

24j時間テレビならぬ12時間www

日曜日!
残暑も強いでざんしょ(笑)

ということで


前日待機させておいた野鮎さん
種鮎
今日はがんばってもらいますよ(`ω´)b

朝五時出勤・・・いや出動
でっ・・・

鮎
鮎が釣れました♪

たかが23センチの鮎という事無かれ
その「香魚」という名、容姿に似つかぬ 豪快な走り

開高健のブラジル釣行記「オーパ!」の冒頭
『何事であれブラジルでは 驚いたり感嘆したりするとき
「オーパ!」という』

元気な野鮎君 針にかかると
「オーパ!」と叫ぶくらい
衝撃が竿を伝って体に走ります!!!!!!!

なんて遊んでいたら


現在午後5時半


十二時間に及ぶ大激闘

自然に身をゆだねて半日
エネルギー大充電完了(`ω´)v
またパンダのような日焼けをしてしまいましたが(笑)

鮎の友釣りこれにて今シーズン終了
また一つ夏の風物詩が過ぎ行くわけですよ
鮎君よ!また来年会おうじゃん(つдT)ノシ

さて
来週は「落款体験教室」で盛岡に!!

おくろく
やるぞ~♪

「趣味のはんこ 落款体験教室」のお知らせパート2です

続きを読む


釣り河童♪香魚を釣る!!

本日もお仕事を終え♪
夕方時間が出来た!!!

本当は予定があったんですが、無しになったので時間が出来た!

季節は8月後半、初秋ですが
今年はまだまだ暑さが続づいております
暑い=水温がまだ下がらない
という事は♪

川の鮎はまだまだ元気にコケを食べている!!

で川にGO!!!

最近覚えた「友釣り」で
魚の引き手ごたえを感じつつ
辛くも元気な野鮎を三匹ゲット(`ω´)v

釣り
↑イメージ図 これはおとうと君です

一人で釣って写真取れなかった(笑) 

またなんだかんだで明日の予定も無くなったのでw
種鮎
今日は釣った鮎君を川に残していきます
野鮎君の仮住まいは
家にあったプラスチックの買い物籠です(笑)


鮎とは成魚になると水中のコケを捕食し、より多くコケが生えるところに縄張りを作ります
縄張りに他の鮎が張ってくると
「おんどりゃ~そこはワシの場所やぞ~」って体当たりしまくります
その習性を使って
友釣りとは、一匹の鮎に鼻カンを付け、お尻にイカリ針をつけて流します(俗に言う「おとり鮎」)
すると!!
おとり鮎にアタック!!
野鮎「そこどかんかーい!!」と猛烈アタック
で・・・
お尻の針にグサッて具合で釣れるのですYO

文章で言うと難しいな~

明日も川に行きます!!
鮎君が買い物籠ごと流されていなければ(笑)


「香魚」とも言われる、香り高い!そしてマジで美味い「鮎」
沢山つって明日は塩焼き食べまくるぞw

続きを読む

陶硯ってどうよ!! その序

陶硯を作ろうと思い立つ!!
陶硯(とうけん)とは
陶器で出来た硯(墨をするための「すずり」です)

陶硯
陶芸用の土の塊

硯2
自分用の趣味の硯を作るんだい♪

何ができることやら(笑)

9月5日は「趣味のはんこ 落款彫刻体験会」♪

ただいま~(^∇^)ノ
今日というか・・・日付が変わって昨日ですが
印章組合のイベント打ち合わせに盛岡へ行ってました♪


っという事で!!!

オイラ
岩印イベント(岩手印章組合イベント)告知!!!

来る9月5日!!
盛岡南イオンショッピングセンター様 内において
「趣味のはんこ 落款彫刻体験会」が開催されます♪

もちろん「おくろく」さんも印章組合の一員として参加いたします(`ω´)b


興味がある方は是非是非♪


「趣味のはんこ 落款彫刻体験会」
・場所 盛岡南イオンショッピングセンター様 一階センターコートにおいて
・日時 9月5日 
 (当日は11時~ 13時~ 14時~ 15時~ の4回制
  各回最大12名までの予定 
  当日先着順です 事前予約等はありませんのであしからず)

・手ぶらで参加できます
・一文字落款作成 製作時間は45分~1時間を予定しております
・一応、印刀(印を彫る刃物)を使いますので小学5年生以上を対象としております


秋の夜長に、芸術の季節、年賀状シーズン前に
篆刻をしてみたい!やってみたいけどなかなか(難しそうで)出来ないなど
初心者大歓迎♪
この機会に是非、石で遊んでみてください
印章組合の面々が
一から丁寧にご指導いたしますよ(`ω´)b

