

バランス感覚も職人技!!

先日3月4日テレビ東京の「アド街ック天国」歴史かおる文明開化の地「馬車道」編で、土橋稔先生の土橋印房さんが12位にランクインされました。

修業中あしげなく通わせていただいた事を思い出し懐かしく、
先生おかれましても若先生もみなさんお元気そうでうれしくなりました。

(東北での放送はまだかも?)

その放送で紹介された印章の印影を
ご厚意により、ご拝見させてただきました(≧人≦)
先生におかれましては深く感謝申し上げます、ありがとうございますm(_ _)m

そこで「おくろく」さんのお勉強タイム!!!
今日の記事は、
印章(□や○の)枠と字の美しい調和の世界というお話
職人さんのバランス感覚といっても過言ではなかろうか?


あまり前置きが長いのと乱文で読んでる方々も、書いてる自分も眠たくなるので(笑)
ささーっと画像アップw

①先生的配字バランスっぽいもの
haiji.jpg
※おくろくが感じたものをちゃちゃっと書いたつもりなので実物とは違います
 あくまでおおまかな雰囲気を感じてください。

これだけではどう違うのかわからないので、機械的な印に多い
均等割りの配字で書いてみました


②均等割りな配字↓
はいじ
※あえて文字は同じ形を採用


一番わかりやすいのは「田中一印」の「一」の空間処理のしかた!!
目は画面から離して、1文字にこだわらず全体的に見たほうがわかりやすいとおもいます。
枠と文字だけのほうがわかりやすかったかな・・・(´Α`)

①は全体的にバランス良く、円(枠)の中央に文字か配列してるように見える。
②は均等割りだと右側が狭く、左側に偏ってみえる。
特に左上があいてるので円(枠)に対して全体的に右肩下がりの印にみえる

どうです?同じ文字でも雰囲気ががらっと違う!
そう見えない方がいらっしゃりましたら、おくろくの説明があまり宜しくなかった・・・OTZ

また「田中一」のお名前も一字違えばまた配字バランスが変わる
奥が深い!!
そこが長年の経験と、職人の腕の見せ所!!


世界に一つだけの自分だけの印章を持つなら
偏ったバランスのものより
haiji.jpg
のほうが見栄えがいいんしょ♪印章だけに・・・


おやじギャグ
こらまた失礼しました(笑)

さりとて「おくろく」筆を片手に研鑽研鑽、
今日より明日、明日より明後日いいもの作るぞ(`ω´)ノ






「アド街ック天国」馬車道編の詳細は下記のURLでご覧になれます
おくろく余談追記 土橋印房の土橋稔先生は
「横浜マイスター」の称号を冠する先生であらせられます(`ω´)ゝ

馬車道編
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
