スポンサーサイト


リンクはりました♪

本日リンクを追加しました♪

四ツ角商店街の若手
「石ザイル」のリーダー
いつもお世話になっているアニキ
小原石材工業有限会社の「わか社長」♪

あっ!!!



せっかく仕事で「わか社長」のところまでいったのだから
写真を撮らせていただければよかった・・・OTZ

という事で祖父の代からお付き合いさせていただいてる方です
個人的にもw
良ければお立ちよりください♪


コーヒーご馳走さまでしたm(_ _)m

☆地元をもっと楽しく☆
有限会社 古鼎堂(コテイドウ)
三代目「おくろく」

私的ですが
通う合気道の道場で「寒稽古」がはじまりました♪
冷気が体を巡り、気分はスッキリ♪
健康は大事ですね♪

リンク越しのネタかな・・・(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
blog拝見させて頂きましたo(^-^)o
書道教室やっているんですね♪
私、字が汚いのが悩みで(>_<)
本を買って練習してるんですが、いまいち
どうすれば上手くなるんでしょう?

ありがとうございます

みき さん
初コメありがとうございます
書道教室をしておりますよ(`ω´)b

ということでご質問ですが
(どんな字をかかれているのわからないので、大まかな答えで申し訳ないですがm(_ _)m)
本を購入されて、学ばれているとのこといいことですね♪

オーソドックスすぎますが・・・好きな字を見る!見る!穴が空くほどよ~く見る
それから真似る(NHKでこの手の番組をみましたw)
いつも書いている字の大きさより、少し大き目に字を書くと良いそうです

書道であれば、臨書(りんしょ)という勉強方法があります
まず一番大事なのが、手本、作品をみて表現方法を学ぶ(全体の雰囲気文字のバランスから細かいところへ→線の強弱、筆圧をよ~く観察する)のが第一
そして、書く!書く!書く・・・コピーしたように瓜二つ、そっくりじゃなくてもいいんです、見て覚えた事を試してみることをします

少々語弊はありますが
小学校の頃の漢字書き取りの宿題のようなものですかねwスポーツでいえば反復練習みたいなもの?

とはいえいつも大事だな~思うのは
長年染み付いちゃった、宜しくない「くせ」を見つけて、ちょっとづつ良いほうへ変えていくことだと思います
美しい字が書けるようになった自分を想像しながら♪

脱線ですが・・・
以前大学に在籍中に教授に
「君ぃ~!!字がうまくなりたかったら手書きのラブレターを書く事だよ」と教わりましたw
普通に練習、文字を書くより、丁寧に綺麗に書こうと思うので、効果が違うらしいですよ(`ω´)b
ラブレターというのは少々誇張的表現ですがw


さてここまで書いて言うのも何ですが・・・
「おくろく」さん
祖父からの遺伝なのかペン字は・・・くせ字であまり得意では・・・

答えのようで答えでないですが・・・
お互いがんばりましょう(`ω´;)ゝ




プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
