

猊鼻渓命名100周年

あっちゃこっちゃ(あっちこっち)で大忙しで
忙殺の域の「おくろく」です
さて話は変わりまして
今年の8月3日は
「猊鼻渓」命名100周年!!

を記念しまして
げいびレストハウス内においてパネル展示がありました

そこに猊鼻渓命名ゆかりの数点書画も展示されるのだとか!?


そりゃどんなもんかこの目で見たいゼよ!
が・・・そんな時間は無いに等しいのですが・・・
作って見せようホトトギス(笑)

猊鼻渓ゆかりの書画の掛軸に誘われていってきました(`ω´)ゝ
げいび2
↑イメージ写真(渡船後の風景)

げいび
↑右奥から
佐藤猊巖の書

佐藤猊巖 (さとうげいがん)
一関市東山の人 漢学を修め「猊鼻渓」の命名者

↑写真左は
岡鹿門の書

岡鹿門(おかろくもん) 仙台人 佐藤猊巖翁の漢学の師
明治43年8月3日の猊鼻渓命名式典の来賓筆頭者

他にも
げいび2
蓑虫山人の軸(みのむしさんじん)
蓑虫山人 江戸時代の絵師
猊鼻渓にちなんだ絵も数点書いていたとか

げいび3
三島中州の書
三島中州 岡山の人 漢学者 漢学塾二松学舎の創始者

と拝見させていただきました♪

もそっと時間が緩やかに流れているのであれば
眺めていたかった(つдT)


あわただしく帰宅
その後盆祭りに向けての手配・采配
仕事に、甥っ子との約束w

体が二つも三つも欲しいですな~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
