

練習♪

我がはんこの訓練校よりお手紙を頂きました♪

そこには後輩の作品がいっぱい♪
みんな上手いのなんのって
先輩としてこのままではアカン!!負けてまう!!!

ということでちょいと練習をば♪


今日はボツになったネタを彫ります
割り印
明らかに正字ですねwww
本当にボツネタです(笑)

割り印2
せっかくなので印刀の練習に彫ってみました
上部彫り途中
割り印3
荒彫り(仕上げ前の彫り)完了後、墨打ち(仕上げ前に墨を打つ段階)

イイ彫り具合なのですが
ボツネタはボツネタですね(笑)


続きを読む


京都からのお客さん♪絶品のお菓子♪

最近京都からお客様がみえられて
絶品のお菓子を頂きました♪
最近の頂き物♪
阿闍梨餅
京都のお菓子「阿闍梨餅」(あじゃりもち)
モチモチとした食感の衣に、とっても上品な甘さの餡が絶妙♪
瞬間でなくなりましたwww

ご馳走様でした(^人^)<感謝~
京都いいとこですね♪


おやつを食べて元気充電♪
残業
(仕事中に運悪く遊びに来た従兄弟のカズスルタン撮影♪)
仕事だ!残業♪


版下(はんこの図案)をい書いております(`ω´)ゝ

続きを読む

鍋壊し!!恐るべし♪

久々にイイお魚が釣れたので♪
今日はお鍋にします♪

カジカ
今日の主役「カジカ」
宮城県ではボッケとも言うらしい♪
見た目は大変厳つい風貌のお魚ですが
なんと美味しすぎて鍋の底を突いて壊しちゃう
「鍋壊し」といわれるほどの美味なお魚♪

漁獲量も少なくあまり市場に出回らないお魚です
ネットで調べたら凄い高いお値段Σ(゜д゜)ノノ

が防波堤で釣れました♪
正確には連れが釣れたw
33cm 鍋に丁度いいサイズです♪

ついでに35cmの黒ソイも釣ったのでお鍋に入れちゃいます♪

お客様も来るとの事
早速、振舞おうと
おくろく久々の男厨(`ω´)b


鍋壊し
おくろく風 鍋壊しカジカ鍋
・材料・ 
カジカ 黒ソイ
大根
白菜
長ネギ
しいたけ

・調味料・

味噌
塩少々

・作り方・
その①
包丁でヌメリを取る(だいぶ臭味がなくなります)
カジカをさばいて、血を取り、三枚におろしてぶつ切り
カジカは捨てるところが無いといわれるほど、内臓も美味
なので内臓も丹念に洗ってゴミを落として適度な大きさに切ります
肝心なのは肝!!
キモは丁寧に取っておいてください

もちろん頭やヒレも捨てるなんてとんでもない、ぷよぷよのコラーゲンの塊なのです♪

肝以外を、塩を振り軽く湯通し(臭味消しのため)

その②
土鍋に熱して
肝をつぶして、お鍋で乾煎り
水分が飛んだら、お酒を投入、水も適量
その後ぶつ切りにしたカジカを入れてアクを取ります

その③
カジカから濃厚なダシが出るので、ダシ等は気にしなくてOK♪
野菜を入れる!煮込むべし煮込むべし
味噌でお好みに味付け、最後に塩を一振りするのが極めて!!
食材全体味が引き立ちます♪味噌汁にも応用できます

煮えたら完成♪

かなーり濃厚なお味で
寒い冬にはもってこいのお鍋です(`ω´)b

また魚介類はあんまりって方は肝を入れないでも美味しく食べれますよ♪
結構ぷりぷりの食感なのでポン酢でも美味しくいただけます

絶品カジカ鍋♪うまい~!!
鍋までは壊れませんでしたが
写真撮り忘れましたwww

続きを読む

石のはんこ教室♪

本日
古鼎堂の「石のはんこ教室」開催♪

石のはんこ教室
さっ!始まりました♪石のはんこ教室♪
石のはんこ教室2
おっ!!イイ感じでほっておりますぞい♪

石のはんこ教室
本日楽しく彫りました♪

続きを読む

快挙!!怪虚!!

昨夜何気なくテレビを見ていたら

ジュネーブ国際音楽コンクール
23歳ピアニストの快挙

萩原さん凄いですね!!

そして
テロップで驚いた!!!

「岩手」の登竜門で快挙!!!

