

はんこおしゃれ計画♪

はんこ・・・もとい落款の注文をいただいたので
彫り彫りしとりましたw
そこで毎度彫りだけではつまらないとおもいまして
今日ははんこおしゃれ計画

ようは
落款の袴(印面のカバー キャップ)を作って着せてみます♪
(注文のたびに作っています お客様へのおくろくからのサービスです)

用意するもの
はかま1
普段は両面テープは使わず、布をノリ付けするのですが
(美観を損なわないようにするにはこれが結構難しい)
簡単に出来ないかと思い使ってみますw

はかま2
石に合わせて厚紙(厚めの葉書でもよし)を石の大きさそして、深さを決めます
(石2センチ角 深さ1.2に設定)

はかま3
厚紙を切ります

はかま4
布にノリ付け
(今回は両面テープ使用 何気にアラビックノリが写ってますが今回出番なしwww)

はかま5
ノリ付けした布をちょっと余分に切ります
そして織り込んでノリ付け

はかま6
出来るとこんな感じ
一面赤い布が貼られたほうは袴の内側部分になります

そして外側の布も合わせて切ります
(石2センチ角分と 深さ1.2センチの半分くらい 7ミリくらい)

はかま7
赤い布の裏面に外側の布をセット

はかま8
アイロンで貼り付けます
(アイロンノリのついた布使用 便利ですよ  無ければノリ付け)

はかま9
袴の側面にも貼り付けます

はかま10
完成~♪

オイラ
っと思ったけど
以外に地味?
この石にはもっと蒼い色が似合いそう
新たな布で作り直しじゃ~(つдT)

ももこ
せっかく作った袴はどうするの?

オイラ
蓋も作ってモモコ様のお弁当箱にでもしようかな~♪

momoko2.jpg
おやつのジャーキーさえ入らないわよ!!


わははっはっはっw確かにwww

良ければ
ぽちっ

a_01.gif

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