是非、石の魅力に取り憑かれて見てくださいね♪




続きは今日行った和もののお店「小袖」さんと、焼肉屋「米内」さんです♪

続きを読む

近くのイベント♪「田舎の森のたからもの展」

近く
9月4日(土)から5日(日) 11:00~18:00

料理工房Uhuさんにおいて

(岩手県一関市大東町摺沢字新エ衛門土手2の3の3 フードパワーセンター向かい)
「田舎の森のたからもの展2」が開催されます
たからもの
木工から布、アクセサリー等の
地元のハンドメイド作家さんが集まりますよ♪

たからもの2
是非お近くの方は足をお運びください
気に入った小物が見つかるはずです♪



余談ですが!!
このDMを作った方は
我が母校の後輩でもあります(`ω´)ゝ

今は岩手盛岡にてデザイナーをしてます
「SIMIZU SINSUKE」氏です

とはいえ貰った名刺
どこへ行ったやら・・・OTZ
デザイン等気になられたら
詳しくは料理工房「Uhu」さんまでお越しくださいませ(笑)

この機に「数奇」の目を養うのも良いものですぞ♪

陶印を彫る!!素焼き後編

陶印
しばらくのご無沙汰!!
素焼きされた陶印(陶器のはんこ)達♪


陶印蔵書
今日はその中で長方形のもので
「蔵書印」を作ります(`ω´)ゝ
蔵書印とは
(書籍等、どこの誰の持ち物であるか明記する印の事です)


少々見えずらいですが
「古鼎山房主人象書」

象書としたのは
理由は二つ
ゴロ合わせで「蔵」と「象」を掛けたのと
象形文字の「象」の文字があまりにもカワイイ為です(笑)


陶印蔵書2

(↑から古鼎山房主人象書)
彫るとこんな感じに仕上がりました

彫り心地は
凍結石のやわらかいバージョン

また練り方と焼き方の度合いで
刀の進みが良いところと
硬いところがあります

↑(おくろくの感想)

青田石より柔らかい
ポクポクッと彫れちゃうので
印刀は少々磨いでからのほうが上手くいきます

細かいものは力加減わからない人には難しいかも

とは言え
素焼き以前のものに比べると
断然硬さがあって彫りやすい♪


ただ・・・
まだそれほど硬化したわけじゃ無いので
試し押しが出来そうに無い・・・

出来上がりは本焼きが終わった後になりそうです

楽しみ~♪


陶芸家さんの報告メモに
さらに詳しく
書いて今日の仕事終了

小さな友達

ここ最近プール帰りの小さなお友達が出来ました

きっかけは
「おくろく」がはんこを彫っているとき
店の中をじっと見る視線が・・・
感じ顔を上げたら
クワガタをもって興味深々に、のぞきこんでいる少年が一人


ノコギリクワガタじゃないか!!って声かけたら虫談議で意気投合(笑)
その後ちょくちょくお店に来て遊んでます

いや・・・遊んでもらっているってほうが正しいかwww


夏休み最終日、また一人お友達を連れて遊びに来てくれました

手にはメスのクワガタが!!
・・・という事で、手持ちで帰るにはちょいと大変そうなので
箱を作ろうってことで

小さいお友達
箱は印箋の袋が入っていた箱で作ってみました

おが屑を敷いて、店にあった木っ端を入れて作成「即席 仮住居」です

小さな友達
そういや家にも「かぶと虫」いるんだぜ~と
お盆に甥っ子様が捕まえた「カブト虫」通称カブちゃんを見せました(笑)
なんやかんやで少年たち二人と虫談議www

これを機に
甥っ子様が帰った後、「おくろく」が世話をしていましたが
思い切って、少年たちにカブちゃんの里親になっていただきました。


達者で暮せよ!!カブちゃん(つдT)ゝ


ちなみに
宿題終わった?って質問をしてみました

半分だそうです(笑)


そういや「おくろく」も小学生の頃、お盆過ぎると憂鬱でした
感想文が大の苦手でいつも最終日にイヤイヤ書いていたっけ(笑)

久々に童心に返りつつのこの頃

続きを読む

夏の思い出

おBON休みもあっという間
疲れをとる暇なくお仕事へ(`ω´)b


盆明けから仕事どっさり
やることいっぱい!!
写真を撮る暇は無かったので

盆休み絡みの思い出写真です

釣り1
渓流釣りユウキ君とおとうと君

釣り2
ファーストバイト!

