おくろくは四つ角のイベントに全精力を使い果たす所存w
司会かどうかはまだわかりませんがwww

段々とポスターも出来てくるでしょうからお楽しみに♪


今年もやるぞ!!!

好きです「熊八」♪

ムシムシするような暑さが続きますね

なんかスカッとするもの飲みたいな~(∩´д`;)

ということでw
スーさんとマーさんと共に久しぶりの「熊八」へ
くまはち餃子
↑スーさんの手(笑)
熊八の餃子・・・美味なり♪

くまはち
カツオが激うま~♪

たしかに!!
生ビールだけでも美味い
カツオだけでも美味い

しかーーーーーーし
店のアットホームな雰囲気と
気の合う仲間まで加わって
こう組み合わせがいいと

格段の至極の味に♪


アムロ・レイとガンダム
ランバ・ラルとグフ
ドズルとビグザム

藤沢周平と時代劇

水木しげる先生と妖怪

のような組み合わせです
わははははっ(笑)


毎度の落ち着く雰囲気と
オバチャンの注文うっかりはご愛嬌www

久しぶりの三人会で大盛り上がり♪

好・き・で・す♪「熊八」♪
↑○ぼ八のメロディーに乗せて(笑)

リンクありがとうございます♪

本日、同じ商店街の先輩であらしゃります
小原書店さんと
相互リンクさせていただきました♪

いつも温かく見守っていただいて
本当にありがとうございますm(_ _)m

これからもよろしくお願いいたします


さて商店会といえば!!!
CA3C0593.jpg
そして今年も一関市大東町摺沢で
8月13~15日 水晶あんどん祭りが開催されます♪

四ツ角商店会では15日に
小原書店さままつかわやさま駐車場において
あんどん絵表彰式・お祭りイベントが開催されます


賑やかなお祭りにするべくがんばっております
合わせてよろしくお願いいたします

トマトの成長日記

とまとの家庭菜園その後・・・
とまと
こんなに大きくおがった(成長)したよ~Σ(゜д゜)ノノ

ようやく実もたわわになってきました
段々と楽しみ~♪

さて最近の職人さんの仕事は
なふだ
↑材質 柘(ツゲ)の木 DE 浮かし彫り 風
アクリル絵の具で色を添えてw
こんなもの作ってみました♪

まだまだ試作段階ですw

気になって「一関博物館」前編

今日もいいお天気で♪

営業外回りです♪

お仕事おわってちょっとしたお昼時間

歴史好きなお客さんと
一関市博物館に常設展示されている地図の話に
ってのを思い出したので
一関市
その展示物が気になったので♪一関市博物館へ
今年のはる国宝の刀剣類の展示を見に来た以来ですw

とはいえ仕事が押せ押せなので
常設展示目録を買ってきただけですがw

つくづく歴史っこです♪

後藤新平の書

お知り合いの方から
後藤新平の書が手に入ったとの事を聞き
なんとか無理に、お願いして拝見させていただきました♪

後藤新平書
「 春 砕 」

名のある方は達筆ですな~

また落款がいい事といったら
素朴で均等割りの配字に
実直な線(*´д`*)<ぽわわーん
朱文

美しい♪


眼福眼福♪
さて負けずに(?)いいもの彫るぞ~(`ω´)ノ

Natural marketへ行く♪

7月2日~7月4日までおこなわれた
ハンドメイド&雑貨販売イベント
Natural marketへ行ってきました♪
ナチュラル
↑ポスター

久しぶりの逸品買い♪
なかなかオシャレな雰囲気の場所で楽しかったですよw


んで!!
戦利品
戦利品♪

カラム量産♪

トルコの筆「カラム」量産
カラム
太さを変えて三種類作ってみました♪

カラム2
早速!!
テキスト見ながらアラビア文字の練習だ~♪


ただ・・・
一つ困ったことが・・・

文字の意味がさっぱりわからない(?д?)
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
