スポンサーサイト


さんさ時雨は 祝いの歌よ 伊達な者なら一度は聞いて♪ショウガイナ~♪

「さんさ」と言えば「盛岡さんさ」がピンときますが

「さんさ時雨」といえば「伊達政宗」の戦勝の祝い唄♪

1589年政宗23歳のとき
陸奥岩城国(会津磐梯山の辺り)摺上原の合戦で「蘆名義弘」の軍勢を破り
奥州南部を平定した時の戦勝祝いのうた
とも言われております
伊達政宗
伊達政宗 公(通称 だてちゃんw)

ちこっと歌詞の三節をのせてみたw(全部は大変なのでw)



さんさ時雨か 萱野の雨か
   音もせできて 濡れかかる
 ショウガイナ(勝凱な~)
                                (ハァ~ めでたい めでたい)
  この家お庭の 三盆小松
      鶴が黄金の 巣をかけた
 ショウガイナ

    この家座敷は 芽出度い座敷
         鶴と亀とが 舞い遊ぶ
 ショウガイナ

だてちゃん よほど うれしかったんでしょうな♪
おっとう(父)の仇も討てたし!!

こんな感じでお祝いの席で旧伊達領の地域では
お祝い事で歌われたり
舞を披露したり
(いまでは だいぶ歌い手さんや舞手さんが少なくなりました 式も今風が多くなりましたしね)
かくいう吾輩もわからないwいままで興味もわかなかったですがw

いとこのご祝儀を期に
色々勉強中ですw

では私も一節
オイラ
うちのはんこ屋 めでたい店主
馬と鹿とが 舞い遊ぶ


ももこ
ショウガなイナ~(仕様がないな~)




というのも先日
ご縁がありましてイギリスの方とお話をさせていただいたのですが
またこの方が、すごい日本つう(日本文化に明るい)
とても日本に生まれた自分が恥ずかしいくらいw
知らないことを教えていただきました

それで
こんじゃいけん!!と思うわけです(`ω´)b

「平泉」が世界遺産になるかどうか?まだわかりませんが
各地の名物を見て驚く もちろん素晴らしいことです
文化財・名所があることは、とても誇りであります

またそれに追随して

目に見えない無形の文化
伝統であったり、シキタリなど
名残を残しつつ
周りに生活する人がいてこそ
価値に奥行がでるのだとおもいます

目で見るより
言葉では伝わらない事
肌で感じることのほうが「いっとう」わかりやすいって事かな?

古い物事
改めて大事だなと思うこの頃
まだまだ知らんことが沢山ありますね・・・OTZ

そうそう!
はんこ・・・もとい
あえて「印章」と呼ばしていただきますが
印章は刻字(目に見える物体)ですが

その過程には
僕は師匠から教わり
師匠はそのまた師匠から
そのまた師匠は、そのまたまた師匠から・・・
無形の技が生きている
脈々と継承されているんです
(細々であろうとも!!)
はんこも無形の伝統そして文化財である!!
っていったら言い過ぎかな(笑)


おっとちょっと熱くなりすぎちゃったw

はんこも
「手彫り」(字入れ→彫り→仕上げは「おくろく」の手仕事)

「手仕上げ」(機械彫り→仕上げは職人)の二通りでお選びいただけますよ♪
もちろん値段も手間暇込める分「手彫り」は高くなりますが
でも手仕上げも版下は手書き!!

どちらをお選びいただいたとしても手は抜きませんよ(`ω´)b

オイラ
まっ!!たまには真面目なことも見せておかないと
本当の馬鹿に思われるので(笑)


ももこ
それもショウガなイナ~ へ(´ω`)へ



わははははっ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

コメントありがとうございました^-^/

名前に「おくろく」さんとあったので、こちらのおくろくさんですよね?^^*

トルコ情報ラジオのお知らせ、以前しましたっけ???
よかったら、聴いてみてください^^*
http://trip.torukoichiba.com/

Re: こんにちは^^

どうもご無沙汰しておりました
そうですです(`ω´)v
Eブックおめでとうございます

ほほー
ラジオですか♪
早速聞かせていただきまする~m(_ _)m

> コメントありがとうございました^-^/
>
> 名前に「おくろく」さんとあったので、こちらのおくろくさんですよね?^^*
>
> トルコ情報ラジオのお知らせ、以前しましたっけ???
> よかったら、聴いてみてください^^*
> http://trip.torukoichiba.com/

亮君元気ですか

太字の文
暇あるたび拝読しております、私も儲けにはならばいが様々の役をやり奥様には叱られどうし、目もショボショボマイッタ。

ご無沙汰しております♪

おんちゃん♪ご無沙汰しておりますm(_ _)m
またいつもブログを訪問していただきありがとうございます

青二才が言うのもなんですが・・・
いくつもの地域の役をこなすの「おんちゃん」を尊敬しております
教わったこと実践中ですよ
また商売の秘訣を教えてくださいませ

またお暇が出来たら
山や木々のご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