釣り3
もはや漁師の風格

釣り4
今回のビックワン思わずニッコリ♪

きんぎょ
甥っ子様も釣ったぜ!!金魚!!!???

歌詞
ボニョの歌詞?を書き中

BBQ22.jpg
近所親類集まってのバーベキュウ大会(笑)

楽しくも忙しい日程だった(笑)

あんどん祭り「四ツ角イベント」

今年もやってきました
あんどん祭り四ツ角イベント
「四ツ角夏祭り」


四ツ角司会
本部席で踊る迷司会www
毎度迷司会っぷりをご披露する「おくろく」です

今年もどっさりと企画を用意しておもてなし♪

毎度おなじみの
あんどん絵表彰式
豪華賞品が当たるじゃんけん大会
体育部会の夜店(飲み放題)
焼き鳥
正信商店のおもちゃ屋

そして今年初の試み
アイスクリーム屋(原価でご提供)
救っておもちゃを掴め おもちゃすくい(一回50円)
子供太鼓の生演奏
出た目の数だけお菓子がもらえるサイコロゲーム (無料)
新あんどん小唄で盆踊り


とにかく四ツ角の英知を結集し
やってみたい企画ばかりを集めてみました♪

今年のテーマは
「採算度外視!だって楽しい笑顔が見たいじゃん♪」って感じです


なのでイベントも手作り感がいっぱい
後は司会者任せ???

四ツ角カラオケ
四ツ角チームVS応募チーム 対抗歌合戦

もちろん
四ツ角若手ユニット「石ざいる」も初登場♪

四ツ角石ザイル
左から「おくろく」、下道りの御人、整骨院のあべっち、石屋のリーダー 
また写真に写ってないですが 歌詞カードめくりで 薬局のレオっち ケン写真のアニキにも協力いただきました
これがまた「石ザイル」メンバー
超ノリノリで♪
お客さんも大盛り上がり♪


各出場者とも、どんどこ高得点が出るたびに
盛大な拍手がおくられました(^∇^)ノ


ダンスあり・振り付けあり・語りあり

四ツ角カラオケ3
おひねりや
花束がバンバンでます♪


今回の歌合戦のオオトリ
四ツ角カラオケ2
「イーデリ フューチャリング KAZUKI」です
「崖っぷちのポニョ」を熱唱


・・・ん?よく見かけるような気が・・・気のせいか?
わははははっ(笑)

盛況のうちにすべてのイベントが滞りなく進められました
お客さまには大変好評のようでw
喜んでいただけたようでお祭り実行部隊一同大感激です♪



この場をかりて
当日イベントを盛り上げてくださいました出場者のみなさま
ご来場くださったお客様
正信商店さま・郵便局さま・各金融機関さま
但馬崎体育部会さま・頑固オヤジさま
いつも毎年参加ご協力いただいてるマルモの兄やん
四ツ角商店街のみなさん
また地域の皆様関係者各位
そのほか沢山いすぎて上げれれないほど

そして今年は料理工房「ウーフー」さんのご協力をいただきまして

盛大な夏祭りが催すことができました
ありがとうございましたm(_ _)m


来年も更なる司会力を身につけ
企画をじゃんじゃん実行すべくがんばります(`ω´)ゝ

続きを読む

あんどん祭り「破」

おくろく
14日は四ツ角イベント前夜
準備もひと段落したので甥っ子一家を連れて
川崎の花火大会に行きました♪


かわさきはなび
ひとときでしたが「おくろく」もお盆を満喫♪


さて15日は決戦四ツ角イベントだ~(`ω´)b

「あんどん祭り」その「序」

おくろく
↑お祭りの機材運び出し中
みなさんはどんなお盆を過ごされたでしょうか?

はんこ屋さんのお盆は
祭りに、花火に、イベントの迷司会業で怒涛の連続でしたw

あんどん小僧
これはお盆初日の一休小僧さんによる献灯式
お寺から各家々を回り迎え火を燈しに行きます
何気に「開式の言葉」の大役を仰せつかりましたw

ことしも三十名数名のご参加いただきましてお堂の中は大賑わい♪

その後「先達」として小僧さんたちと一緒に歩きます
こぞう
一休小僧の献灯行進にしゅっぱーつ(`ω´)ノ

途中
どっと
途中はんこ屋の前で甥っ子と合流
最後まで歩いて帰りにおもちゃを買ってホクホクしてましたw


〆は義弟一家、従兄弟に、お隣さん、優紀先生を呼んで
家でBBQ♪


先ずは
あんどん祭り初日でございます




妖怪「いそがし」に取り憑かれようとも!!

