

おいおい!今日も料理かよ♪

今日もガッツリ仕事漬け
最近めっきり忙しく・・・緊張感というか張り詰めた空気というか
イイ感じです♪

こりずに今晩のご飯も「だんちゅう」♪
今日はウインタージェネラルが来たとか来ないとかで
すこぶる寒い!!
なので鍋!!

丁度
畑で取れたての白菜!!(頂き物 ありがとうございますm(_ _)m)
これに豚バラで
シンプルに白菜鍋♪

作り方は簡単♪(だんだん調理ブログにしたろうかいなwww)
調理の手順(おくろく最近の味付け)

先ずはスープを作ります

鍋の三分の一の水をいれ火にかけます

鶏がらスープ(中華だし)少し多目・ダシつゆ少々・塩コショウで味付け
隠し味にオイスターソース大さじ2・山椒を少々
(↑山椒を入れるのがポイント♪)
味付けは少し薄めのほうが、各自取り分けてから味付けして楽しめます♪

そのうちに
白菜の下ごしらえ くきに近いほうはナナメ切で鍋に投入!
敷き詰める感じで(煮えるまで時間かかるのでw)
上の葉の部分は残しておきます

白菜のくきに近いほうに熱が伝わったのを確認し
豚バラを適当な長さに切って鍋の中の白菜の上に敷き詰める(お肉の半分は残しておきます)

白菜の菜っ葉部分を投入(豪快に)
すかざずお肉を敷き詰める
白菜鍋


最後にミズナを入れたりして、蓋してお肉に火が通れば完成♪
白菜鍋2

今日は大根もいただいたので♪
大根おろしとポン酢でいただきま~す♪

キムチの素があればキムチ味にも♪

濃厚さを出したいのであればゴマだれも♪
中華風にしたい時は
だしつゆ 2 ・酢 1・ごま油 少々・ラー油数滴 でもウマいです♪

ウマ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!!!!
ドエリャーこっちゃでwww

さて今日も仕事が一段落~♪
こっから印章技能士一級目指して勉強中
がんばります(`ω´)v

今日のソング「今夜はブギー・バック」HALKALI♪

とうふの行方・・・(笑)

お昼ごはん

さて今日は何しよう?

「おくろく」ひさしぶりの だんちゅう!!

↑男子厨房にはいる・・・略して「だんちゅう」www

冷蔵庫の中を物色・・・
とうふ・・・ソーセージ・・・漬物・・・カレールー
たまねぎ・・・マーボー豆腐のもと・・・

今日の主役は豆腐にしよう♪

しかし、マーボーも飽きたし
豆腐を揚げてお肉の変わりにしてカレーにでもしようかと
とうふ
とりあえず材料を切り始める

本日は計画性は皆無www

とうふ2
とうふそのまんまだとカレーの中で砕けそうなので
素揚げしてみる

揚げたてをちょいとツマミ食い
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・あっ!
このままでも美味しいやん♪


豆腐カレー中断
一口サイズの揚げだし豆腐にしようかな?

でもな~とかんがえてたら
から揚げ粉発見!!(←味つきの奴)

とうふ3
そのまま素揚げした豆腐をから揚げにしてみた♪

とうふ4
完成♪見た目は立派なから揚げ♪

味は・・・
新食感~♪
豆腐がチーズみたいで美味しい♪


しかし豆腐一度素揚げしてあるうえに
素揚げにむらがあり
三個に一個の割合で中スカスカwww

ちなみに素揚げしすぎてスカスカになった
豆腐から揚げ どこを食べても衣でしかない(つдT)

スカを2連続で食べると胃が重くなります・・・OTZ

もうちょっと改良の余地はあるな~(笑)
素揚げしないで揚げてみるとか?

そして決して作りすぎには気をつけましょう
家族三人で一丁を食べきるのはかなりヘビーですw
まあ付け合せ程度にはいいかな?

なんだか不思議な料理になってしまつたwww
まあ
失敗は成功のもと~♪

ぽちっ


BGMはルパン三世♪トルコ風ケバブ♪

ルパン3
俺の名前は「こてい堂三世」
かの名高いはんこ職人「すいよう」の孫だ!(地域限定www)
狙った食べ物は残らず料理!
神出鬼没の料理人&職人♪

それが俺「こてい堂三世」おくろくw

コピー ~ ルパン2
今日の獲物は牛のひき肉!!

ルパン5
真っ赤な~色はあいつの食欲~♪
(赤ってすばらしい色だね♪トマトにレッドペッパー、パプリカにタバスコなど~♪)


本日狙う獲物は
トルコ料理のシシカバブ♪

ひき肉コネコネ♪
たまねぎ加えて~
クミン沢山
オレガノ少々
パプリカペースト小さじ1
レッドペッパーは隠し味
塩コショウで味付けし~♪
赤ワイン入れて~♪
最後にオリーブオイルを回しいれる~♪
案外適当~♪
スパイスは多目がコツ!!

るぱん6
ひき肉のハンバーグ風ケバブ
本当はクシに巻いて焼くのだけれど
今日は「割り箸」で代用だ!!

名づけて「わりばしケバブ」♪
レッツゴー(`ω´)ノ


ルパン6
こねこね♪
コネコネ♪

ルパン7
こねこね♪
まきまき♪

ルパン8
オーブンで軽く焼く!!

繧ゅb縺馴浹鬆ュ_convert_20090918224016
何故軽くしか焼かないの?こてい堂三世???

オイラ
あらっ!峰もも子ちゃわ~~ん♪
何故軽くというと
明日の「いものこ会」が本番!!
河川敷に持っていって鉄板で軽く火を通せば
美味しいケバブの出来上がりって訳さ~w

すぐに食べたい方はオーブンで表面に焦げ目が軽く付くくらい焼くと美味しいよ♪
フライパンでも可!!

ルパン
また美味しいものを作ってしまったwwwww

こま1
ICPOのコマ形だ!!
(「I」 いつも 「C」 こてい堂の軒下で 「P」 ぽっかり 「O」 お腹がすいた こま太君?警部??? )
とうとう追い詰めたぞ!!
かんねんしろ「こてい堂三世」(`皿´)ノ

ケバブをよこしな!むしろ食わせろ!!!

オイラ
あららっ!しつこいんだわぁ~こま形のとっっぁーん!!

こま1
(美味しいもんのためなら)たとえ火の中水の中!地獄の果てまで追いかけてやるぞ!がはっはっはっwwwwwwwwwwwwwww

オイラ
はいはい!勝手にして頂戴♪
ほんじゃま~とっつぁんwww


コピー ~ ルパン9
↑こま形警部・・・?

こま1
来週こそ捕まえてやるからな~!!まっていろ「こてい堂」!!


明日はいものこ会~♪

ちょこっと解説
いものこ会
東北ではメジャーな
里芋・季節の野菜・きのこ・お肉が入った汁を食す会


ぽちっ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
