

頭かくして尻隠さず・・・♪

もーいいかい?

まーだだよ♪



というわけで今年の正月休みは
甥っ子様が岩手に遊びに来た
で!!
ドライブに雪遊びに大興奮(笑)

仕事していると「あそぼう!!」ってことで
「かくれんぼ」♪



もーいいよ♪
という事で甥っ子捜索探検隊www
声のする方へ

かくれんぼ
「もういいよ」と連呼しているw
・・・ぶっ(笑)

見事じゃΣ(゜д゜;)!?

なるほど!!上半身は見つかりません(`ω´)b
甥っ子様・・・すくすくと成長をとげて
前はすっぽり隠れていた仕事場の机の下も
いまでは入りきらないほど


足の裏をくすぐったら怒られましたwww


雪かき♪

雪はしんしんと降り
朝・・・雪かき(除雪作業)・・・
ちびてっ(冷たい)


雪だ
20センチちょっとは降ったかな~

空を見上げれば
雪だ2
スノーホワイトとスカイブルーの世界

凍えた手を息で暖めてながら
空を見上げていると
少しどことなく
トルコのパムッカレの空の色を思い出す
パムッカレ
↑トルコ パムッカレにて

空はどこまでも続いている
「トルコの人たち」は元気かな~
そんな懐かしい感じ


日本から見たの空の青さも
実にいいもんです

がんばれ!走れ!!たく坊(`ω´)ノ (風のように)

今日は京都で駅伝の日!!
なんと岩手から一関学院出場
しかも!!近くの男の子が走るというので

駅伝
向かいのおばちゃんと一緒に応援団結成

近所のタクちゃんが走るのは五区、丸田町寺町から烏丸紫明の三キロ!!

今か今かとハラハラドキドキ
三区の時点で学院17位

四区で16位・・・そろそろ来るぞ!!

駅伝2
タクちゃんの出番が
キターーーーーーヽ(゚д゚)ノーーーーーー!!


駅伝
ほら行け!!
ほいさ!!がんばれ!!
よいしょ!よいしょ!

と途中応援?っていうようなエールを送っていたり(笑)

駅伝4
タクだ!!たくちゃんの名前載ってるΣ(゜ω゜)ノノ

五区から六区へ向けて健闘が続きます

ハラハラドキドキものです


余談ですが途中
九州のおじちゃんとこの高校とデットヒート
もちろん勝ったwww

駅伝5
タクちゃんから次の選手へ襷を渡す!!


結果♪16位から
なななななななななななっんと!!!!
13位へ浮上


駅伝6
よく走った(つдT)<カンドウシタ~

興奮冷めやらぬ摺沢町内です♪

小さい贈り物♪

ホワイトクリスマスの土曜
だいぶ雪が降りましたΣ(゜д゜)


雪
雪景色♪

雪かきしていると・・・
雪2
こま太・・・こわっ(笑)

雪3
まるで覆面レスラーのような「こま太」

そんなこんなで写真をパチパチっと撮っていると
小さな発見が!!!

雪4
土団子のお供え物が!!!

誰がいつ、あげたのかわからないけれど
たぶん
小さなお友達からの
狛犬へのクリスマスプレゼント♪


なぜだか心が「ほっ」と
温くなりました

続きを読む

ジングルベー♪

夕方から雪が舞う♪

ひさかたぶりのホワイトクリスマスになりますね♪

けーき2
本日は吉野屋さんのバタークリームケーキ「クリスマスバージョン」♪
けーき
サンタのおんちゃんも働きものですねw

バタークリームからお菓子の家、切り株まで手作り♪
優しい口当たりと、とろけるバタークリーム♪

シュハキマセリ♪シュハキマッセリッ♪

続きを読む

イブイブ♪若き精鋭たちに送る♪

イブイブの日
四ツ角に若手+ご近所の若者が集まり熱い思いを語る!!


