

 唐梅館跡

昨日今日とすこぶる快晴♪ポカポカ陽気でした

ということで!
今日はお隣町東山町の市指定史跡の
唐梅館(からうめだて)跡
唐梅
ここは奥州平泉藤原氏の滅亡後~天正18年まで(豊臣氏による奥州征伐までだったような?)、
約四百年間この地を治めた
千葉一族の歴代の居城跡です♪

戦国時代伊達家台頭(奥州の覇者)以前のここいらの一大勢力「葛西家」の将
また岩手県南部(磐井・江刺・胆沢)から宮城県南部(気仙・本吉)で威勢を振るった千葉氏
ここはその千葉氏の宗家の居城です

唐梅2
それがこの「唐梅館」
館(やかた)とは言いますが
本丸は標高253メーターの天険の山城

途中まで愛馬イスト丸で着ましたが途中から歩き・・・坂道が急で大変
ところどころ段々になっており複数の郭か形成されておると判断
昔の人は本丸に歩いてくるのも
敵方として攻めるのにもとにかく登るのかと思うとうんざりするような高さ(笑)
今の時代でよかったwww

さて景色はというと!!
唐梅3
さすが山城!眼前には東山町が一望♪
東を見れば現在の主要な道路が一目瞭然


昔の山城あとは景色がいいですね
空気も美味い♪
つかの間の時間、歴史に思いをはせたりして♪


皆さんの近くの山城跡をたずねて見ては
きっと今までにない景色が見れますよ♪



追伸
以前ブログで探しておりました
ワンちゃんの新しい里親さま
一度はうまくいかなかったそうですが
今度は無事見つかり
新しい飼い主様の下へたどりついたそうです♪

ご協力いただいた皆様ありがとうございますm(_ _)m




また話はそれますが
なかなか自作のはんこが進まないですw
もうしばらくお待ちくださいw

忙しいことはありがたいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