岩手スゲーΣ(゜д゜)!!

と・・・
思ったら・・・
見間違った!!!

「若手」でした・・・(笑)


オイラ
世界で日本人が活躍というニュース
おめでたいですね♪


ももこ
おくろくさんの頭もね・・・(笑)

実験
今日は平和だね~ZZZ

オイラ
いやいやいや・・・おいちゃんは忙しいから!!
ももこさん強制移動決定(;人;)<すまんね~

印刀磨ぎ
という事で今日は
はんこ屋さんの商売道具「印刀」(はんこを彫る彫刻刀みたいなもの)
を砥ぎます(`ω´)v


普段使っている印刀
はんこ用(木口) 荒彫り用 6本
         仕上げ刀 2本

ゴム刀(ゴム印) 2本

落款用(石のはんこ) 5本

ざっと15本くらい
それに石のはんこ教室用が 8本

ピカピカの道具で
明日からまた
ピカピカのはんこが出来ます♪

刀が侍の魂なら
道具は職人さんの命です!!




☆有限会社 古鼎堂☆
一関市大東町摺沢字観音堂27の6
電話 0191-75-3154

元気市続き♪

さて一日ブログをお休みして元気復活(`ω´)b
元気市ダイジェスト!!
元気市だ5
14日10:40頃
元気市開催11:00前からこの長じゃの列!!

卵1パック 先着100名 50円が10分足らずで完売!

元気市だ
元気市パワフルもちまき!!
ドエリャー人が沢山♪もちろん「もち」の中に当たりの元気市プチ商品券もwww
なぜパワフルかって?それは高所作業車を使っての高所からの大もちまきなのです♪

元気市だ3
四ツ角若手「石ザイル」の焼きソバも飛ぶように売れました♪
お昼過ぎ用意した200食完売!!看板のおかげかな?

元気市だ2
元気市の出店ショップをくまなくめぐって
アナウンスする迷司会
(「はんこ職人」の作務衣がトレードマークwww)

元気市だ4
そして四ツ角商店会の「元気市大抽選会」!!
各商店からの商品と商店会の商品券がドカドカ当たります♪
なぜかノボリに隠れた迷司会(笑)

紙芝居
そして紙芝居かご披露してくれた広域振興局の女鹿お姉さん

元気市だ6
四ツ角商店会長と記念撮影♪
元気市だ7
もちろんおくろくもwww


元気市だだ
下道の御人w
ドリームキッズの音響等メインで担当!!
スペシャルサンクス(^人^)


みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む

元気市盛況でした♪

日曜日♪
お日柄もよく、少し温かいお祭り日和♪

無事元気市終了いたしました(≧ω≦)b

元気市3
NHK岩手 みんなの歌で大活躍
ドリームキッズ・コンサート♪
めんこい子供たちによるコンサートにおじいちゃんおばーちゃんも「めんこいめんこい」と盛り上がり♪
元気市4
県南広域振興局の女鹿智恵さんによります
手作り紙芝居「みんななかよし ひらいずみ」
松崎絵師さんによるかわいいキャラクターが大活躍♪
みんな始めての紙芝居にドキドキしながら、楽しんでいましたよ♪
元気市5
この子供たちの列はなんだ!?
サイコロ・チョコゲーム
当日はサイコロのお姉さんも登場♪

サイコロを振って駄菓子をゲット♪(子供は無料)
何度でも並んでサイコロを振れるので大賑わいw

とまだまだほんの一部ですがご紹介
写真の整理ごまた後でアップします


今年はギュッと濃縮したような元気市
ドタバタでいろいろご迷惑をお掛けしたのではと思いますが
本当に沢山のお客さんの笑顔に囲まれてスタッフ一同嬉しい悲鳴でした♪


そうそう元気市といえば!!


続きを読む

柿もぎ♪part2

kaki.jpg
取り残した柿を求め「その2」
再度高いところにチャレンジする男達(`ω´)b


午前中つかって木の天辺にある柿を取る

その数70個!!

柿2
ビックリして目が大きくなっちゃった(笑)

だいぶ受けそこねて、川へ転落の柿多数・・・w

さて明日は!!!
柿
元気市ですよ~♪

続きを読む

元気市準備♪@お習字の日

元気市まであと二日
今日は、元気市恒例の焼きそば店の看板を書こうと

何やら賑やかな一団だやってきた!?
今日は習字教室の日でした!!!