今年「石☆ざいる」旗揚げ解散公演を終え
思い出に浸るそんな時間♪また来年に思いをめぐらす♪


「また一つ戦いを終えた男たち」
おれたちゃバブルも知らないチルドレン
うまれも育ちも違うけど、思うことはいつも一緒
でっかくなろうぜ!男だもん♪

わかきせいえい
おれたちゃ時代を背負うチルドレン
不況不況というけれど、思うことはいつも一緒
乗り越えていこうぜ!荒波を♪

わかきせいえい2
バカ旦那と若社長w
おれたちゃたまに迷うチルドレン
戦い傷つくけれど、後ろを見ればいつも一緒
バカになろうぜ!一つの道を♪


わかきせいえい3
未来の重役?

真面目な写真も良いけれど
たまにバカになれる男たちって題名もいいのではないかと思う
ニュースでは最大の就職難とあるけれど
決してつらいことばかりじゃないと思うわけです

ここにいる男たちは、ふざけ、はしゃいでいるが!!
バカじゃない!!
いかに時代に流されようと、
バカになれる余裕をもった男たちであると力説したい!!

僕はそういう仲間にあえたことに感謝(^人^)

こういう事を書くと「酔ってるだろー」と言われそうですが
いたって「しらふ」で書いてます
そんなブログもあってもいいんじゃないw
一日訪問者数が100いったら書けなくなるので(笑)

書道検定♪(ひさしぶりすぎて・・・)

久しぶりの書道検定
締め切りギリギリで根つめておりました

年末はあわただしく土壇場
風邪で寝込んだ分を取り戻しますw

かく
書けども書けども・・・自分の腕が自由にならず(笑)

そんな時にバーちゃん大先生が書斎に遊びにきたので・・・
かくバー
ちゃっかり参考・後学の為!!
手本を書いてもらいましたw


御歳83才
疾風のように現れて
流れるように筆を走らせ
凄い気迫!!
一枚書いて
「よし!」と去っていきました・・・

カッコイイΣ(゜□゜;)ノノ

「おくろく」はその後、山のように書いてやっとこ一枚・・・(笑)
練習あるのみ(`ω´)ゝ

横目です♪

朝、またいちだんと寒くなってきました
脳みそがスッキリする寒さがええですな~♪

ぴか
朝の太陽は格別です♪

さて今日はハンコのお話
最近あったお客様の改刻注文♪
しかも!!横目の象牙印です(`ω´)b
よこめ
↑たいへん珍しい「横目」の象牙印
うちのカメラじゃこれが限界で・・・

なので図で解説
なんで珍しいのか?それはね
ぞうげ
先ずは①のピンクの枠を見てください

牙を図のように置いて
左から
通常の象牙印は角の伸びる方向に切り出します

それに対して右の
横目の象牙印は縦に切り出します


ではなぜ珍しいのか
コピー ~ ぞうげ
牙って根元が空洞になっています
横目の場合、高さ60mmのハンコの材料にするのに取れる部分は中央部のちょこっとだけ

つまり
高級な象牙のハンコで
しかも横目ってなると・・・贅沢なんです


そして!!さらにもう一つ
手彫りだと、とっても加工しずらい
よこめ
分かりやすいように年輪(?)みたいなところに線を描いてみました

象牙って、人の歯と同じエナメル質ですが
この年輪あたりの硬さが微妙に違うんです
印刀(ハンコを彫る彫刻刀)を入れると・・・いきなり凹ってなるので
いつもより10倍は神経を使います

ハンコ屋泣かせの印材といえます(笑)

↑最近は機械彫刻などで簡単に彫れるようになりました

でも最後の手仕事での仕上げは・・・すごく難しい

横目の象牙
まさか彫る事があったなんて・・・
驚き!興奮!
すごく楽しい♪


もちろん木材・合成樹脂材以外であれば
改刻(彫りなおし)はいつでも受け付けておりますよ
料金も普段より低価格♪
しかもエコ(`ω´)v


☆次はマッコウクジラの牙(象牙より硬質)求む☆
有限会社 古鼎堂(コテイドウ)
一関市大東町摺沢字観音堂27の6
「一級彫刻技能士」おくろく

年賀状書きでワイワイ♪

本日はお習字教室♪
翠洋書院の今年最後の書きおさめの日


また新しい生徒さん方も急に増え
今年は嬉しいばかりです♪
さらに賑やかに・・・(笑)

みなさん元気な事で何よりですwww

ところが風邪の為・・・
本日「おくろく」は教室立ち入り禁止令がでました

とほほ・・・(TдT)

でなもんで年賀状の続きを考えます
年賀
黙々と考えてたら
なんとなく遊び始めましたwww

あっ!!先生ここで何してるの?
とお店にお見舞い・・・もとい顔を出す小さい生徒達

もっと書いてという要望に

年賀2
兎を書いてあげたつもりが・・・

兎じゃなくて魚見た~い!!