最近、仕事に、祭りに、9月の落款教室のイベントに・・・
「おくろく」は
妖怪「いそがし」に取り憑かれましたようですwww


しかーしいかに忙しかろうと
かわいい甥っ子のためならば(`皿´)ノ

「ときの音を、背で聞くには忍びなく」

新幹線のレール作っての甥っ子の掛け声で
レール3
即席レールを建造

もちろん仕事しながら、祭りの準備の電話が鳴る中
心を鬼にして建造

その後急ぎの仕事に遁走!!

レール2
↑駅?
駅が無いといわれれば駅を作り

次はお祭りの準備の手配に連絡・・・

トンネルが無い!といわれれば

レール
トンネルを作る

オイラもたまに気を付けようと思うことですが
忙しくて出来ないってことは言うのは簡単だけど
案外自分の限界を作るのは「本人」次第なんかも知れないね

やる気になれば人間出来ないってことはないんじゃないかな~?

また甥っ子とおばあちゃんのやり取りが
面白いんだ!!オイラの性分を熟知している(笑)
甥っ子「○○作って」
おくろく「・・・ちょっと待ってね・・・」
おばあちゃん「おじさん忙しいんだって」
甥っ子「出来ないんじゃ、しょうがないね~」

おくろく「はっΣ(゜д゜)!?出来ないとはなんぞや?」

が・・・オイラの創作意欲に火をつける(笑)

でも!基本的にのんびり屋の自分ですが
こういう時こそ自分が試されているのではないか?と思うんですよ


そういう長ったらしい言い訳をしつつ
仕事、祭りの準備・連絡等々
忙しい中に

釣り
義弟と釣りに行きましたwww

遊ぶ暇があるじゃないか!!って怒るでしょうが
作ったんですよ!
あれこれ調整して、時間を!!

決して他人様に迷惑は一切おかけしてません(と・・・思うw)
釣りも許された時間は
正味一時間程度です(`ω´)b

釣果はボウズ(0匹)でしたが楽しいひと時w

祭り準備で奔走♪

8月13日から15日は
「水晶あんどん祭り」

(岩手県一関市大東町摺沢のお祭りです)
あんどん
↑うちの所属する地域のあんどん(六角燈篭)の貼り付け準備

静かな灯火のお祭り「あんどん祭り」の
準備は着々と進んでおります♪


8月13日夜七時から
地元小学生が一休小僧に変身し
ご先祖様をお迎えする、厳かな、迎え火の献灯行進があります♪

「おくろく」先達(先頭案内役)として参加しますよ(`ω´)ゝ

さてかくも静かなお祭りですが!!
8月15日だけは違う風情を醸し出します!!

「あんどん祭り」四ツ角イベントの日!!

一関市で現存する商店会は旧一関市内と我々「四ツ角」の二つだけ!!!
小さいながらも賑やかな四ツ角商店会です♪
今日はその夜店のおもちゃの仕入れのために
またまたやってきました
玩具店へ
おもちゃ2
今回は、四ツ角若手のリーダー一家と
うちの義弟と甥っ子も連れてやってきました♪


お祭りの景品を選びながらワイワイ♪
子供も楽しいですが、大人が一番はしゃいでます(笑)


おもちゃ
↑賞品の一部を箱に詰めているところ
「まだまだ空きがあるじゃないか!!」
「もっと詰めようじゃないかwww」


ということで!!
予算の続く限り
少し予算オーバー気味ですが(笑)
めいいっぱい「おもちゃ」を詰め込みましたw


今年の四ツ角イベントは凄い楽しいですよ(`ω´)v


そりゃもう!!絶対♪

なにせ実行部隊が一番楽しんでいるのですから(笑)

続きを読む

四ツ角商店会 初!新ユニット結成♪

来る!!8月15日夜7時半より
あんどん祭り in四つ角 歌合戦


ちなみに宣伝↓
あんどん祭りin四ツ角イベントはPM6時30分より開催しております
・あんどん祭り表彰式
・あんどん小唄 踊り
・賞品ありの「おもちゃすくい」に、「輪投げ大会」
・厳選高級「アイスクリーム」激安販売に「カキ氷」
・カラオケ歌合戦
・夜店におもちゃ屋などなど♪
・豪華賞品が当たる(?)じゃんけん大会

が!!!あります♪

という事で一関市大東町摺沢 四ツ角商店街にて
(まつかわや様、小原書店様、永澤薬局さま 駐車場において)
四ツ角のお祭りイベントが行われます♪

今年のイベントはカラオケ歌合戦!!

