

お天気がいいので ちょっと寄り道♪

おくろくの車窓から~♪
おくろくの車窓から
今日は外回り営業DAY!
お仕事終わってお昼ちょっと前
ちょっと街を離れるとのどかな田園風景が広がります♪

梅雨明けしない東北ですが今日は晴れ間が見える
車窓1
うおっ!今日は天気が良くて風が心地いい~

車窓2
広がる緑、黄色い花もきれいですね♪
ここはどこかと申しますと北上川沿いの平野部(一関市です)
ちょっと補足すると平泉に近いため
前九年の役の安倍氏の時代から
安倍貞任が源氏に敗北し
後三年の役を経て(後三年の役は秋田も含みます まあ詳しい話は長いので省略)
(↑詳しく聞きたいときはお店に来てねwいくらでもしゃべりますw)
後は藤原三代の平泉文化を支えた肥沃の地
奥六郡(おくろくぐん)の一部です
ロマンも感じますね~♪
おくろくのネームもここから由来してますw

さて歴史はいったん置いといてw
目指すは一関市大東町の猿沢へ

とは言え
猿沢にも「金取」という地名があり
案外東北には金に関係する地名があります
それは安倍氏や三代藤原氏が活躍する背景には
この時代の陸奥は日本有数の一大金の生産地!
(今では面影がございませんがwww)
ゆえに東北のあちこちで金は取れたようです(都の寺院に金を寄進した文献もあります)
ついでに言うとそれだけではないのですよ!!

そして良馬の生産地であったそうです
(関東の馬より陸奥産は五倍の値段で買われていたり)

豊富な資源で独立を保っていたのです!!
凄いよ東北!!凄いよ奥州!!

とはいえ昔の事・・・

さて歴史はここまでにして

ということでちょっと寄り道作戦!!
権現水
猿沢の「権現水」で湧き水で喉を潤そう
喉も渇いたのでいつもの缶コーヒーもいいのですが
今日は冷たい山の水をいただきに来ました♪


権現水2
山からあふれる恵みの水♪
案外 有名で お水を汲みに来ている方が絶えません
今日は先客が一人だけなのでラッキー♪

おくろくは
ペットボトルもタンクも用意してなかったのでじかに飲んで満足します
権現水3
うひゃ~冷たくてウマ~♪

夏のひと時の至福です♪

ちょこっと解説
権現水 猿沢コンビニ(デイリー)から猿沢の町を通り過ぎ江刺方面へ
大体車で三分(くらい?)バス停の裏にありますゆっくり走ればなんとなくわかるかもw
バス停の名前は・・・忘れましたw
後で確認しておきます(山側を見てればなんとなくわかります 駐車所あり)


ぽちっとな

a_01.gif


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
