

釣り河童♪香魚を釣る!!

本日もお仕事を終え♪
夕方時間が出来た!!!

本当は予定があったんですが、無しになったので時間が出来た!

季節は8月後半、初秋ですが
今年はまだまだ暑さが続づいております
暑い=水温がまだ下がらない
という事は♪

川の鮎はまだまだ元気にコケを食べている!!

で川にGO!!!

最近覚えた「友釣り」で
魚の引き手ごたえを感じつつ
辛くも元気な野鮎を三匹ゲット(`ω´)v

釣り
↑イメージ図 これはおとうと君です

一人で釣って写真取れなかった(笑) 

またなんだかんだで明日の予定も無くなったのでw
種鮎
今日は釣った鮎君を川に残していきます
野鮎君の仮住まいは
家にあったプラスチックの買い物籠です(笑)


鮎とは成魚になると水中のコケを捕食し、より多くコケが生えるところに縄張りを作ります
縄張りに他の鮎が張ってくると
「おんどりゃ~そこはワシの場所やぞ~」って体当たりしまくります
その習性を使って
友釣りとは、一匹の鮎に鼻カンを付け、お尻にイカリ針をつけて流します(俗に言う「おとり鮎」)
すると!!
おとり鮎にアタック!!
野鮎「そこどかんかーい!!」と猛烈アタック
で・・・
お尻の針にグサッて具合で釣れるのですYO

文章で言うと難しいな~

明日も川に行きます!!
鮎君が買い物籠ごと流されていなければ(笑)


「香魚」とも言われる、香り高い!そしてマジで美味い「鮎」
沢山つって明日は塩焼き食べまくるぞw
明日もこんな感じで「流矢」近辺に出没します

かっぱ
↑最近でた岩手のご当地フォルムカード♪
かっぱの川流れには気をつけるです!はい(笑)


一応タックルを
初心者でペーペーなのでまだ専用の竿はありません
本流用の渓流ロッド8mを使用
天井糸は4ポンド(渓流ルアー用)
水中糸はフロロの0.2号
鼻カン仕掛けは市販の物(鼻カン6.5号)
かけ針は市販のもので、かけよりキープ力重視のもの(三本イカリ)

渓流ロッドなので鮎竿よりヤワ(鮎2匹抜けるはずも無くw)
鮎がかかると「おくろく」のてんやわんやの大移動が始まります
大変なことになります

が面白いです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
