スポンサーサイト


「一刀入魂」の落款彫刻体験会(`ω´)b

本日(9月5日)
盛岡南イオン 1F センターコートにおきまして

落款彫刻体験会
「趣味の印 落款彫刻体験会」が開催されました♪

また!!岩印(岩手印章業組合)の新装束のお披露目の日でもあります♪
刀魂2
↑山兄さんのカッコイイ後ろ姿♪
刀魂Tシャツ(`ω´)b

刀魂T
「おくろく」使用モデル♪

もちろん♪
燃える「とうこん」といえば・・・
現金ですか~(アントキノ猪木 風)

岩印装束
当ブログ主人 新装束装備 「やる気は通常の三倍ですw」
いえ!今日は無料です(`皿´)v

わははははっw
という事で本日は無料の体験会でございますw

今日は長い時間とはいえませんが
落款(石のはんこ)を存分に楽しんでいただければと思います

さて準備を~♪
落款彫刻体験会2
本日皆さんに、落款彫刻を体験していただくテーブルです
こんな感じで3卓ございます

4名×3卓で一回につき12名

お友達とワイワイ♪
親子で参加の方々♪
またお孫ちゃんと一緒におじいちゃんもなどなど・・・w

11時の開始ですぐに席が埋まってしまいました

また13時 14時 15時と次々に予約殺到で
3時間待ちの方がいたほど・・・

あまりにも好評で
せっかく来ていただいたにもかかわらず
定員を越え、参加できなかった方々が多くいたこと
本当に・・・
本当に・・・・・
深くお詫びいたしますm(_ _)m

また遠くから足をお運びになられたり
何度も来られたかた方
落款への興味がとても多かったことに
岩印一同 感激!!・・・とても感謝しておりますm(_ _)m

また次の機会にこそ是非体験なされること切に願っております

落款彫刻体験会スタート風景
落款彫刻体験会3
参加者皆様へ挨拶から始まり
大まかな流れをパネルで説明

その後各テーブルでの直接指導となました


皆さん、どんな落款が出来るかワクワクを隠せない様子♪
かく言う岩印の職人さんたちも「ワクワク」してたんですよ♪


落款彫刻体験会 開始
指導する・イベント運営するのは みんな県下のはんこ屋さん 
現役バリバリの最前線ではんこを彫る職人です
「おくろく」もはんこ職人で落款の指導員という立場でしたが
一緒にカッコイイ落款にしようぜ♪
という気持ちですね♪

あっという間の一日!
4回の落款彫刻体験会

総勢50名ほどの参加者
小学校低学年生から70才の男盛りの方々まで
怪我も無く、力作秀作を次々に彫られておりました(`ω´)ゝ



どれもこれも味のある
本当にすばらしい作品ばかりでしたよΣ(゜д゜)ノノ



本日のイベント成功
すべての人々へ
参加いただいた方々
残念ながら参加できなかった方々
場所を提供していただいた盛岡南イオンさま
岩印の会長様・部長さん、また先輩・兄さん方・皆様
作品提供の堀内先生

Tシャツを褒めていただいたコーヒー店の方(笑)

本当にありがとうございました

すべての作品とすべての方々に深々と感謝を


あっ・・・
そうそう

途中 おくろくさん手ぬぐいの「お色直し」しました

落款彫刻体験会 装束 お色直しw
左から 南部鉄瓶 わんこそばのお椀 石割桜 模様の手ぬぐい♪
「イワテヌグイ」に♪
岩手の名所・名物をデザインした手ぬぐい
その名も「イワテヌグイ」www

いいでしょ~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
