スポンサーサイト


お勉強会

オイラ
おばんです♪

本日「おくろく」お仕事の勉強会に参加してきました
(半年ほどの期間限定の会です)

色んな方との交流を通して商売の醍醐味を再発見!!
今まで知らなかったこと
知っていながら出来なかったこと
手間隙・時間はかかっても
ちょっとづつ試して
上手くいかなくて
またあれこれやってみる!!

まだまだ終わりはないですが!!

勉強会に誘ってくださった方
講師の先生
主催された方々
お店にいつもご足労いただく方
一緒に参加された皆さんの
情報共有・応援・後押しを経て
今日まで至っております
(牛歩の歩みではありますがwのっそりのっそりと前進w)

おくろくが感じたこと
「元気が元気を呼び 人を呼ぶ♪」
知ってるだけじゃもったいない
やってみると再発見♪
お仕事って楽しいですね♪


その後「わらく」さんのマスターがお茶のみに
営業の極意を伝授していただきました♪

皆様のお力添えのおかげで
おくろく前進しております

ありがとうございますm(_ _)m

深いイイ話
正力 松太郎氏のお話(読売新聞の立役者)
読者に便利だといって読んでもらえる新聞を作らなければならない!!

うちのお客様の為に「便利だ」と思われるお店であるよう
がんばります!!


ちょいと宣伝

思い出のはんこをよみがえらせよう 企画(仮)
「無料にてはんこのお掃除」
有料ですが「はんこの改刻(彫りなおし)」
チラシ作成中♪
キレイに押せなくなったはんこがございましたら
もちろんチラシ完成前でもかまいません お店にもってきてください
職人おくろくが大事なはんこをキレイに押せるお手伝いいたします( `・ω・´)ヾ
火曜日と水曜日の午前中はおくろく不在のためそこを避けていただけると幸いですm(_ _)m

はんこ彫り教室(篆刻・消しゴムはんこ 初級編)
年賀状シーズンにあわせ11月後半~12月前半の土曜日に2、3回開催(一回ごとの一日教室です)参加費は500円~1000円内に収まるように検討中
またまだ予定ですが教室で作った落款・消しゴムはんこ ブロクにもアップできたらいいな~
詳しくはまた後ほど♪

所長「おくろく」
いざ!最勉強中( `・ω・´)ゝ

もちろん おもしろはんこも作成中w

ぽちっ~としていただなくてもよろしいのですが
おくろく喜びます(笑)

a_01.gif
スポンサーサイト

テーマ : 夢を叶える
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも、この9月から中期にわたる勉強会が始まった所デス
全国各地の商店街を視ている先生をお招きしてね
半年、1年、2年と目標を定めて、取り敢えず3年間でのスタートです

職人って、自分から進んで動かないと目線が内に凝り固まっちゃうよね
もちろん技術の勉強も大事だけど、商人の勉強もがんばらないと!
特にこのご時世・・・食べていかなきゃ話にならないし;
せっかく技術も学んでるんだから、その技術を正しい価格で多くの人に売れるようにがんばろうね~
・・・お互いに!

最後に、わたしは誰でしょう?w
たまには学校にもおいでよ~♪

お久しぶりでございます♪

さて早速質問の回答をば
M先輩(実名はださないほうがいいかな~と思いましてw)
研究科に在籍はしつつも
だいぶかれこれ一年半ちょいご無沙汰しておりますね
横浜、鶴見の斜塔が懐かしいですw

北海道の竹ちゃんと連絡してましたが
来年は資格取るためにガンガン行く予定です♪
そうそう富山の岩先輩と久々に電話しました
久々にあってお酒でも飲みながら商売の話もしたいね~ということで
今年も出来れば行きたいと思います(ただまだ未定ですが)

M先輩の勉強会のお話しを読んだ限るりですと
同じ先生の下での勉強会だったりして(笑)

先輩の職人は自ら進んでいかないと・・・という話
凄くよくわかります
横浜時代は職人であればいいのか商人であればいいのか変なことで悩んでましたがw当時は職人一本路線でしたがw

実家に戻り仕事をしていると
商人であり職人であることが楽しくなってきました

ただマンネリ化というか安堵して停滞していた感は否めませんが

そんな折勉強会に誘われて最初は使命感で何とか動いていたのですが、だんだんと面白いじゃない商売♪
先生や色んな方々に質問してヒントをもらう、他の商売の話も自分の事のように聞けば商売のミソがちょっとづつ気付いたりw

仕事のコツって閃くもんかと思いましたが
ほとんどは気付くことなんだと実感♪

不景気でも食べていかなきゃならんですしね;
せっかくなら楽しみながら乗り越えようと不屈の闘志をたえぎらせているこのごろです
もちろん技術も研鑽していかなければ;

お互いがんばりましょう
そして時折私も田舎から出て行きますのでその時は
美味しいもんと杯を傾けましょう♪

長文になっちゃいましたw
先輩をはじめ
奥様ご子息様ご家族様にもよろしくですm(_ _)m
プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
