

新印材をGETだぜ!!@石のはんこ教室♪

11月21日(日)
こてい堂さんにおいて
石のはんこ教室開催です(`ω´)b


石のはんこ教室
日時 11月21日(日曜日)
午前コース 10:30~12:00
午後コース 14:00~15:30
参加費 一人1,000円
定員 各コースとも4名(三日前までに要予約)
場所 (有)古鼎堂


・初心者大歓迎♪
・今回は巴林石(彫りやすい柔らか目の石)1.2センチ各、年賀ハガキに丁度いい♪
・材料・道具等はこちらで準備いたいますので「手ぶら」で楽しんでいってください♪
・彫った石のはんこ(落款)はお持ち帰りできます♪
・各コースとも定員四名なので先着順、予約はお早めに♪
・途中、珈琲タイムあり♪
・講師「おくろく」さんから年賀状が届く特典あり!!

年賀葉書に手作りのはんこを「ポンッ」
親子で参加♪お孫さんと参加♪
友達と♪もちろん一人でも♪
熱烈大歓迎です(`ω´)v


という事で石のはんこ研究中♪
新しい石を仕入れましたよ♪

紅石
右二つは「青田石白章」セイデンセキハクショウ
左二つが今回の目玉
薄い紅がさす石材♪
限定数2「紅・・・」なんだったっけ?

名前忘れた・・・OTZ
どの石もおくろくが時間をかけて選抜してきた選りすぐりの材料です
彫り味・好評であれば続々入荷いたします(`ω´)ゝ

御免状!!

ただいま~♪
三日ほど関東は横浜へ行っておりました(`ω´)ゝ

何をしに行ったのか?
それは・・・

御免状
(↑マー兄ぃ~撮影 thank you♪)
一級印章彫刻技能士の御免状です

同期の竹内君と二人そろってプチ授与式♪
先生・先輩方
みなさん本当にありがとうございました

まーに~(竹内君)とWで取得!!やった~♪
長年の苦労が報われた(つдT)
おめでと~www

とは言えこれからが
一級技能士として
はんこ屋職人としての新たな出発であります(`ω´)ゝ

続きを読む

食欲の秋♪新米@じゃらん

今年も新米が来ました♪
新米
↑イメージ図
減農薬米♪

早速新米を炊いてみました
新米2
釜を開けてビックリ!!
色艶が全然違う
コメが光ってる~Σ(゜□゜)!!

もちろんウマ~♪


という事で食欲の秋

なんと「じゃらん」に近くのお店が載りましたよ

じゃらん2

じゃらん
「料理工房 Uhu」さん
一関市大東町摺沢字新右衛門土手2-3-3
写真は「ポークソテー岩塩」

うーふー看板
↑ここだ!!

とうとう摺沢の町にも有名スポットが!!

ほんと秋っていいですね♪


商店会会議でのネタ↓
「おくろく」じゃらんの掲載は少々お待ちください(笑)

続きを読む

10月1日は印章供養祭

10月1日は「印章の日」
盛岡は桜山神社さま境内において
印章供養祭が厳かに執り行なわれました(`ω´)b

印章供養祭
今年はおそろいの作務衣を着て参加♪

県内の印章業組合加盟店から
印章・ゴム印三百点ほど集まり大事にお払いをしていただきました

はんこ達本当にお疲れ様でした(^人^)
また供養お持込いただいた皆様方
ご協力いただいた関係者各位ありがとうございます


続きを読む

突撃!鹿児島のはんこ屋「本田印房」さん♪

ただいま~♪
無事、九州は鹿児島から帰って参りました(`ω´)ゝ


今回の鹿児島では色々ありましたが
少しずつご紹介を♪

今日は

突撃!鹿児島のはんこ屋さん♪
ということで
本田印房3
↑あら♪すてきな看板♪
本田印房さんをご紹介♪

本田印房さん
竹取物語の発祥の地とも言われる
鹿児島県宮之城
にある、はんこ屋さん

九州の叔母・・・おねえさんの紹介で(笑)
いいはんこ屋さんがあるのよ!って事で突然お伺いいたしました
本当に突然にもかかわらず
店主さま、若旦那様にはご迷惑をおかけしたと思いますが
とても親切にお話させていただき
「おくろく」感激です(つдT)

本田印房2
お店入り口の看板♪凄い!一枚板の看板

本田印房
↑左から 社長さま 若旦那さま おくろく
ちゃっかりw
記念撮影もお願いしちゃいました(笑)


本当にお店の看板も内装もきれいで
木のぬくもりが感じられる内装
ゆっくりとくつろげるすばらしいお店です
もちろんお店の人も温和でいい方ばかり♪

本当にありがとうございましたm(_ _)m

続き(ここまで読んでいただけたなら是非見てください)

続きを読む

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
