スポンサーサイト


横目です♪

朝、またいちだんと寒くなってきました
脳みそがスッキリする寒さがええですな~♪

ぴか
朝の太陽は格別です♪

さて今日はハンコのお話
最近あったお客様の改刻注文♪
しかも!!横目の象牙印です(`ω´)b
よこめ
↑たいへん珍しい「横目」の象牙印
うちのカメラじゃこれが限界で・・・

なので図で解説
なんで珍しいのか?それはね
ぞうげ
先ずは①のピンクの枠を見てください

牙を図のように置いて
左から
通常の象牙印は角の伸びる方向に切り出します

それに対して右の
横目の象牙印は縦に切り出します


ではなぜ珍しいのか
コピー ~ ぞうげ
牙って根元が空洞になっています
横目の場合、高さ60mmのハンコの材料にするのに取れる部分は中央部のちょこっとだけ

つまり
高級な象牙のハンコで
しかも横目ってなると・・・贅沢なんです


そして!!さらにもう一つ
手彫りだと、とっても加工しずらい
よこめ
分かりやすいように年輪(?)みたいなところに線を描いてみました

象牙って、人の歯と同じエナメル質ですが
この年輪あたりの硬さが微妙に違うんです
印刀(ハンコを彫る彫刻刀)を入れると・・・いきなり凹ってなるので
いつもより10倍は神経を使います

ハンコ屋泣かせの印材といえます(笑)

↑最近は機械彫刻などで簡単に彫れるようになりました

でも最後の手仕事での仕上げは・・・すごく難しい

横目の象牙
まさか彫る事があったなんて・・・
驚き!興奮!
すごく楽しい♪


もちろん木材・合成樹脂材以外であれば
改刻(彫りなおし)はいつでも受け付けておりますよ
料金も普段より低価格♪
しかもエコ(`ω´)v


☆次はマッコウクジラの牙(象牙より硬質)求む☆
有限会社 古鼎堂(コテイドウ)
一関市大東町摺沢字観音堂27の6
「一級彫刻技能士」おくろく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん うーん。。
なんだか、専門的な内容であたしの頭では・・・
希少価値のあるはんこってことですよね!笑
おくろくさんの腕がひかりますね☆
難しい仕事でも楽しさに変えれるのはすごいことだと思います。
難しい・しんどいっていう気持ちを楽しさに変えてそこに喜びをもてるような仕事がしたいもんです。
風邪は完治しましたか?
ボチボチ・・・といわず風邪はサクっと治しましょう。


ありがとうございます

いつも
ご来店ありがとうございますm(_ _)m

ちょっとハンコ屋さんでもマニアックな部類の話でしたw
そう!珍しい希少価値の材料です(`ω´)b
うん!そのほうが、いっとう分かりやすい(笑)

お褒め頂ありがとうございます♪
とは言え師匠に比べればまだまだ、売り出し中のヒヨッコです
いつか、初代のじーちゃんや、ハンコの師匠に肩を並べるようなハンコ屋にならたらと奮闘中です
いまだ、ハンコ屋家業も段々と楽しさがわかって来ている途中ですよ
Pecoさんも求めればきっと、やりがいのある仕事見つかりますよ♪

おかげさんで風邪はもうほとんど完治しております
ははは(笑)
風邪だけはボチボチってなわけではないですねwサクッとwww
ありがとうございます(^人^)

さて後今年も年の瀬間近
お風邪を召されませんように(^∇^)ノ
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