「私にも書かせて~」ということで

元気焼きそば3
ほほ~う、なかなか気迫のこもった字♪
元気焼きそば2
これはまた、なかなかのある字♪

元気焼きそば
取り合いしない・・・順番にね♪

元気焼きそば4
沢山看板ができました(`ω´)b
商売繁盛間違いなし・・・(笑)

当日全部は貼りきれないかもしれないけど
テントの店先に飾りますwww

今日も石彫り♪

今度の日曜日14日は元気市
ついで21日日曜日は「石のはんこ」教室

去年の元気市用石の遊印「菊池十作」に続きまして
今年も作成中

菊池十作 命名
↑去年の作品(2010円)

コツコツ彫ってます

販売は元気市で~♪

今年も値段はもちろん♪2011円の予定www

11月14日は元気市だ~♪

11月14日(日曜日)
四ツ角商店会の「元気市」だ~♪


という事で
明日(9日)の大東町全戸に配布されるチラシ
UPしてみました(`ω´)b


興味ある人はクリックしてみてね♪


元気市チラシ表面
元気市チラシ裏面

そして
小原書店さんHPでも掲載中
小原書店HP

今回の目玉
・ドリームキッズコンサート
・「みんななかよく ひらいずみ」(女鹿さんらによる手作り紙芝居)

・大餅まき
・大抽選会

などなどイベント多数(`ω´)v
皆さんの参加お待ち申し上げておりますm(_ _)m

続きを読む

文化祭第2段!!観音堂だ♪

いよいよ来週14日は
元気市ですよ♪

とその前に・・・

観音堂文化祭(`ω´)b
うちの集落の文化祭

今日は仕事の合間を縫って会場準備
しかし携帯忘れる・・・写真が取れない(TωT)

なので

八
寝起きのもも子様
八2
よだれと、足の形がチャーミング(笑)

元気市のチラシデータ貰ったのですが
なんだかファイル書式がよう分からない・・・
アップ出来るように勉強します(`ω´)v

そろそろですね♪

そろそろですね♪
11月14日(土曜日)は
四ツ角商店会「元気市」(`ω´)b


そして次は
11月21日(日曜日)は
古鼎堂「石のはんこ教室」(`ω´)b


11月は大忙しですw

なので今日もドタバタ
告知は後ほど(笑)


ももこ
終わりか~い!!!

オイラ
ZZZZ

秋の大収穫♪

秋それは実りの季節♪

今年もこてい堂さん恒例
大収穫祭り♪
今年もたわわに実ったこてい堂の柿♪

kaki.jpg
専務さんが柿つきの枝を切って
おくろくがタモ網でキャッチ
という寸法(`ω´)b

今年の異例の猛暑で木の実や果物が懸念されましたが
なぜか今年は異常の大豊作???

kaki3.jpg
一枝に九個も生るってるw
kaki2.jpg
前半戦 分の収穫量(生っている柿の大体三分の一)
kaki4.jpg
手で運ぶとキリがないのでイスト丸出撃w

三分の二収穫した時点で夕暮れに

柿一個平均200グラム ×500個(推定)=100キロΣ(゜□゜;)!!
しかもまだ沢山とりきれない柿が・・・

おそらく
こてい堂の柿木に
小兵のお相撲さんが一人抱きついてるような計算ですよ!!


毎度の如く
山分け
おすそ分け

100個ほど焼酎で渋抜き
200個近く干し柿にしました
すでに去年を上回る大収穫
家中「柿」の匂いがwww

第39回摺沢地区文化祭♪

10月30日~31日は
文化祭
摺沢地区文化祭(^∇^)v

という事で我が
「翠洋書道教室」でも作品展示しました♪

文化祭3
小学生から一般の作品、諸先生がたの作品
どれも力作・秀作ばかりです(`ω´)b

「おくろく」はというと!!
もちろんなんとか間に合い(笑)
ギリギリで提出www

文化祭2
篆書初作品(`ω´)v
「栖・志・浮・雲」


篆書・・・仕事で書いてるからと思いきあ
版下用筆で書くのと・筆で書くのでは大違いΣ(゜д゜)!?
終筆がなんだかアレ・・・ですわwww

翠洋書道教室からは2作品が
両磐文化祭の出展に選ばれました(`ω´)v


翠園先生(ばーちゃん先生)と翠香先生(文ちゃん先生)の作です。

続きを読む

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
