

定義山ツアー♪

水曜日
大東スタンプ会 恒例!
定義山ツアーに参加してきました♪


えっ?仕事ですか?
もちろんこれもれっきとした仕事ですよ!!(社長の特別命令ですw)
定義山
定義山 西方寺(本堂)

定義山9
貞能堂 山門(旧 本堂の山門)いい仕事してますね~w

さてこの貞能堂(旧 本堂)ですが!!
欄間というかいたるところ彫り物が凄い!!

定義山4
猿~♪(日光東照宮の三猿は有名ですね♪)
また凄いの何のって♪
定義山3
山門の両端には龍
入り口付近には獅子
ほわわ~(゜д゜)!!
うっとりするような彫刻♪


定義山5
山門を通り
貞能堂へ

定義山6
貞能堂入り口
ここも!すご~い!!
「おくろく」所要時間の大半をお堂で過ごしましたw

惜しむべきはもっと時間が欲しかった・・・
全部見切れない・・・
近いうち仙台に用事があるのでもう一度来るぜ!!

さてこの定義山
何故ここいらで有名なのかと由来をば短めに!

時は源平合戦!!
まさに壇ノ浦で平家が敗れた後、
平家は源氏に終われるように全国に散り散りばらばらと落ち延びていきます
ある一団は九州方面へ、またある一団は少数の家臣とともに東北へ
その東北に逃れた一団の中に将「平 貞能」公がおりました
この貞能公胸には首から下げた巻物を一巻携え
宮城県の奥地の山まで落ち延びてきました
さて胸元の巻物には
釈迦如来の絵がしたためてあり
貞能亡き後
家来とこの地の人々とともに
貞能公の墓前に小さなお堂を立て大事に守り伝えれれたのが始まり

ちなみに平家が落ち延びたので「貞能」の名をそのままではよろしくないので(源氏に追われますw)
貞→定(さだ)・能→義(よし)で「定義山」(じょうぎさん)

後世ではこの如来の巻物を一目見ようと方々から人が集まり
諸大名などの寄進も受け今のような大きなお堂になったとか!


さてそうこうしてたら小腹が減ったwww
ここは定義山名物!!

定義山10
焼き団子!!!


・・・間違いwわははははっw

もちろん美味しく頂きましたw

これぞ!定義山名物!
定義山7
油揚げ!!
揚げたてを七味ふって、お醤油を垂らしていただきます

出来立ての熱々♪激!うま~♪

定義山8
油揚げのお店は数あれど、このお店が一番美味い!とか♪

定義山11
帰りはバスにのって紅葉を眺め 秋保温泉を目指します

温泉につかって
は~びばのんのん♪



さて今回の定義山ツアー
平家ゆかりの地という事で

定義山2
平家の紋のうち
有名な家紋「揚羽蝶紋」を発見!!

揚羽蝶紋
旅の思い出に!はんこ消しゴム♪

作成時間は一時間くらい♪

つづく
家に帰ると取れたて野菜が♪
野菜

「おくろく」疲れて野菜になってみましたw
はーどっこいしょ
↑「おくろく」野菜編w
は~あっ!どっこいしょっと!!

「わらく」マスターさまの自家製栽培野菜!!
ご馳走様でした♪感謝~♪


さて帰ってみたら仕事が山積だ~(つдT)


(今日も大残業www)
来週前半までがひと勝負!!


テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