そんなわけで四ツ角若手で出場決定!!

15日の一夜限り(?)の限定で
四ツ角商店会の若人で新ユニット結成会

石ザイル
左から ケン写真兄やん、はんこ職人「おくろく」、整骨医院の阿部先生、下通りの御人、
薬局のレオっち、石屋のリーダー 六人!!いずれも商店の若手の顔ぶれですw
その名も!!!
石屋のリーダー率いるユニット名は
EXILEならぬ「石ザイル」www


そして今日はその極秘会議!
と練習会♪


四ツ角歌合戦!優勝は譲らないぜ(`ω´)6m

何を披露するかは・・・
当日のお楽しみ♪


んで・・・
緊急告知!!!
まだまだカラオケ大会出場組 募集中(`ω´)b
受付はブログ右上のはんこ屋さんの電話番号
までよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↑締め切り間近!!!

・・・結構カツカツですw

猊鼻渓命名100周年

あっちゃこっちゃ(あっちこっち)で大忙しで
忙殺の域の「おくろく」です
さて話は変わりまして
今年の8月3日は
「猊鼻渓」命名100周年!!

を記念しまして
げいびレストハウス内においてパネル展示がありました

そこに猊鼻渓命名ゆかりの数点書画も展示されるのだとか!?


そりゃどんなもんかこの目で見たいゼよ!
が・・・そんな時間は無いに等しいのですが・・・
作って見せようホトトギス(笑)

猊鼻渓ゆかりの書画の掛軸に誘われていってきました(`ω´)ゝ
げいび2
↑イメージ写真(渡船後の風景)

げいび
↑右奥から
佐藤猊巖の書

佐藤猊巖 (さとうげいがん)
一関市東山の人 漢学を修め「猊鼻渓」の命名者

↑写真左は
岡鹿門の書

岡鹿門(おかろくもん) 仙台人 佐藤猊巖翁の漢学の師
明治43年8月3日の猊鼻渓命名式典の来賓筆頭者

他にも
げいび2
蓑虫山人の軸(みのむしさんじん)
蓑虫山人 江戸時代の絵師
猊鼻渓にちなんだ絵も数点書いていたとか

げいび3
三島中州の書
三島中州 岡山の人 漢学者 漢学塾二松学舎の創始者

と拝見させていただきました♪

もそっと時間が緩やかに流れているのであれば
眺めていたかった(つдT)


あわただしく帰宅
その後盆祭りに向けての手配・采配
仕事に、甥っ子との約束w

体が二つも三つも欲しいですな~(笑)

消しゴムはんこ教室♪

オイラ
本日は猛暑!!気温は35℃を越えております
暑いっすな~(´ω`∩)

そんな猛暑にかかわらず!
今日はお習字教室改め!!
一日限りの「消しゴムはんこ教室」開催♪

けしごむ5
↑今回はお習字教室の子供たちの要望に応え、開催いたしました

時間もお習字教室と同じ時間
午後三時半~八時半

時間内なら
好きな時間に来て、好きなだけ彫っていただこうとw


そんな趣旨なので兄弟姉妹・従兄弟・お友達参加オッケーの大盤振る舞い♪
基本的にお習字教室の一環なので参加費は無し!!

とは言えなかなかの長丁場なのと
この猛暑なので

けしごむ4
休憩スペースを設けました♪
お菓子も置いてみたw

そして!!!
一人じゃ手が回らない!?テンテコ舞い・・・OTZ
の前回の教訓を活かし

スペシャル助っ人
助っ人
↑優紀先生にご登場♪
イラストから彫刻まで乙な作品を作ります(`ω´)b
消しゴムはんこの先生はお初かな?

今回は場所から人員まで
すべてが二倍です(笑)


けしごむ
早速、はんこ遊び開始♪
ゆっくりと実演しながら遊びますw

最初は彫刻刀の使い方になれてもらうため簡単なものからはじめます
その後
段々と色んな個性が感じられる作品に進化♪

けしごむ2
↑優紀先生の始動・・・指導中w

けしごむ3
↑立ちながら実演彫り中

けしごむ5
↑優紀先生も立ったり移動したりしながら親切アドバイス

あっちで彫り彫り
こっちではペタペタ
どんどこ出来上がる度に歓声と
笑い声がwww


お習字教室の時より生き生きしているw
そして集中力が凄い(笑)


終了後キレイにお片づけできた人から
ホームランバー(アイスクリーム)一本選んでいただきましたw
もちろん「当り」が出たら もう一本プレゼントです♪

これがなかなか当たらない・・・(笑)


プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
