スポンサーサイト


幼き君へ 送るほどでもない言葉w

落款体験会で
「はんこ屋になりたい!!」といった少年をおもいだし
楽しんでいただけた事とてもうれしく思います
私も本当に楽しかった♪
落款彫刻体験会 装束 お色直しw
↑これでも一級技能士なんだか・・・
(ふざけてるもとい・・・サービス精神旺盛と言っていただきたい(笑))


が・・・夢を壊すわけじゃないが
これだけは知って欲しい


それなりの修行もあります
勉強はどんだけしてもしたり無いくらいです
一端の職人になる人は一握りです


一人机に向かって来る日も来る日も
「あーでもない!こーでもない!!」と自問自答しながら
印稿(はんこの設計図)を書いたりや、彫る毎日です

長時間座りっぱなしの仕事でもあります

仕事中は華など一切ありません
(かなり地味です)

集中力に任せトコトン突き詰める仕事であります




でもね!!

楽しい事もありますよ♪
想像して御覧なさい

材料の「石」にしても
地中深く何千年何億年と自分や人類が生まれる以前から
少しずつ出来てきたものなんです
彫りあがり 押す


大切にされればされるほど
なかなか壊れるものじゃないですよ

その石で出来た「ハンコ」は
おじいちゃんになっても、息子の代になっても
大袈裟に言えば何千年たっても
大事にされるほど残るものなのです!!

それを作る
君の感性を石やその他の材料に吹き込む!!!
石2
↑一筆が歴史に残るかもしれない

そういう楽しみが見出せれば
この職業は病みつきです(笑)


私が幼少の頃
祖父に教えられた一節を君に捧ぐ(`ω´)b



なんにせよ!どんなことにせよ!
楽しいと思うことをどんどん発見し、突き詰めてもらいたいと思います
どんなことでも楽しさが見出せるのだから(`ω´)b


健闘を祈る
        Byおくろく


とはいえ
まだまだ
あれもたりない・・・
これもたりない・・・
まだたりない・・・
全然たりないと・・・・・・
あれもこれも勉強しなきゃならんと三十路近くになって焦る「おくろく」ですwww
まだ焦っている分ましなほうかな(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