じゃあっていうので
年賀3
鱗と尻尾を書き足して・・・

姉妹の生徒ちゃんに「うさぎうお」と命名されました(笑)

勢いで書いたものの・・・
これどうしよう・・・・・・
てなわけで文字も書いてみた♪
年賀4
トビウオって魚がいるくらいですから
嬉しくなれば、魚だって跳べるに違いない(`ω´)v


この年賀状・・・
だっ・・・誰に送ろう・・・(笑)

片付けは、三文の得!?

そろそろ年賀状シーズンも終盤ですね
達磨2
そんな訳で
来年の年賀状の図案を考え中♪

なかなかインパクトのある年賀状はできないな~(´ω`)


まさか・・・
予期せぬことが起きようとは・・・
まだこのときは分かりませんでした・・・

さて今日も風邪を治すため
ほどほどで片付け

一応全部クリアファイルにしまっていたら

その時!!!
達磨
なにこれΣ(゜д゜;)!?

天龍寺「達磨クリアファイル」
お見事ですwww


凄いインパクト
これは・・・
無いな~(笑)

続きを読む

そういえば!!元気市新聞掲載♪

時はだいぶ過ぎ
先月の21日の岩手日日にて

11月14日の
四ツ角「元気市」が新聞に掲載されておりました

元気市日日
Cさん連絡サンクス(^人^)

さて今年を表す字は
「暑」でしたが
もう今年も年の瀬、12月
日に日に朝晩の冷え込みと、寒風が身にしみます

どうやら、おくろく風邪ひいたみたい・・・

皆様はどうぞお体に気をつけてくださいませ~


続きを読む

カツ丼イルミネーション!?

12月11日
地元の水晶会という商工会議所の集まりで
摺沢駅のイルミネーション設置に参加してきました

毎年恒例の行事です

いるみね2


いるみね

下はこんな感じで作業中


本日より1月14日まで摺沢駅にてイルミネーションが点灯いたします(`ω´)ゝ


今年も無事取り付けが行われ
その後お昼ごはん♪

摺沢駅前の老舗「たがわや」さんで昼食

たがわや
(写真撮る前に箸をつけてしまいました・・・wwwゴメンwww)
らーめん(昔なつかしの中華そばです♪個人的にはみそラーメンがオススメ)
みんなで冷えた体をラーメンで癒す♪おいしゅうございます(つдT)

が!!!ここいらで「たがわや」さんといえば
あの有名なものを紹介せねば!!!

「たがわや」名物といえば
たがわや2
「たがわや」のカツ丼でしょう!!!

これっきゃない(`ω´)v


せっかく来たのに、カツ丼食べずに帰るなんて・・・
なので自腹で注文しました(笑)

もちろんせっかく来た同級生に
味見していただきましたw

たがわや3
一口・・・美味い!!

黙々と食べている友
美味いだろうと、してやったり感たっぷりな「おくろく」
・・・もぐもぐ
・・・・・・パクパク
・・・・・・・・美味い美味い♪

・・・・・・・・・・・はっΣ(゜д゜;)!?

うわ・・・ちょ・・・食べすぎだってば・・・
おいらの分ものこして~(TдT)


また一人「カツ丼」ファンを作ってしまった(笑)

お習字教室の日

しばれるね~(東北弁(?) さむいですね)

今朝はまたグッと冷え込み
朝方は雪がちらついておりました

朝店で仕事前に、雪を見ながらコーヒータイム♪
「今年もいよいよ雪景色が近づいてきましたよ!!」


さて
登校の子供たちはそんな寒さにはへっちゃらのようで元気に
ワイワイ歩いておりました
・・・時間は過ぎて
・・・午後三時半頃

ドタドタドタッ
どどどどどどどどどどっ
「先生こんにちわ~


何事じゃ~Σ(°□°)!!!?


