

揮毛すべし♪

唸る筆!飛び散る墨!!
今日超大作が!!!

唸る筆
書きましたよ!!垂れ幕!?

ももこ
誰が書いたの?
オイラ
翠香先生の作ですw

おくろくではない(笑)

唸る筆2
なもんで・・・
今日のおくろくの出番はこれでお終い・・・わははっw

続きを読む

手彫りのゴム印♪久々だ!!

ゴム印!!
今はレーザー加工・樹脂・プレスなど
色んな製法でゴム印が出来ております

昔は・・・
人が一枚のゴム板から彫っていたんですよ(`ω´)b


とっいう事で
ゴム印の手彫り♪

ごむ1
先ずは版下
↑はスッキリ書いたもの(少し幅細め)
↓は枠いっぱいに書いたもの(正方形に近い感じ)

↑がいいな~♪

ごむ2
ゴム板を大きめに切ります

ごむ3
本来なら雁皮紙(がんぴし)に筆と墨で写しとって
転写するのですが
今日はコピー(カーボン塗料のコピー)したものと
?のついたマジックで簡単転写


コツがいるけどなれると簡単♪

雁皮紙は半透明の和紙
こちらの場合は墨は薄すぎず濃すぎず
職人の感覚なので、口では説明できません

そうそう!!消しゴムはんこも同様の上記2種の方法で簡単に転写できますよ(`ω´)b
墨転写法は難しいけど仕上がりきれい♪
マジック転写法は簡単だけど色が着く♪
まっ慣れです!お試しあれwww

ごむ5
「切りまわし」の後、「さらい」
リズミカルに♪


切りまわし は 文字の周りに刀を入れる作業(印影に影響する作業、集中力勝負)
さらい は 切りまわし後、余分なゴムを取る作業(見た目の美しさが決まる、やっぱり集中力勝負w)

ちなみに使っているのは ピンセットとゴム刀
ゴム刀 デザインカッターどころじゃなく切れますよ!!自分で磨ぎますw

ごむ6
彫り終わった後に 化粧だち

化粧だち 彫った後に余分なゴムを切り落す作業

押してみます♪
ワクワク♪ドキドキ♪

ごむ7
左から「彫ったゴム」・「ゴムの印影」・「ゴム印の版下」
いいんじゃない♪

今ではあんまり見かけ無い
作業風景です(`ω´)v


「おくろく」も
はんこの手彫りに比べると
ゴム印の手彫りなんてあまりしない・・・全然しない・・・
余程の急ぎのみか・手彫りじゃなきゃいやって場合くらい
というか注文が無いのでほとんどしません(笑)

これからさらに廃れるであろう
技術・・・
懐かしい技術かな♪

道具は自分で作る!!

印褥(いんじょく)

それは、はんこ屋さんの七つ道具の一つ(?)

はんこを押す台のことです

ああっ!ゴム製や皮製の押す台が一般的ですが

そこは職人!!

竹の皮を使います(`ω´)v

昔は販売元もあったそうですが、いまはなく
現在「おくろく」使用の印褥は自家製です

さて今回はその携帯バージョンを作ります♪
(小さめの印褥です)
印褥
材料 左手前から 木板 和紙 竹の皮 アイロン糊がついた布
そしてアイロン♪


印褥2
木板に 和紙五枚ほど乗せて 竹の皮を巻く
今回は両面テープで接着してみました


印褥3
これ裏面


が・・・
ここで、郷土史研究家の方から緊急命令!!!
「摺沢の地名発祥の謎を解け」

玉堀山
摺沢の地名の由来の看板の文字の撮影を依頼されたのですが
影で・・・撮影しても読めんΣ(゜д゜)!!

こうなりゃ大学以来の速記で写します
その後ワードで文章化

しかし歴史って面白いですね~♪

オイラの住む「摺沢」は
水晶を摺るって磨いた沢で 摺る沢→摺沢

奥玉 は その摺って玉にしたものを 地中奥深く埋めて祠を作ったところなので
奥に玉で→奥玉

へ~ってなもんです


なもんで印褥完成は明日に持ち越し(`ω´)ゝ


金曜はお習字教室♪

こてい堂さんの
金曜日の午後はお習字教室です


小学生から一般の方まで幅広くいらっしゃってます
お習字
午後4時半現在

子供たちの熱気・陽気と怒涛の添削を終え
筆を洗いに行った時に激写(笑)
↑邪魔されず撮るには今しかないwww
お習字2
最近「おくろく」も先生と認識されたのか
添削してって仕事場までもってくる子も♪

ただ・・・おばーちゃん先生や文子先生より下手だけど
面白いっていう理由みたいです

下手は余計だ(笑)
↑わかってはいるけどねwww


オイラが祖父から教わったこと
お習字は形ではない心である!!
少しでも楽しさが伝わったら

形のまとまり(そりゃー作品として評価するのは大切ですが)を褒めるよりも
線の伸び、勢い♪リズム♪
そういった事をバカ先生・・・もとい
若先生は褒めて行きたいと思います

その前に・・・
オイラの練習不足を補わねば・・・


軽んじられ無い様に
わははははっwww

そんな意味で
生徒さんに教えられ
一緒に成長していると思ってくださいw

まだまだ上手くは無いですが(笑)

そしてお習字の生徒さんと一緒にふざけて
上の先生によく怒られますOTZ

一発書き大会♪

ちょいと企画立ち上げのまっ最中(`ω´)b

命名紙が届いたので♪
急遽!
みんなで「命名紙筆書き一発書き大会♪」

題材は「坂本龍馬」の龍馬に決定!!
もちろん練習なんて無し!!

エントリー1番
文ちゃん先生

命名紙
少し小さくなっちゃったw
てへっwなそうです

エントリー2番
「おくろく」さん

命名紙改
↑あっ!中心線ズレタΣ(゜д゜)!?
コウナッタラ、ナスガママヨ!!

ばーちゃん先生は無鑑査ですw別格wwwにゃむ(笑)

「おくろく」さん
勢いだけでは勝った・・・と思いたい(笑)


プロフィール

おくろく

Author:おくろく
岩手県一関市のはんこ屋さん
「古鼎堂」(コテイドウ)の三代目
「おくろく」でございます

『有限会社 古鼎堂』
一関市大東町摺沢に
現存・営業する印章店
電話番号
0191-75-3154
FAX
0191-75-3595


職業:印章業
一級印章彫刻技能士

趣味:トラウトルアーマン
   合気道(現在合気会二段)
   アウトドア・料理
    
好きなもの
・読書(マンガもw)
・ハンドメイドのルアー♪
(やっぱ手作りさいこ~)

     
   
↑の写真はS・Fujita画    

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