元気な仲良し4人組が、襲来・・・もとい
来た(笑)
今日はお習字教室の日です

子供は風の子なんていいますが
寒さなんて、おちゃのこさいさいですw


賑やかなのと、添削で忙しいので
お習字
おくろく、残像が出ております!!

そんなわきゃ~ない(笑)

続きを読む

陶芸&ジャズ♪

日曜日♪
本日は
目を肥やし、耳に潤いを
←どういうこっちゃw
心に芸術と音楽を♪
ということで
陶芸など作家さんの集まる個展へ

「鶴は千年 うさぎは来年 展」

場所 ギャラリー彩画堂 (一関地主町)
12月4日~12日までやってます

鶴は千年うさぎは来年

会場

陶芸展

陶芸から刺繍まで色々あります♪
ついつい器を買い求めてしまいましたよ♪


続きまして
岩手 一関で有名なところといえば!!

JAZZ喫茶「BASIE」(ベイシー)

べいしー2
丁度 ギャラリー彩画堂を出てすぐ道路向かいなのでw
行ってみました♪


JAZZのドシロウト
JAZZ→音楽程度しか知らない私でありますが
ちょっとの勇気と、JAZZへの興味で
本日初入店いたしました(`ω´)ゝ
べいしー
一緒に行ったマスターが第一歩を踏みました

この一歩は小さな一歩だが
人類(自分的)には大きな一歩だ!!
なんてね(笑)

JAZZ
こんなに癒されるものだったとは♪

ふと外国へ訪れたかのような店内♪
レコード!スピーカー!!
目を閉じると・・・
目の前で演奏しているかのような不思議な場所♪

吉野屋さん♪(寄り道♪帰り道♪)

昨日は平泉で一泊
忘年会でした♪

帰り道♪

そうだ!!
シュークリームを買おう♪

吉野屋
平泉の菓子工房「吉野屋」さん

菓子工房「吉野屋」
岩手県西磐井郡平泉町字泉屋81-1
        電話0191-46-2410
        木曜定休

という事でこんにちわ~(^∇^)ノ

とってもお店の内装も木のぬくもりのあるステキなお店
もちろん人もアットホームで
しかもお菓子が美味い♪

崇さん
若旦那のたかしさん♪激写(笑)
岩手NHKみんなの歌「大根コン」で活躍中
やわらかい歌声がまた良いんだな~(`∇´)b

吉野屋さん2
ちゃっかりモーニング珈琲&ケーキをご馳走になっチャイナ♪
吉野屋さんのケーキは手間のかかる「バタークリーム」(自家製 仕込みに半日かかるとか)を仕様していて
口の中でトロける~♪♪♪
さわやかでバターらしくないバタークリームです

きっと作っている人が「さわやか」だからなのでしょう(`∇´)v

しか~も♪

吉野屋さん
まかないオヤツ「がんずき」まで頂いちゃいました
(がんずき→東北地方でメジャーな(?)田舎の蒸しケーキとでも言おうかw)
アップルパイのリンゴの煮汁で作った「がんずき」
ふわふわ、モチモチ、リンゴの甘み

おいしゅうございました(^人^)
吉野屋のご主人、奥様、若旦那さん、皆さん
ありがとうございますm(_ _)m

吉野屋さんは平泉駅を背にして
すぐ右手の通りにありますよ
是非是非(`ω´)b


ちなみに手作りクリスマスケーキただいま予約中です
おくろくももう申し込みしておりますw

感謝感激雨あられ♪

続きを読む

陶印♪

近くの陶芸家さんから
陶印(陶芸のはんこ)の材料を頂きました

陶芸家さん(百目木舎 ドウメキシャ)とはんこ屋(古鼎堂 コテイドウ)さんのコラボ企画中です
陶芸はんこ
年賀状や祝い事にあったらいいな♪
目出度いシリーズ(仮)

陶芸のはんこ2
「富士山 天気 あっぱれ♪」
真面目なはんこをちょっと逸脱して
パッと見で目出度いようなはんこに試作中


☆有限会社 古鼎堂☆
一関市大東町摺沢字観音堂27番地6
電話 0191-75-3154
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
